◇-クランクの芯出しとはなんですか?-sho(12/8-17:10)No.653
 ┗Re:クランクの芯出しとはなんですか?-空飛ぶ三毛猫(12/11-07:12)No.663
  ┗Re:クランクの芯出しとはなんですか?-sho(12/13-14:37)No.674


トップに戻る
653 クランクの芯出しとはなんですか? sho E-mail 1999年12/8-17:10

タイトルのまんまです。
クランクは解りますが、芯出しとは何をどうするのですか?
腰下OHに関係有るみたいですけど、腰下はあまり解らないので・・・

教えて下さい、お願いします。

トップに戻る
663 Re:クランクの芯出しとはなんですか? 空飛ぶ三毛猫 E-mail 12/11-07:12
記事番号653へのコメント
shoさんは No.653「クランクの芯出しとはなんですか?」で書きました。
>タイトルのまんまです。
>クランクは解りますが、芯出しとは何をどうするのですか?
>腰下OHに関係有るみたいですけど、腰下はあまり解らないので・・・
>
>教えて下さい、お願いします。

クランクシャフトって、左右に出ていますよね?
この左右の重心バランスが狂っていると、コンロッドによって伝えられた
エネルギーがより多くロスされてしまいます。
この左右バランスを修正する作業が、「クランク芯出し」です。
転倒とかでペダルが曲がってしまった自転車とかを想像してもらうと、
イメージがつかみやすいと思います。

また、ただ重心バランスをとれば良いのではなく、コンロッドの生み出す
回転運動の軸上にクランクシャフトの重心が来ることも大事となってきます。
(回転軸から重心が離れれば離れるほど、回転モーメントは大きくなる)

だいたい新品のエンジンでも0.03mmぐらいのクランクズレはあって、
これは普通にバイクを使う分には問題のないレベルだそうです。しかし、
高回転域を多用するレースでは極力クランクによる抵抗を軽減させる為、
0.001mm以下にまでクランクズレを抑えていきます。

トップに戻る
674 Re:クランクの芯出しとはなんですか? sho E-mail 12/13-14:37
記事番号663へのコメント
空飛ぶ三毛猫さんは No.663「Re:クランクの芯出しとはなんですか?」で書きまし
た。
>クランクシャフトって、左右に出ていますよね?
>この左右の重心バランスが狂っていると、コンロッドによって伝えられた
>エネルギーがより多くロスされてしまいます。
>この左右バランスを修正する作業が、「クランク芯出し」です。

クリアランスを補正するわけですね、なるほど。

>だいたい新品のエンジンでも0.03mmぐらいのクランクズレはあって、
>これは普通にバイクを使う分には問題のないレベルだそうです。しかし、
>高回転域を多用するレースでは極力クランクによる抵抗を軽減させる為、
>0.001mm以下にまでクランクズレを抑えていきます。

ということは、街乗りな自分たちのバイクでもクランク芯出しは
効果大!ですか?広告なんかだとあまり料金かからないみたいだし、
やってみる価値あり・・・?

レス付けて下さったのに遅れてしまってすいませんでした。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system