◇-リレー-SADS(1/9-17:47)No.739
 ┗Re:リレー-Mitchy(みっちぃ)(1/9-23:48)No.741
  ┗Re:リレー -SADS(1/10-13:47)No.744
   ┗Re:リレー -Mitchy(みっちぃ)(1/11-01:52)No.746


トップに戻る
739 リレー SADS 2000年1/9-17:47

 フォグランプをかった店の人から、
  リレーを付けてくださいと言われたので、リレーを付けてフォグランプをつけ
ました。そこで疑問があります。
 1、まずリレーって何?
 2、リレーを付けてフォグランプ(35W)を付けたら、明かりが回転数   
   に左右されなくなったのはなぜ? ヘッドライトは、ふかすと明るくなりま
   すよね。
 3、スイッチをいれると、カチ”と言う音がするのはなぜ?
 
  誰か教えてください”

 

トップに戻る
741 Re:リレー Mitchy(みっちぃ) 1/9-23:48
記事番号739へのコメント
SADSさんは No.739「リレー」で書きました。
> フォグランプをかった店の人から、
>  リレーを付けてくださいと言われたので、リレーを付けてフォグランプをつけ
>ました。そこで疑問があります。
> 1、まずリレーって何?

 簡単に説明すると、電気式のスイッチみたいなものです。

> 2、リレーを付けてフォグランプ(35W)を付けたら、明かりが回転数   
>   に左右されなくなったのはなぜ? ヘッドライトは、ふかすと明るくなりま
>   すよね。

 バッテリーからフォグランプの電源を取るようになっているからでは?

> 3、スイッチをいれると、カチ”と言う音がするのはなぜ?

 リレー内部のスイッチで電磁石を使ってるからです。

 外部のスイッチをONにすると、コイルに電気が流れて鉄の板(?)を引っ付ける
 事によって、出力側(フォグが付いている側)のスイッチをONにします。
 
 カチッという音は、コイルが鉄の板(?)を引っ付けた時の音です。

> 
>  誰か教えてください”

 かなり曖昧な説明ですが、参考になりましたでしょうか?

トップに戻る
744 Re:リレー SADS 1/10-13:47
記事番号741へのコメント
>
>> 2、リレーを付けてフォグランプ(35W)を付けたら、明かりが回転数   
>>   に左右されなくなったのはなぜ? ヘッドライトは、ふかすと明るくなりま
>>   すよね。
>
> バッテリーからフォグランプの電源を取るようになっているからでは?

 ありがとうございました。 とても参考になりました!!
 2、についてもう一つ質問があるのですが
  なぜヘッドライトは、バッテリーから電源を取らないのでしょうか?
  回転に左右されているのでので、バッテリから取った方が安定していると
  思うのですが? あと回転数を思いっきりあげて走ると、ヘッドライトの球って
  切れる事あるんですか? よろしくお願いいたします
 

トップに戻る
746 Re:リレー Mitchy(みっちぃ) 1/11-01:52
記事番号744へのコメント
SADSさんは No.744「Re:リレー 」で書きました。
>>
>>> 2、リレーを付けてフォグランプ(35W)を付けたら、明かりが回転数   
>>>   に左右されなくなったのはなぜ? ヘッドライトは、ふかすと明るくなりま
>>>   すよね。
>>
>> バッテリーからフォグランプの電源を取るようになっているからでは?
>
> ありがとうございました。 とても参考になりました!!
> 2、についてもう一つ質問があるのですが
>  なぜヘッドライトは、バッテリーから電源を取らないのでしょうか?

 ハッキリとしたことは解りませんが・・・
 おそらく、バッテリーから直接電気を取ると発電量が少ないからバッテリーが上がり
 やすくなるのではないでしょうか?

 ちなみに、単車だとバッテリーからランプの電気を取ってるのもありますよ。

 #私が乗ってるFZ400がそうだったりします。
 #エンストしてもランプが付きっぱなしなので、暖気中も目が離せません。

>  回転に左右されているのでので、バッテリから取った方が安定していると
>  思うのですが? あと回転数を思いっきりあげて走ると、ヘッドライトの球って
>  切れる事あるんですか? よろしくお願いいたします

 一応、電流が大きくなったらカットするような回路があると思いますが。
 TZMで1万回転オーバーで巡航しててもランプ切れなかったし・・・・

 #でも、CB400だとメーターのランプが切れるって聞いたことあります。
 
inserted by FC2 system