◇-パワーバンド-Hiromu(3/3-23:16)No.882
 ┣Re:パワーバンド-Hiromu(3/3-23:18)No.883
 ┃┗Re:パワーバンド-OGU(3/4-00:21)No.885
 ┃ ┗Re:パワーバンド-Hiromu(3/4-00:36)No.886
 ┗Re:パワーバンド-走り屋本舗(3/5-20:31)No.899


トップに戻る
882 パワーバンド Hiromu E-mail 2000年3/3-23:16

パワーバンドとは何でしょうか?
大体想像はつくんですが…、
加速している状態の回転数の域の事ですか?

トップに戻る
883 Re:パワーバンド Hiromu E-mail 3/3-23:18
記事番号882へのコメント
Hiromuさんは No.882「パワーバンド」で書きました。
>パワーバンドとは何でしょうか?
>大体想像はつくんですが…、
>加速している状態の回転数の域の事ですか?
>
>
ちなみに、みなさんはどうやって、専門用語を覚えたんですか?
バイク用語は、まだまだ、知らないものが多くて困ってます。

あと、逆ハンについても教えてください。
(新規投稿するほどの事でない気がする)

トップに戻る
885 Re:パワーバンド OGU E-mail 3/4-00:21
記事番号883へのコメント
>>加速している状態の回転数の域の事ですか?

アイドリングの1000回転程から、1万2000回転の最高回転までの
間で、特に加速感に優れている範囲の事を差します。
ノーマルのNSR50なら8千回転から1万回転くらいかな?
チャンバー等でこの回転数の範囲は変ったりします。
#3速で2000回転で走っている時に、アクセルだけを全開にして走ると
最初はゆっくりとしか加速しないけど、途中からグンっと加速する所が
あるはずです。これがパワーバンドの始まり。
そのまま走ると、その加速感が終わるところがパワーバンドの終わり。

一般的にはパワーバンドは広い方が乗りやすいです。


>ちなみに、みなさんはどうやって、専門用語を覚えたんですか?
>バイク用語は、まだまだ、知らないものが多くて困ってます。

バイク雑誌、バイクの解説書、メンテナンスマニュアル、パーツリスト等からです

自分でメンテしたいなら、自分で本などで調べた方が良いですよ。
#人から聞く内容は、たまに間違い・勘違いがあるからね(笑)

>あと、逆ハンについても教えてください。
>(新規投稿するほどの事でない気がする)

新規投稿の方がいいんでない?
と言う事でここでは書きません(^^;;;

トップに戻る
886 Re:パワーバンド Hiromu E-mail 3/4-00:36
記事番号885へのコメント
OGUさんは No.885「Re:パワーバンド」で書きました。
>>>加速している状態の回転数の域の事ですか?
>
>アイドリングの1000回転程から、1万2000回転の最高回転までの
>間で、特に加速感に優れている範囲の事を差します。
>ノーマルのNSR50なら8千回転から1万回転くらいかな?
>チャンバー等でこの回転数の範囲は変ったりします。
>#3速で2000回転で走っている時に、アクセルだけを全開にして走ると
> 最初はゆっくりとしか加速しないけど、途中からグンっと加速する所が
> あるはずです。これがパワーバンドの始まり。
> そのまま走ると、その加速感が終わるところがパワーバンドの終わり。
>
>一般的にはパワーバンドは広い方が乗りやすいです。
>
>
>>ちなみに、みなさんはどうやって、専門用語を覚えたんですか?
>>バイク用語は、まだまだ、知らないものが多くて困ってます。
>
>バイク雑誌、バイクの解説書、メンテナンスマニュアル、パーツリスト等からです
>。
>自分でメンテしたいなら、自分で本などで調べた方が良いですよ。
>#人から聞く内容は、たまに間違い・勘違いがあるからね(笑)
>
>>あと、逆ハンについても教えてください。
>>(新規投稿するほどの事でない気がする)
>
>新規投稿の方がいいんでない?
>と言う事でここでは書きません(^^;;;

よくわかりました。
自分が思っていた事が正解で確信持てました。
ありがとうございます。

トップに戻る
899 Re:パワーバンド 走り屋本舗 E-mail 3/5-20:31
記事番号882へのコメント
Hiromuさんは No.882「パワーバンド」で書きました。
>パワーバンドとは何でしょうか?
>大体想像はつくんですが…、
>加速している状態の回転数の域の事ですか?
>
>超簡単に言い表す方法があります。

バイクの一番力のあるときがパワーバンドって言えば簡単でしょ?
峠走るときは、パワーバンドをはずさないようにしましょう。

バイク用語は、知ってる奴と話してたら自然と身につきました
スポンサードリンク
inserted by FC2 system