◇-単位-VIP(2/23-18:03)No.861
 ┗Re:単位-しらいまさや(2/23-23:18)No.864
  ┣Re:単位-OGU(2/24-01:21)No.866
  ┃┗Re:単位-しらいまさや(2/26-00:46)No.871
  ┗駄レス-BC松(2/29-16:45)No.875


トップに戻る
861 単位 VIP 2000年2/23-18:03

最近のバイクや車って、馬力の単位が
 PSからKwになっていませんか?
 なぜ?

トップに戻る
864 Re:単位 しらいまさや E-mail URL 2/23-23:18
記事番号861へのコメント
>最近のバイクや車って、馬力の単位が
> PSからKwになっていませんか?

世界標準の単位・・・でしたっけ?
空気圧がパスカル、トルクがニュートンになったのと一緒。

しかし大国アメリカがガロンだのインチだのマイルだの使ってるんだから、
別に日本は馬力にトルク使ってりゃいいぢゃねーかというのが俺のホンネ。

#算数嫌いだから換算面倒

トップに戻る
866 Re:単位 OGU E-mail 2/24-01:21
記事番号864へのコメント
>しかし大国アメリカがガロンだのインチだのマイルだの使ってるんだから、
>別に日本は馬力にトルク使ってりゃいいぢゃねーかというのが俺のホンネ。

そうだそうだ!
慣れ親しんでるんだから、無理に変えなくてもねぇ。

そんな事よりも法律とかお役所書類を、もっとわかりやすく書き直して
欲しいモンです。

>#算数嫌いだから換算面倒

あはは!
そんなあなたに
http://www.teleway.ne.jp/~uchimura/uconv/index-j.html
はいかがでしょ?
他にも「単位換算」で検索したら結構Hitしてました。

トップに戻る
871 Re:単位 しらいまさや E-mail URL 2/26-00:46
記事番号866へのコメント
>そうだそうだ!
>慣れ親しんでるんだから、無理に変えなくてもねぇ。

しかし・・・アメリカ単位は日本の尺や寸や升と同じようなモンか?(笑

>あはは!
>そんなあなたに
>http://www.teleway.ne.jp/~uchimura/uconv/index-j.html
>はいかがでしょ?
>他にも「単位換算」で検索したら結構Hitしてました。

というか数字見るのも嫌ですね。(^^;
でもいつかは使わざるを得ないでしょうから、ちゃっかりチェックしときます。
サンクスっす。

トップに戻る
875 駄レス BC松 2/29-16:45
記事番号864へのコメント
物理屋のオイラが言うのもなんですけど、やっぱ「KW」より「馬力」って
書かれてる方がなんかピンと来ますよね(笑)。
イメージしやすいし。
「なんせ馬が600頭もいるんだぜ!?」なんて言われたら
問答無用に凄いなぁって気がするし。

でも、そのうち内燃機関から電動機関への移行が進んで行けば
[KW]表記も定着して行くんだろうなぁ・・なんて思いつつ。

#2010年モデル・「今度のDioは6キロワット!!」とかって。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system