◇-エンジンブレーキ-VIP(2/13-21:30)No.835
 ┗Re:エンジンブレーキ-OGU(2/13-23:32)No.836


トップに戻る
835 エンジンブレーキ VIP 2000年2/13-21:30

エンジンブレーキを使っている時も、
ピストンは動いているんですよね?そこで質問ですが、
長い下り坂の場合エンジンブレーキを余り使っていると
エンジンは焼けてしまうんですか?当然アクセルを開かないんで
OILが供給されませんよね?

トップに戻る
836 Re:エンジンブレーキ OGU E-mail 2/13-23:32
記事番号835へのコメント
>エンジンブレーキを使っている時も、
>ピストンは動いているんですよね?そこで質問ですが、
>長い下り坂の場合エンジンブレーキを余り使っていると
>エンジンは焼けてしまうんですか?当然アクセルを開かないんで
>OILが供給されませんよね?

回転数にもよりますが、問題はありません。(ただし純正の分離給油の場合)

ピストンはもちろん動いていますが、ガスと空気の混合気の量が絶対的に
少ないので、爆発の熱量としてはわずかです。

つぎにピストンリングとシリンダーの摩擦もわずかな物なので供給される
オイルとわずかな混合気で十分に冷却可能です。

そして、オイルはアクセル開度によっても変化しますが、
回転数でも変化します。

よってアクセル全閉でも回転数が高ければそれに応じて供給されます。
#ただし混合仕様には当てはまりませんね。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system