◇-OH(オーバーホール)って何ですか?-こーた(12/11-17:21)No.667
 ┗Re:OH(オーバーホール)って何ですか?-空飛ぶ三毛猫(12/11-22:16)No.668


トップに戻る
667 OH(オーバーホール)って何ですか? こーた 1999年12/11-17:21

オーバーホールってなんですか?
どおやるんですか?
あと、いつするもんなんでしょうか?

トップに戻る
668 Re:OH(オーバーホール)って何ですか? 空飛ぶ三毛猫 E-mail 12/11-22:16
記事番号667へのコメント
こーたさんは No.667「OH(オーバーホール)って何ですか?」で書きました。
>オーバーホールってなんですか?
>どおやるんですか?
>あと、いつするもんなんでしょうか?

<オーバーホールってなんなのか>
パーツの分解をして、消耗してたり壊れている部品を交換、清掃してやる
作業・・・であってるかな?
エンジンとかブレーキキャリパー、サスペンションにキャブレーターなんか
が一般的なオーバーホール対象だけど、自分のNS-1は他にミッションや
ライトもオーバーホースしてあります。

<どおやるのか>
バイク屋に持ってく。以上。
・・・あぁ、石投げないでっ! いや、とりあえず分解して、洗浄して、
パーツを交換して、元通りに組み直すだけなんですけど、各パーツのネジ締め
トルク量とかがちゃんと指定されている部分も多いので、サービスマニュ
アルとトルクレンチ、それと経験が絶対的に必要になるかと。
捨ててあるバイクのエンジン拾ってきて、自分でオーバーホールしてみて
動くように出来るぐらいに練習積んでからじゃないと、常用のバイクに
自己オーバーホールを試みるのは危険かと。

<いつするもんなのか>
したくなったら。金が余ったら。
・・・うぅ、「戻る」ボタンは押さないで〜。基本的に乗っていて不具合が
感じられるようになってきたらオーバーホールの時期なんですが、毎日乗って
ると結構不具合って分からないもんなんで、何とも言えないです。
原付なら走行距離が一万kmごとに、エンジンのピストンリングが減ってきて
パワー不足が感じられるようになったとき、サスのダンパーが抜けてフニャ
フニャになったとき、フロントフォークが沈み込んだあと元に戻る力が弱く
なったとき、ブレーキキャリパーにゴミが溜まったなと思われたら、排気音が
異様にでかくなったと感じられるようになったとき、そんな感じでオーバー
ホールの時期を見つけてください。

ちなみに、カブはメンテしなくても平気で10万キロ行きます。
なんせ、ギアオイルがなくなっても動きますから。扱いはスッゲー難しいです
けど。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system