◇-JMCA製品-CBX400(12/31-23:25)No.716 ┗Re:JMCA製品-カルニ・マグイッチ(1/1-01:17)No.717 ┣Re:JMCA製品-Mitsuru(1/3-22:59)No.719 ┣Re:JMCA製品-まさみ男(1/3-23:42)No.721 ┗Re:JMCA製品-みっちー(1/4-23:42)No.722
716 | JMCA製品 | CBX400 | 2000年12/31-23:25 |
チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が 出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の 違いは何ですか? その前にJMCAと何ですか。 初心者な者ですいません・・・ |
717 | Re:JMCA製品 | カルニ・マグイッチ E-mail URL | 1/1-01:17 |
記事番号716へのコメント > チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が > 出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の > 違いは何ですか? その前にJMCAと何ですか。 > 初心者な者ですいません・・・ JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。 JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。 なので、レース用などはJMCAではありません。 その証拠にとても五月蝿いです。 |
719 | Re:JMCA製品 | Mitsuru E-mail | 1/3-22:59 |
記事番号717へのコメント カルニ・マグイッチさんは No.717「Re:JMCA製品」で書きました。 >> チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が >> 出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の >> 違いは何ですか? その前にJMCAと何ですか。 >> 初心者な者ですいません・・・ > > >JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。 >JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ >れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。 >なので、レース用などはJMCAではありません。 >その証拠にとても五月蝿いです。 あと追加ですけど、何かの本で見たような気がするのですが 確かわざと中のウールをある程度弱らしてもう一度検査する らしいです。 間違ってたらすいません。 |
721 | Re:JMCA製品 | まさみ男 | 1/3-23:42 |
記事番号717へのコメント カルニ・マグイッチさんは No.717「Re:JMCA製品」で書きました。 >JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。 >JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ >れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。 JMCA(全国二輪車用品連合会)の新規格では現行車が95db、新型車が84dbです。 これは法律で定める騒音規制値と同じです。 JMCA規格に適合したものは騒音規制値をクリアーしている為違法改造にはあたらず 公道で使用できます。 ただし、JMCA規格対応チャンバーでも何らかの原因(劣化や破損etc)で騒音規制値を 越えてしまえば取り締まり対象になります。 >なので、レース用などはJMCAではありません。 >その証拠にとても五月蝿いです。 レース用チャンバーだからうるさい、ということは無いです。 ミニバイクレースでも騒音規制値があり、その数値は公道での騒音規制値をクリアーしている為 公道走向が出来ます。 #レースでの騒音規制値の値は忘れましたが、公道での規制値はクリアーしてたはず ただし、JMCA規格は経年変化対策まで考慮されているのに対し、規格外のものは 考慮されていないことが多く、定期的なメンテナンスが必要になることが多いです。 #というかJMCA規格対応でも必要になることが多いが ちなみに自分はJMCA規格対応外のチャンバーを利用していて、1ヶ月に1回、 又は1000Kmに1回程度メンテナンスをしています。 |
722 | Re:JMCA製品 | みっちー E-mail | 1/4-23:42 |
記事番号717へのコメント >JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。 >JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ >れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。 >なので、レース用などはJMCAではありません。 >その証拠にとても五月蝿いです。 レース用のサイレンサーって道路交通法車両法の旧排気騒音基準より 低かったんだよ、今では同じになっちゃったけど(原付以外)。 でも計測するピストンスピードはレースのレギュレーションの方が高いので やっぱりレース用のほうが静かかも。 JMCAではサイレンサーのテストをするとき ウール抜きや水没試験をやっているんだって。 この状態で法律で示す数値を超えないようになってるんだって。 ドックファイトRのサイレンサーってストレート排気なんだけど これでウールが無くなっても法律の数値超えないんだって。 んーーー凄いような、これが当たり前なのだろうかよく分からない。 あと、ときどきJMCAを保証だと思ってる人がいるのであしからず。 |