◇-リードバルブ?-素人(1/7-16:02)No.729 ┗Re:リードバルブ?-kozy(1/7-18:08)No.732 ┣Re:ありがとう&質問(^^ゞ-あほあほマン(1/11-14:16)No.748 ┃┗Re:ありがとう&質問(^^ゞ-kozy(1/11-17:15)No.750 ┃ ┗Re:お手数掛けますが…(^-^;-あほあほマン(1/14-10:15)No.756 ┃ ┗Re:お手数掛けますが…(^-^;-kozy(1/14-15:43)No.768 ┗Re:リードバルブ?-kozy(1/19-18:22)No.802 ┗Re:リードバルブ?-素人(1/21-10:50)No.806
729 | リードバルブ? | 素人 | 2000年1/7-16:02 |
リードバルブって何ですか? |
732 | Re:リードバルブ? | kozy E-mail | 1/7-18:08 |
記事番号729へのコメント 素人さんは No.729「リードバルブ?」で書きました。 >リードバルブって何ですか? 2サイクルエンジンにおけるキャブレターとクランクケースの間に 設置されているバルブ(弁)です。 キャブレターからクランクケースに入った混合気がまたキャブレター に逆流しない様に設けられています。 |
748 | Re:ありがとう&質問(^^ゞ | あほあほマン | 1/11-14:16 |
記事番号732へのコメント クランクケースがよくわかりません。 キャブレターとエンジンの間ですか?? 自分の記憶では、駆動系が収められているところだと思っていたのですが。。。 |
750 | Re:ありがとう&質問(^^ゞ | kozy E-mail | 1/11-17:15 |
記事番号748へのコメント あほあほマンさんは No.748「Re:ありがとう&質問(^^ゞ」で書きました。 >クランクケースがよくわかりません。 >キャブレターとエンジンの間ですか?? > >自分の記憶では、駆動系が収められているところだと思っていたのですが。。。 > そうですね、スクーターの場合、そこもクランクケースと呼びますが、 この場合のクランクケースとは、クランクが入ってる所って意味で エンジンの腰下と呼ばれる部分です。つまり、う〜んと文書での説明が 難しいですが、シリンダーは分かりますかね?その根本がクランクケー スです。 シリンダーと、クランクケースがひっついてエンジンになってるのです。 (外観上の話ね!) |
756 | Re:お手数掛けますが…(^-^; | あほあほマン | 1/14-10:15 |
記事番号750へのコメント >そうですね、スクーターの場合、そこもクランクケースと呼びますが、 と言うことは、クランクケースと呼ばれるところは、2つあると言うことですか? >この場合のクランクケースとは、クランクが入ってる所って意味で >エンジンの腰下と呼ばれる部分です。 そもそも、「クランク」の意味自体よく分からなくなってきました。(^-^; >つまり、う〜んと文書での説明が >難しいですが、 確かに…申し訳ない… >シリンダーは分かりますかね? ピストンが入っているところですよね? >その根本がクランクケースです。 >シリンダーと、クランクケースがひっついてエンジンになってるのです。 >(外観上の話ね!) で、いわゆるエンジンとは、シリンダー+クランクケースということですか? 何度も申し訳ないけど、よろしくお願いしますm(__)m |
768 | Re:お手数掛けますが…(^-^; | kozy E-mail | 1/14-15:43 |
記事番号756へのコメント あほあほマンさんは No.756「Re:お手数掛けますが…(^-^;」で書きました。 >>そうですね、スクーターの場合、そこもクランクケースと呼びますが、 > >と言うことは、クランクケースと呼ばれるところは、2つあると言うことですか? > >>この場合のクランクケースとは、クランクが入ってる所って意味で >>エンジンの腰下と呼ばれる部分です。 > >そもそも、「クランク」の意味自体よく分からなくなってきました。(^-^; > ピストンが繋がってるシャフトがありますよね。あれがコンロッドです。 で、そのコンロッドの根本と繋がってるのがクランクシャフト(クランク)です。 ピストンの上下運動がコンロッドを介してクランクシャフトの回転運動に なってる訳です。で、クランクシャフトの先端がミッションなり、プーリー なりに、つながってるのです。 と、いうわけで、そのクランク(シャフト)の入ってる所がクランクケース というわけです。 >>シリンダーは分かりますかね? > >ピストンが入っているところですよね? はい、そのとおりです。 >>その根本がクランクケースです。 (上に書いたとおり) >>シリンダーと、クランクケースがひっついてエンジンになってるのです。 >>(外観上の話ね!) > >で、いわゆるエンジンとは、シリンダー+クランクケースということですか? > 見た目の話ですよ。しかも、かなり「テキトー」な。(笑) 他にもいろんな部品がくっついてますし、中にもいっぱい部品がはいってますから。 >何度も申し訳ないけど、よろしくお願いしますm(__)m いえいえ、こんな説明でいかがでしょうか? もっと、本気で知りたいならば、本屋さんで図解入りのバイクのメンテナンス関係の 本なんかを見ていただいたほうが、きっとわかりやすいと思います。 |
802 | Re:リードバルブ? | kozy E-mail | 1/19-18:22 |
記事番号732へのコメント kozyさんは No.732「Re:リードバルブ?」で書きました。 >素人さんは No.729「リードバルブ?」で書きました。 >>リードバルブって何ですか? > >2サイクルエンジンにおけるキャブレターとクランクケースの間に >設置されているバルブ(弁)です。 >キャブレターからクランクケースに入った混合気がまたキャブレター >に逆流しない様に設けられています。 今日、気が付きました。 過去に同じ質問があった。しかも2つも! しょうもない知識でえらそ〜にレスしてた俺って一体・・・・? 「過去の質問ちゃんと見てないな〜」と反省する今日このごろ 皆様も気を付けましょう!(いまさらですね。) |
806 | Re:リードバルブ? | 素人 | 1/21-10:50 |
記事番号802へのコメント >今日、気が付きました。 >過去に同じ質問があった。しかも2つも! >しょうもない知識でえらそ〜にレスしてた俺って一体・・・・? >「過去の質問ちゃんと見てないな〜」と反省する今日このごろ >皆様も気を付けましょう!(いまさらですね。) > そうですね。お互い気を付けます。(笑) |