◇-諸元表の・・・・・-hiro(2/23-01:20)No.858 ┣圧縮比・馬力・トルク-XLK(2/24-00:58)No.865
858 | 諸元表の・・・・・ | hiro E-mail | 2000年2/23-01:20 |
圧縮比って何でしょうか? カブ系のエンジンは圧縮比が10.0とあるのですが 簡単に言うと10.0の混合気を吸い込み(体積比) バルブとピストンで1.0に圧縮して点火さす事でなのでしょうか? あと最高出力(PS/rpm)と最高トルク(kgm/rpm) ってありますが単位の意味が詳しく知りたいです。 どなたかヨロシクお願い致します。 ではでは。 |
865 | 圧縮比・馬力・トルク | XLK E-mail URL | 2/24-00:58 |
記事番号858へのコメント 圧縮比は,4ストの場合バルブタイミング等で多少変わりますが だいたいそんなもんです. 2ストの場合は一次圧縮等で,諸元表の圧縮比とはやや異なります. 馬力は,75kgの物を1秒で1m持ち上げる仕事率が1ps. (一秒間に 75*9.8 = 735J の仕事をする.つまり0.735kw) 75kgの人が1秒に1mの高さで階段等を登っていれば,それが1ps. 150kg(一名乗車の原付くらい)の物を7秒で30km/hまで加速すればそれが1ps. (エンジンの回転は一定ではないから,実際には10秒以上掛かるかな) psって記号はドイツ語で「馬力」の略です. kg-mは,エンジンが回る力で, 一メートルの長さのレンチの先端に1kgの力を掛けて回すのと 同じ力でクランクシャフトが回転していれば1kgmです. 詳しい式は書きませんが, 馬力を回転数で割って716を掛ければその時のトルクが, トルクに回転数を掛けて716で割ればその時の馬力が算出できます. こうして文字で例を書いてもあまりわからないと思いますが, 本屋で「バイクメカニズム図鑑」等を見れば良く解かります. |