◇-混合気が濃い?焼き付く?-TM(1/14-10:41)No.758
 ┗Re:混合気が濃い?焼き付く?-METALMAX(1/14-13:30)No.761
  ┗Re:追加質問です。-TM(1/14-15:00)No.764
   ┗Re:追加質問です。-METALMAX(1/14-15:33)No.767


トップに戻る
758 混合気が濃い?焼き付く? TM 2000年1/14-10:41

「混合気が濃い」というのは、どういうことなんでしょうか?
ターボフィルター等をつけてMJを上げなかったら焼き付く可能性があるらしいです
が、ガソリンに比べて空気の量が多いから、逆に「薄い」のではないのでしょう
か?
あと、「焼き付く」とはどういった症状なんでしょうか?

トップに戻る
761 Re:混合気が濃い?焼き付く? METALMAX E-mail 1/14-13:30
記事番号758へのコメント
TMさんは No.758「混合気が濃い?焼き付く?」で書きました。
>「混合気が濃い」というのは、どういうことなんでしょうか?
>ターボフィルター等をつけてMJを上げなかったら焼き付く可能性があるらしいです
>が、ガソリンに比べて空気の量が多いから、逆に「薄い」のではないのでしょう
>か?
>あと、「焼き付く」とはどういった症状なんでしょうか?
つまり「混合気が薄いと焼きつく」で、「混合気が濃いとカブりやすい」
ですね。きっとその人は勘違いしているのでしょう。

あと焼き付くってのはエンジンの一部が高温のあまり融着してしまう事です。
今の段階ではここまでしかお答えできません。

トップに戻る
764 Re:追加質問です。 TM 1/14-15:00
記事番号761へのコメント
>つまり「混合気が薄いと焼きつく」で、「混合気が濃いとカブりやすい」
>ですね。きっとその人は勘違いしているのでしょう。

何故、薄いと焼き付くんですか?

また、僕はターボフィルターを付けているのですが、MJを上げてません。
と言うことは、ノーマルよりは「薄い」状態です。
でも、エンジンを掛けたら、いわゆる「カブる」症状(多分)が出ます。
これは、カブるのではなく、薄いからそのような症状になるんでしょうか?

トップに戻る
767 Re:追加質問です。 METALMAX E-mail 1/14-15:33
記事番号764へのコメント
TMさんは No.764「Re:追加質問です。」で書きました。
>>つまり「混合気が薄いと焼きつく」で、「混合気が濃いとカブりやすい」
>>ですね。きっとその人は勘違いしているのでしょう。
>
>何故、薄いと焼き付くんですか?
>
>また、僕はターボフィルターを付けているのですが、MJを上げてません。
>と言うことは、ノーマルよりは「薄い」状態です。
>でも、エンジンを掛けたら、いわゆる「カブる」症状(多分)が出ます。
>これは、カブるのではなく、薄いからそのような症状になるんでしょうか?

まず、適正混合比から。
ガソリンと空気が混ざって燃焼する時には、一番効率の良い燃え方をする
割合というのがあります。それを適正混合比といいます。
これより少なくなっても、多くなっても燃焼温度・膨張力は下がります。

しかし、適正混合比にすると非常に高い温度になってしまい、
シリンダーやピストン等、金属の使われている部分は溶けてしまいます。
だから各メーカーはそれよりも少し濃くした状態で出荷しているのです。


次に気化潜熱。
ガソリンは、燃焼室に入ったときは完全に気化していません。
正確にいえば霧化しているんです。
そして霧化したガソリン・・・つまり細かい粒状になったガソリンが
燃焼室のピストン、シリンダーに接触すると蒸発します。
蒸発した時には丁度、水で濡らした手のひらを息で吹くと
詰めたく感じるのと同じように温度が奪われます。これを気化潜熱といいます。

つまりガソリンが濃ければ気化潜熱の発生する割合も多くなり、
それがエンジンを冷やす結果になる訳です。

ノーマルの状態でターボフィルターを付ければ、そしてそのターボフィルターの
吸気抵抗が少ないなら、確実に薄くなります。
だからその症状も、濃すぎるのではなく、薄いのでしょう。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system