◇-JMCA製品-CBX400(12/31-23:25)No.716
 ┗Re:JMCA製品-カルニ・マグイッチ(1/1-01:17)No.717
  ┣Re:JMCA製品-Mitsuru(1/3-22:59)No.719
  ┣Re:JMCA製品-まさみ男(1/3-23:42)No.721
  ┗Re:JMCA製品-みっちー(1/4-23:42)No.722


トップに戻る
716 JMCA製品 CBX400 2000年12/31-23:25

 チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が
  出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の
  違いは何ですか?  その前にJMCAと何ですか。
 初心者な者ですいません・・・

トップに戻る
717 Re:JMCA製品 カルニ・マグイッチ E-mail URL 1/1-01:17
記事番号716へのコメント
> チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が
>  出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の
>  違いは何ですか?  その前にJMCAと何ですか。
> 初心者な者ですいません・・・


JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。
JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ
れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。
なので、レース用などはJMCAではありません。
その証拠にとても五月蝿いです。

トップに戻る
719 Re:JMCA製品 Mitsuru E-mail 1/3-22:59
記事番号717へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.717「Re:JMCA製品」で書きました。
>> チャンバーのインプレで『JMCA製品』と言う言葉が
>>  出てくるのですが、いったいこのJMCAとそうではない物の
>>  違いは何ですか?  その前にJMCAと何ですか。
>> 初心者な者ですいません・・・
>
>
>JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。
>JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ
>れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。
>なので、レース用などはJMCAではありません。
>その証拠にとても五月蝿いです。
あと追加ですけど、何かの本で見たような気がするのですが
確かわざと中のウールをある程度弱らしてもう一度検査する
らしいです。
間違ってたらすいません。

トップに戻る
721 Re:JMCA製品 まさみ男 1/3-23:42
記事番号717へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.717「Re:JMCA製品」で書きました。
>JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。
>JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ
>れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。

JMCA(全国二輪車用品連合会)の新規格では現行車が95db、新型車が84dbです。
これは法律で定める騒音規制値と同じです。
JMCA規格に適合したものは騒音規制値をクリアーしている為違法改造にはあたらず
公道で使用できます。
ただし、JMCA規格対応チャンバーでも何らかの原因(劣化や破損etc)で騒音規制値を
越えてしまえば取り締まり対象になります。

>なので、レース用などはJMCAではありません。
>その証拠にとても五月蝿いです。

レース用チャンバーだからうるさい、ということは無いです。
ミニバイクレースでも騒音規制値があり、その数値は公道での騒音規制値をクリアーしている為
公道走向が出来ます。
#レースでの騒音規制値の値は忘れましたが、公道での規制値はクリアーしてたはず
ただし、JMCA規格は経年変化対策まで考慮されているのに対し、規格外のものは
考慮されていないことが多く、定期的なメンテナンスが必要になることが多いです。
#というかJMCA規格対応でも必要になることが多いが

ちなみに自分はJMCA規格対応外のチャンバーを利用していて、1ヶ月に1回、
又は1000Kmに1回程度メンテナンスをしています。

トップに戻る
722 Re:JMCA製品 みっちー E-mail 1/4-23:42
記事番号717へのコメント
>JMCAとは、チャンバーなどのサイレンサーの規格を表す言葉です。
>JMCA規格のサイレンサーはそうでないものと比べると音が静かになるように設計さ
>れていて、90dbこえないのがJMCA規格だったと思います。
>なので、レース用などはJMCAではありません。
>その証拠にとても五月蝿いです。
レース用のサイレンサーって道路交通法車両法の旧排気騒音基準より
低かったんだよ、今では同じになっちゃったけど(原付以外)。
でも計測するピストンスピードはレースのレギュレーションの方が高いので
やっぱりレース用のほうが静かかも。
JMCAではサイレンサーのテストをするとき
ウール抜きや水没試験をやっているんだって。
この状態で法律で示す数値を超えないようになってるんだって。
ドックファイトRのサイレンサーってストレート排気なんだけど
これでウールが無くなっても法律の数値超えないんだって。
んーーー凄いような、これが当たり前なのだろうかよく分からない。

あと、ときどきJMCAを保証だと思ってる人がいるのであしからず。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system