◇-スタビライザーとメインジェット-まさ(2/15-04:49)No.843
 ┗Re:スタビライザーとメインジェット-OGU(2/20-02:48)No.849


トップに戻る
843 スタビライザーとメインジェット まさ 2000年2/15-04:49

スタビライザーとメインジェットの意味が全然わかりません
できれば詳しく教えてください

トップに戻る
849 Re:スタビライザーとメインジェット OGU E-mail 2/20-02:48
記事番号843へのコメント
>スタビライザーとメインジェットの意味が全然わかりません

スタビライザー

フロントフォークのねじれを押さえる為のパーツです。
ストローを2本用意して下さい。
両端を針かなにかで貫通させてつなぎましょう。
#これをトップブリッジとアクスルシャフト(フロントタイヤの軸)と仮定しましょう。

上から1/4の位置にも針を貫通させてつなぎましょう。
#これをアンダーブリッジ(三つ又)と仮定します。

バランス的に悪そうですね。
そう、このままだと、トップブリッジと三つ又の間は狭い為に比較的ネジレには強いんですが、
その下の部分のちょうどタイヤがある辺りがネジレやすいんです。

その為にフェンダーの辺りで金属でガッチリと左右のフォークを連結してネジレに対しての
強度を上げるんです。

一昔前のバイクで、(細いフォーク&外径の大きいタイヤ)には有効でした。

ただしデメリットもあります。
バネ下重量が重くなる。
転倒などの際、ねじれで済む所が、フォークが曲ってしまう。



メインジェット

バイクのメンテ本でも見て下さい。
形は穴の開いたちょっと変わったネジって感じです。
アクセルを開けた時のガソリンの量を決める部品の一つです。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system