◇-ポート加工ってなに?-hyde(12/29-22:09)No.710
 ┣Re:ポート加工ってなに?-南海部員(12/30-07:32)No.712
 ┣Re:ポート加工ってなに?-WILD HALF(12/30-10:21)No.713
 ┗Re:ありがとうございました。-hyde(1/3-23:05)No.720


トップに戻る
710 ポート加工ってなに? hyde 1999年12/29-22:09

ポート加工ってなんですか?教えて下さい。

トップに戻る
712 Re:ポート加工ってなに? 南海部員 12/30-07:32
記事番号710へのコメント
多分。
広くは内燃機関の吸気・排気の出入り口の寸法・形状変更ということでしょうか。
それをすることによって、エンジンの出力特性が変わります。
ポート加工とといっても、2輪だけじゃなく当然車にだって、ポート加工と
いう手法はあります。でもここは原付ページなのでそれらは割愛するとして、
多々にして2ストロークエンジンのシリンダーの内側に沢山空いてる穴の寸法
を削ったり、シリンダー自体の高さなどを肉盛りするとかして変えてしまう事
です。そうすることによって、4ストロークエンジンで言うところの、カム
シャフトの角度や高さを可変する事とほぼ同じ効果が得られます。
こんな感じでしょうか。

トップに戻る
713 Re:ポート加工ってなに? WILD HALF E-mail 12/30-10:21
記事番号710へのコメント
hydeさんは No.710「ポート加工ってなに?」で書きました。
>ポート加工ってなんですか?教えて下さい。

ポート加工というのは・・その前に、ポートというのは、シリンダーに開いている
吸気と排気の穴です。吸気のこっちの方にはキャブレターが、あっちにはマフラー
が付いています。
ポート加工というのは、この穴を大きくしたり磨いたり形を整えたりして空気(
混合機や排気)の流れを良く(スムーズに)してやることです。
流れがスムーズになることで大体の場合パワーアップします。
でわっ

トップに戻る
720 Re:ありがとうございました。 hyde 1/3-23:05
記事番号710へのコメント
hydeさんは No.710「ポート加工ってなに?」で書きました。
>ポート加工ってなんですか?教えて下さい。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system