◇-チャンバーの特性-NSX−R(2/24-20:49)No.868
 ┣Re:チャンバーの特性-WILD HALF(2/25-04:55)No.869
 ┗Re:チャンバーの特性-やまっち(2/25-09:49)No.870


トップに戻る
868 チャンバーの特性 NSX−R 2000年2/24-20:49

 チャンバーの特性について質問なのですが
 ある広告に『ストリート向けの少し高回転タイプ』
 と記されていたのですが、ストリート向けなら
 高回転って言うのはどうかと思うのですが、皆さんどうですか?

ついでに、もう一つ質問なのですが
 『峠に適したチャンバー』・『サーキットに適したチャンバー』
 『町乗りに適したチャンバー』とは、それぞれどのような
 特徴を持つ物が良いのでのしょうか? 
サーキットチャンバーは中低トルクが弱いので、峠には向きまんか?
 よろしくお願いします!!

トップに戻る
869 Re:チャンバーの特性 WILD HALF E-mail 2/25-04:55
記事番号868へのコメント
NSX−Rさんは No.868「チャンバーの特性」で書きました。
> チャンバーの特性について質問なのですが
> ある広告に『ストリート向けの少し高回転タイプ』
> と記されていたのですが、ストリート向けなら
> 高回転って言うのはどうかと思うのですが、皆さんどうですか?

ストリート向けでも若干高回転重視、いい物ならばストリートで走りやすくしなが
らも回転重視、そうでないものはちょっとそう書いてないストリートチャンバーよ
りは乗りにくい、でもレース専用チャンバーほどではない。
と、言うところ?でしょうか?上も下もいいチャンバーなんて滅多にありません。
高回転と低回転はやじろべえのような関係です。
ストリートより少し、高回転に移行した感じと思っていればいいのではないでしょ
うか。


>ついでに、もう一つ質問なのですが
> 『峠に適したチャンバー』
トルクもまあまあで、しかし回転重視で、高回転型、レッドでないところがそこそ
こ使えるくらいでしょうか?
峠は色々な環境があるので完璧レッドしか使わないようなチャンバーや、フルスロ
ットルでしかセッティングのでないチャンバーなどはきついです。
これがどんなチャンバーかというと本人の好きずきです。
絶対的な性能も求めると、自然と高くなってきます。。


『サーキットに適したチャンバー』
下なんて要りません。減速はほぼけブレーキでしますし、シフトダウンして高回転
を保ちます。10000回転以下ではどうやっても発進が出来ないようなチャンバ
ーで適任では?(^^;
何キロ出る!!なんて宣伝している物はこれと考えても良いのではないでしょう
か?(ちと過言かも・・)エンジン性能を最大限に引き出す為、エンジンバランスを
ベストに保つことも必要となり、セッティングも若干狭いようです。


> 『町乗りに適したチャンバー』
エンジン性能を100%引き出すと言うよりは、エンジン自体の耐久性をやや重
視、2stならではの図太いトルクでマシンを押し出して安定したスピードで走ること
が目的、そこそこ回っても街乗りでよく使う中回転も考え、トルクフルな特性に。
最近はエコノミーな物が多いですね。たまに、これはレース用では?という、
すかすかな物があるんですが、(^^;


>サーキットチャンバーは中低トルクが弱いので、峠には向きまんか?
> よろしくお願いします!!

レース用チャンバーで峠を走る人もたっくさんいますよ。
大げさな話、バンドが速すぎて扱いきれない、シフトをつなぐのに神経を使う、
レッドにあまり入れたくない人ですかね、スプロケを思いっきり高速に振ると
レッドに入れないとシフトアップが出来ないと言うようなものもレース用チャンバ
ーにはあるでしょうし。要はそれを克服するウデとか、チャンバーの性能を良く理
解した走り方が出来れば、凄く速いでしょうね。
峠から下りたときが辛いですね・・一々付け替えると言っても、、峠にこもっている
わけではないでしょ?(爆
無理して街乗りしにくいチャンバー買って事故っても文句は言えません。
最近はお金を惜しまなければ下もそこそこあって上が爆弾という、いい物もありま
すし。<反則やん^^;
私なら無理して回転稼ぐのを買いますね。街乗りもしますが。
チャンバー選びなんて好きずきですから、人が決める事じゃないので、あくまで参
考にして下さい。
ちょっと偏見&決め付けでした(おぃ
では

トップに戻る
870 Re:チャンバーの特性 やまっち E-mail 2/25-09:49
記事番号868へのコメント
NSX−Rさんは No.868「チャンバーの特性」で書きました。
> チャンバーの特性について質問なのですが
> ある広告に『ストリート向けの少し高回転タイプ』
> と記されていたのですが、ストリート向けなら
> 高回転って言うのはどうかと思うのですが、皆さんどうですか?
>
>ついでに、もう一つ質問なのですが
> 『峠に適したチャンバー』・『サーキットに適したチャンバー』
> 『町乗りに適したチャンバー』とは、それぞれどのような
> 特徴を持つ物が良いのでのしょうか? 
>サーキットチャンバーは中低トルクが弱いので、峠には向きまんか?
> よろしくお願いします!!


レースでも、中間のトルク&パワーが無いと勝てない時代なので
ストリートでも十分つかえますよ!!
モトチャンプのリザルトのアイテムを参考にしてみては!!

良いのは知っていますが、ここでは・・・・
スポンサードリンク
inserted by FC2 system