◇-キャブクリーナーについて・・-なか(3/7-01:40)No.913 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-しらいまさや@仕事場(3/9-18:22)No.919 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/10-21:43)No.922 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-しらいまさや@仕事場(3/11-15:07)No.923 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/14-01:09)No.931 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/31-00:13)No.979
913 | キャブクリーナーについて・・ | なか | 2000年3/7-01:40 |
皆様こんにちは、なかと言うものです。 すいませんド素人の質問で・・・・ (車種は、JOG-G 走行距離7000km) エアクリーナーを掃除してると結構オイルまみれだったので当然キャブも オイルまみれだと思うんです。(想像ですが・・) (2stって構造上吹き返しやすく出来てると聞きますが・・・) 買ってから2年目になるのでそろそろキャブでも掃除しようかなと思ってます。 (特に不調ではないのですが・・最近、これとは違うバイクのキャブをOH(4s t 4連 CVK)してこんなに違うんだーと思ったんで・・・) 本来は、OHするべきなんでしょうが2stのVMタイプのキャブは、さわった ことがないのと、サービスマニュアルが無いのでどうしてもOHにふみきれません そこで手っ取り早く、キャブクリーナーをエンジンかけて回転を上げて、キャブに 直接キャブクリーナをかけると言うやり方があるんですが、これって2stにやっ ても大丈夫でしょうか?? (キャブクリの取り説には、この方法は、書いてますが それ以外にこの方法は、4st専用とか2stは、ダメとかも書いてませ。) 2stってガソリンとオイルを混合させて燃焼させてるんですよね。 そこにオイルを分解させる??キャブクリーナーが入るとのエンジン の油まくが、切れてエンジンが焼きついたり、ベアリングが痛んだりしそうなんで すが・・・・??(心配しすぎ??) 皆さんはどうされてます? |
919 | Re:キャブクリーナーについて・・ | しらいまさや@仕事場 E-mail URL | 3/9-18:22 |
記事番号913へのコメント >買ってから2年目になるのでそろそろキャブでも掃除しようかなと思ってます。 >(特に不調ではないのですが・・最近、これとは違うバイクのキャブをOH(4s >t 4連 CVK)してこんなに違うんだーと思ったんで・・・) >本来は、OHするべきなんでしょうが2stのVMタイプのキャブは、さわった >ことがないのと、サービスマニュアルが無いのでどうしてもOHにふみきれません CVキャブバラせるなら原付のVMキャブなんて鼻水流しながらでも 出来るでしょう。 同調も考えなくて良いのでガンガンバラしてみましょうよ! >そこで手っ取り早く、キャブクリーナーをエンジンかけて回転を上げて、キャブに >直接キャブクリーナをかけると言うやり方があるんですが、これって2stにやっ >ても大丈夫でしょうか?? 大丈夫というか、これを試して壊れた事は無いですね。 ただキャブが本当にキレイになった事も無いです。(^^; やっぱり可能な限りバラしてキレイにしてやるのが一番ですよ。 何もキャブクリーナーを買わなくても、バラすのであれば基本的にクリーナー 要らないしね。 |
922 | Re:キャブクリーナーについて・・ | なか | 3/10-21:43 |
記事番号919へのコメント なかです。しらいさんアドバイスありがとうございます。 >CVキャブバラせるなら原付のVMキャブなんて鼻水流しながらでも >出来るでしょう。 >同調も考えなくて良いのでガンガンバラしてみましょうよ! なんかオートチョークとかオイル噴出口とかややこしそうなのと オイルラインにエアとか噛んだら・・・・とか思うと ってことで踏み切れませんでした。 >大丈夫というか、これを試して壊れた事は無いですね。 >ただキャブが本当にキレイになった事も無いです。(^^; >やっぱり可能な限りバラしてキレイにしてやるのが一番ですよ。 あんまりきれいにならないですかー あんまりきれいにならないんだったら、キャブクリの無駄なんで やっぱりOHしたほうがよさそうですね。 今度情報をあつめてOHしようかなと思ってます。 (オートチョークとか、パイロットの戻し数とか・・・・) 有り難うございました。m(__)m |
923 | Re:キャブクリーナーについて・・ | しらいまさや@仕事場 E-mail URL | 3/11-15:07 |
記事番号922へのコメント >なんかオートチョークとかオイル噴出口とかややこしそうなのと >オイルラインにエアとか噛んだら・・・・とか思うと >ってことで踏み切れませんでした。 おお、そういう所に気が向く辺りヤリ手ですねぇ。 オレなんて「ああ、ちょっとの間くらい大丈夫大丈夫」で 済ましますから。(コラ! オートチョーク関連は別に気を遣う必要はありません。 心配無用です。 普通のチョークノブと仕組みは同じですからね。 オイルラインは、混合燃料でしばらく回してやるのが理想ですが、 毎回そんな事をやってては面倒ですよね? だからオイル注しに2ストオイルを入れて、ホースにエア噛んでいる 分だけオイルを入れてエア抜きして、キャブ側のニップルにチュッと オイルを送り込んでから素早くホースを注し込みます。 これでほぼエアは噛みません。 |
931 | Re:キャブクリーナーについて・・ | なか | 3/14-01:09 |
記事番号923へのコメント しらいまさやさんRESありがとうございます なかですどうも >オートチョーク関連は別に気を遣う必要はありません。 >心配無用です。 >普通のチョークノブと仕組みは同じですからね。 そうだったんですかー知らなかったです。 >オイルラインは、混合燃料でしばらく回してやるのが理想ですが、 >毎回そんな事をやってては面倒ですよね? >だからオイル注しに2ストオイルを入れて、ホースにエア噛んでいる >分だけオイルを入れてエア抜きして、キャブ側のニップルにチュッと >オイルを送り込んでから素早くホースを注し込みます。 >これでほぼエアは噛みません。 こんなやり方も有ったんですね 言われてみればなるほどーと納得してしまいました。 VMタイプだからと言って特に気にする必要は、なさそうですね さっそくこのやり方で来週にでも0Hしたいと思います。 しらいさんありがとうございました |
979 | Re:キャブクリーナーについて・・ | なか | 3/31-00:13 |
記事番号931へのコメント なかです。どうも 遅くなりましたが、今日キャブのOHしました!! 実際やってみると結構簡単でした。 キャブの中は、そんなに汚れてなかったです。 (少しカーボンやオイルが付いてるくらい) 一応エアクリーナーも洗っときましたが・・ それよりもアクセルワイヤーが本当にあんなところに付いてるとは・・・・・・・ オイルラインも白井さんのやり方でOKでした。 一応シャンプーの入れものに混合ガソリン入れてホースつないで5分くらいアイド リングしときましたが・・・(やらなくても良かったかも・・) 同調を取らなくて良いので結構手軽の出来そうですね!! (これが結構しんどい・・) で結果は、はっきり言って全然違いがわかりません!!(鈍感??) 少し始動性が良くなった気はしますが・・・ 最高速も一緒だし中低速もほとんどいっしょでした。 まあ精神衛生上、気分が良くなったんでOKですが・・(勉強にもなるし・・) |