◇-バッテリー-KISS(3/5-21:42)No.902
 ┗Re:バッテリー-XLK(3/5-23:58)No.904
  ┗Re:バッテリー追加-KISS(3/9-10:16)No.917
   ┣Re:バッテリー追加-しらいまさや@仕事場(3/9-18:17)No.918
   ┣NS-1に開放型バッテリーを付けたい-XLK(3/9-23:23)No.920
   ┗Re:バッテリー追加-KISS(3/9-23:45)No.921


トップに戻る
902 バッテリー KISS 2000年3/5-21:42

MFバッテリーのメリットとデメリット
を教えてください。
それと、最近フォグランプをつけてから(今は、止めてます)
バッテリーが弱っちゃいました。
充電すれ直りますか?

トップに戻る
904 Re:バッテリー XLK E-mail 3/5-23:58
記事番号902へのコメント
MFのメリットは,補水が要らない事,液がこぼれない事.
こぼれないので,倒した形で搭載する車種もあって
普通の(開放型)バッテリーが使えません.
デメリットは同じ大きさなのに容量がやや小さい事と,
MF対応の充電器やバイクでしか使えないこと.(あと価格が高いこと)
MF非対応の充電器を使ったりして,
安全弁からガスが抜けて容量が減ったり,
ときには破裂することもあるそうです.

フォグランプを点けてバッテリーが上がったということは,
消費電力に対して,発電量が足りていません.
ノーマルの状態で発電量が足りないというなら,
アイドリングを既定値に調整する等もできますが,
ライトが一つ余分に点いているくらい消費量が多いと,
まめに充電が必要かもしれません.

バッテリーは弱って間も無いなら,とりあえず充電すれば回復します.

トップに戻る
917 Re:バッテリー追加 KISS 3/9-10:16
記事番号904へのコメント
XLKさんは No.904「Re:バッテリー」で書きました。
>
 ホームセンターに新しいバッテリを身に行ったら
  MFはメチャ高いので、普通のを買おうと思うのですが
  NS-1に大丈夫でしょうか?

トップに戻る
918 Re:バッテリー追加 しらいまさや@仕事場 E-mail URL 3/9-18:17
記事番号917へのコメント
>  MFはメチャ高いので、普通のを買おうと思うのですが
>  NS-1に大丈夫でしょうか?

大丈夫じゃないです。(^^;
ガスや液が漏れるのでキチンとブリーザーパイプをつけてやったり、
液が漏れても大丈夫な場所に移動してやらないといけない。
そして充電時の特性もかなり違うので、難しいと思いますよ。

トータルで見たらメンテフリーので絶対に良いので、
素直にMFバッテリーを買うべし!

#バッテリーの補水ってやっぱ忘れんのよね。

トップに戻る
920 NS-1に開放型バッテリーを付けたい XLK E-mail 3/9-23:23
記事番号917へのコメント
NS-1については私は良く知らないのですが,
従来に開放バッテリーを採用していた型があり,
搭載形式がそれと変わっていなければ付けられるかもしれません.
(少なくともバッテリーの置き場が正立した状態である事と,
地面を見通せる穴がある事,が必要です)
上で白井さんが書かれているとおり,開放型バッテリーを付ける際には
ブリーザチューブが必要になります.
これを上記の穴から通して,こぼれた硫酸が車体に掛からないように
地面に向けて取り付けます.
バッテリーには付属していない場合があるので,
ホームセンターでビニールのパイプを購入して下さい.
(メーター当たり数十円位です)

私も二千円の差でMFから開放に換えたのですが,けっこう面倒かも.
わざわざバッテリーを外して,6つのふたを開けて水を差し,
6つのふたを閉めて,再びバッテリーを取り付ける.
MFを選べば,2〜3年間これを続ける手間から開放されます.

トップに戻る
921 Re:バッテリー追加 KISS 3/9-23:45
記事番号917へのコメント
KISSさんは No.917「Re:バッテリー追加」で書きました。
>XLKさんは No.904「Re:バッテリー」で書きました。
>>
> ホームセンターに新しいバッテリを身に行ったら
>  MFはメチャ高いので、普通のを買おうと思うのですが
>  NS-1に大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。 危うく、1500円だったので
 買ってしまう所でした・・・・
スポンサードリンク
inserted by FC2 system