◇-2ストオイルは燃えてないってホント?-はしりぢ(12/26-22:48)No.704
 ┗Re:2ストオイルは燃えてないってホント?-METALMAX(12/26-23:47)No.705


トップに戻る
704 2ストオイルは燃えてないってホント? はしりぢ 1999年12/26-22:48

某サイトで2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるのではなく、
クランクケースやシリンダー内を潤滑、冷却したあと熱によって酸化され、
ガス状になって排気ガスに混じって排出される、とあったのですが本当でしょう
か?

今まで2ストオイルってガソリンと一緒に燃えてるもんだと思ってたんですけ
ど・・・。

トップに戻る
705 Re:2ストオイルは燃えてないってホント? METALMAX E-mail 12/26-23:47
記事番号704へのコメント
はしりぢさんは No.704「2ストオイルは燃えてないってホント?」で書きました。
>某サイトで2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるのではなく、
>クランクケースやシリンダー内を潤滑、冷却したあと熱によって酸化され、
>ガス状になって排気ガスに混じって排出される、とあったのですが本当でしょう
>か?
>
>今まで2ストオイルってガソリンと一緒に燃えてるもんだと思ってたんですけ
>ど・・・。
確かに「燃える」という表現は語弊があるかもしれませんね。
簡単に燃えてしまったら潤滑や冷却の役目を果たせないし。
ただ油にも沸点というのはありますし、最終的には燃えてしまう
分もあるのでしょう。

興味深いのは2スト用触媒マフラーは排気ガス中に含まれた
オイルも燃やしてくれるのか、ですね。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system