◇-プラグがカブる?-原チャリ小僧(12/19-04:30)No.689
 ┣Re:プラグがカブる?-空飛ぶ三毛猫(12/19-04:37)No.690
 ┃┗Re:プラグがカブる?-原チャリ小僧(12/21-01:42)No.692
 ┃ ┗Re:プラグがカブる?-空飛ぶ三毛猫(12/23-18:11)No.694


トップに戻る
689 プラグがカブる? 原チャリ小僧 1999年12/19-04:30

初めて投稿します。m(__)mペコ
あまりに初心者的な質問で恐縮ですが、答えてくれると嬉しいです。

よく、雑誌やホームページなので「プラグがカブる」という表現がありますが、
意味が良く分からないんです。プラグが点火プラグだというのは分かるんですが、
「カブる」という状態の具体的なものが分かりません・・・。

よろしくお願いします。

トップに戻る
690 Re:プラグがカブる? 空飛ぶ三毛猫 E-mail 12/19-04:37
記事番号689へのコメント
原チャリ小僧さんは No.689「プラグがカブる?」で書きました。
>初めて投稿します。m(__)mペコ
>あまりに初心者的な質問で恐縮ですが、答えてくれると嬉しいです。
>
>よく、雑誌やホームページなので「プラグがカブる」という表現がありますが、
>意味が良く分からないんです。プラグが点火プラグだというのは分かるんですが、
>「カブる」という状態の具体的なものが分かりません・・・。
>
>よろしくお願いします。

どういう言い方が正しいのか分からないけど、「プラグにガソリンがカブる」
というのが元の言葉かな。

燃料が濃すぎたり、プラグが点火不良を起こしたりするとガソリンが燃焼せず、
そのままプラグについて塗れた状態になる。これが「カブっている」という
姿です。

トップに戻る
692 Re:プラグがカブる? 原チャリ小僧 12/21-01:42
記事番号690へのコメント
空飛ぶ三毛猫さんは No.690「Re:プラグがカブる?」で書きました。
>燃料が濃すぎたり、プラグが点火不良を起こしたりするとガソリンが燃焼せず、
>そのままプラグについて塗れた状態になる。これが「カブっている」という
>姿です。

即答どうもありがとうございます。謎が解けてスッキリしました!(^^)
ただ、まだ疑問があるんですがカブるとどういった症状が出るんでしょうか?
バイク用語は結構難しいのが多くて覚えるのに一苦労です・・・。
フレームも具体的にどの辺なのか良く分かりませんし。(苦笑)
質問攻めですみません。m(__)m

トップに戻る
694 Re:プラグがカブる? 空飛ぶ三毛猫 E-mail 12/23-18:11
記事番号692へのコメント
原チャリ小僧さんは No.692「Re:プラグがカブる?」で書きました。
>ただ、まだ疑問があるんですがカブるとどういった症状が出るんでしょうか?
>バイク用語は結構難しいのが多くて覚えるのに一苦労です・・・。
>フレームも具体的にどの辺なのか良く分かりませんし。(苦笑)
>質問攻めですみません。m(__)m

うーん・・・詳しいことは自分もちゃんと判りませんが。
まず、エンジンがかかりにくくなる。それと、プラグの焼きが悪くなる、
あるいは摩耗する。
そんな感じかな? 後者は場合にもよって、プラグがかぶっていたために
次のエンジン始動でプラグの電極が飛んだというのを友人が一度だけやって
ますが、他にカブリが原因で起こったトラブルって、あまり自分は聞きません・・・。

自分のNS-1は高回転にセッティングして以来、エンジンを止めるとき非常に
かぶりやすくなってしまいましたが、特に問題なく動いちゃってます。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system