◇-アブガスって・・・-けんじ(1/18-16:13)No.789
 ┣Re:アブガスって・・・-BC松(1/18-23:36)No.792
 ┃┗Re:アブガスって・・・-みっちー(1/18-23:52)No.793
 ┃ ┗Re:アブガスって・・・-おりょん(1/19-00:12)No.794
 ┗Re:追加質問!!-けんじ(1/19-17:51)No.800
  ┗Re:追加質問!!-BC松(1/19-23:19)No.803
   ┗Re:追加質問!!-OGU(1/22-02:48)No.807
    ┗アドバイスありがとうございました。-けんじ(1/24-17:14)No.808


トップに戻る
789 アブガスって・・・ けんじ 2000年1/18-16:13

アブガスってなんですか?
有鉛のガソリンの事なんですか?

今、GSで手に入るでしょうか?

トップに戻る
792 Re:アブガスって・・・ BC松 1/18-23:36
記事番号789へのコメント
アブガスってのは「AvGus」と書く航空機用ガソリンの一種です。
Avはフランス語の飛行機を意味する「Avion」から来てるとか。
オクタン価は規格によって違うみたいですけど、大体110位だそうです。

入手経路は知らないので、他のアドバイザーの方にお願いします(汗。
GSはちょっと難しいんじゃないかなぁ(^^;)。

トップに戻る
793 Re:アブガスって・・・ みっちー E-mail 1/18-23:52
記事番号792へのコメント
こんばんにちは
みっちーです
アブガスは飛行場やヘリポートなどの給油所で売ってもらえます。
消防法適応のガソリンタンクじゃないと売ってもらえないので注意
買うとき何に使うのか聞かれた場合はレース用のオートバイに使うと言えば
売ってもらえます。
値段はリッター800円だったかな??

トップに戻る
794 Re:アブガスって・・・ おりょん 1/19-00:12
記事番号793へのコメント
みっちーさんは No.793「Re:アブガスって・・・」で書きました。
>こんばんにちは
>みっちーです
>アブガスは飛行場やヘリポートなどの給油所で売ってもらえます。
>消防法適応のガソリンタンクじゃないと売ってもらえないので注意
>買うとき何に使うのか聞かれた場合はレース用のオートバイに使うと言えば
>売ってもらえます。
>値段はリッター800円だったかな??
>
>
たしかサーキットが近くにあるGSなら置いてある所がありましたよ

トップに戻る
800 Re:追加質問!! けんじ 1/19-17:51
記事番号789へのコメント
けんじさんは No.789「アブガスって・・・」で書きました。
>アブガスってのは「AvGus」と書く航空機用ガソリンの一種です。
>Avはフランス語の飛行機を意味する「Avion」から来てるとか。
>オクタン価は規格によって違うみたいですけど、大体110位だそうです。
BC松さん、アドバイスありがとうございます。

アブガスって、航空機用のガソリンの事なんですか・・・
航空機用は、青のガソリンだったはず・・・

オクタン価が110位ですか・・・
ハイオクよりもオクタン価が高いですね。

アブガスは、フルチューン車専用燃料と考えた方がいいですか?

>消防法適応のガソリンタンクじゃないと売ってもらえないので注意
消防法適応されているガソリンタンクは、どのようなタンクでしょうか?

>サーキットが近くにあるGSなら置いてある所がありましたよ
おりょんさん、アドバイスありがとうございます。

残念ながら、近くにはサーキットがありません。
なにせ、すんでいる所が沖縄(離島)なもので・・・

それと、みっちーさん、アドバイスありがとうございます。

トップに戻る
803 Re:追加質問!! BC松 1/19-23:19
記事番号800へのコメント
>アブガスは、フルチューン車専用燃料と考えた方がいいですか?

アンチノック特性が良いので、高圧縮比のエンジンや空燃費の高いエンジン
には必要でしょうね。そういう意味では確かにチューン車向けでしょう。
他には、砂漠でのラリーにも使われるそうです。気温があまりに高いので
ノッキングが起りやすいのだとか。

>消防法適応されているガソリンタンクは、どのようなタンクでしょうか?
ホームセンター等に行くと「ガソリン用」と書かれた赤い燃料缶が売られて
います。材質は鉄です。それでOKです。

>なにせ、すんでいる所が沖縄(離島)なもので・・・

米軍から回してもらうとか(ぉぃ
電話帳で石油卸業を調べれば航空機燃料を取り扱う所があるかも。

トップに戻る
807 Re:追加質問!! OGU E-mail 1/22-02:48
記事番号803へのコメント
>>アブガスは、フルチューン車専用燃料と考えた方がいいですか?

というか、アブガス専用のチューニングが必要という事です。

>>なにせ、すんでいる所が沖縄(離島)なもので・・・
>
>米軍から回してもらうとか(ぉぃ

これが一番確実か!?(笑)

>電話帳で石油卸業を調べれば航空機燃料を取り扱う所があるかも。

昔はelfが通信販売(?)で売ってたけど、今は需要が無いから売ってないかなぁ?

最後の手段で個人輸入って手もありますけど。
#でも脱税になる可能性もあるののであえてココには詳しく書きません。

トップに戻る
808 アドバイスありがとうございました。 けんじ 1/24-17:14
記事番号807へのコメント
アドバイスありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system