◇-キャブクリーナーについて・・-なか(3/7-01:40)No.913
 ┗Re:キャブクリーナーについて・・-しらいまさや@仕事場(3/9-18:22)No.919
  ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/10-21:43)No.922
   ┗Re:キャブクリーナーについて・・-しらいまさや@仕事場(3/11-15:07)No.923
    ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/14-01:09)No.931
     ┗Re:キャブクリーナーについて・・-なか(3/31-00:13)No.979


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913 キャブクリーナーについて・・ なか 2000年3/7-01:40

皆様こんにちは、なかと言うものです。

すいませんド素人の質問で・・・・
(車種は、JOG-G    走行距離7000km)

エアクリーナーを掃除してると結構オイルまみれだったので当然キャブも
オイルまみれだと思うんです。(想像ですが・・)
(2stって構造上吹き返しやすく出来てると聞きますが・・・)


買ってから2年目になるのでそろそろキャブでも掃除しようかなと思ってます。
(特に不調ではないのですが・・最近、これとは違うバイクのキャブをOH(4s
t 4連 CVK)してこんなに違うんだーと思ったんで・・・)

本来は、OHするべきなんでしょうが2stのVMタイプのキャブは、さわった
ことがないのと、サービスマニュアルが無いのでどうしてもOHにふみきれません

そこで手っ取り早く、キャブクリーナーをエンジンかけて回転を上げて、キャブに
直接キャブクリーナをかけると言うやり方があるんですが、これって2stにやっ
ても大丈夫でしょうか??
(キャブクリの取り説には、この方法は、書いてますが
それ以外にこの方法は、4st専用とか2stは、ダメとかも書いてませ。)


2stってガソリンとオイルを混合させて燃焼させてるんですよね。
そこにオイルを分解させる??キャブクリーナーが入るとのエンジン
の油まくが、切れてエンジンが焼きついたり、ベアリングが痛んだりしそうなんで
すが・・・・??(心配しすぎ??)

皆さんはどうされてます?

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919 Re:キャブクリーナーについて・・ しらいまさや@仕事場 E-mail URL 3/9-18:22
記事番号913へのコメント
>買ってから2年目になるのでそろそろキャブでも掃除しようかなと思ってます。
>(特に不調ではないのですが・・最近、これとは違うバイクのキャブをOH(4s
>t 4連 CVK)してこんなに違うんだーと思ったんで・・・)
>本来は、OHするべきなんでしょうが2stのVMタイプのキャブは、さわった
>ことがないのと、サービスマニュアルが無いのでどうしてもOHにふみきれません

CVキャブバラせるなら原付のVMキャブなんて鼻水流しながらでも
出来るでしょう。
同調も考えなくて良いのでガンガンバラしてみましょうよ!

>そこで手っ取り早く、キャブクリーナーをエンジンかけて回転を上げて、キャブに
>直接キャブクリーナをかけると言うやり方があるんですが、これって2stにやっ
>ても大丈夫でしょうか??

大丈夫というか、これを試して壊れた事は無いですね。
ただキャブが本当にキレイになった事も無いです。(^^;
やっぱり可能な限りバラしてキレイにしてやるのが一番ですよ。
何もキャブクリーナーを買わなくても、バラすのであれば基本的にクリーナー
要らないしね。

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922 Re:キャブクリーナーについて・・ なか 3/10-21:43
記事番号919へのコメント
なかです。しらいさんアドバイスありがとうございます。

>CVキャブバラせるなら原付のVMキャブなんて鼻水流しながらでも
>出来るでしょう。
>同調も考えなくて良いのでガンガンバラしてみましょうよ!

なんかオートチョークとかオイル噴出口とかややこしそうなのと
オイルラインにエアとか噛んだら・・・・とか思うと
ってことで踏み切れませんでした。


>大丈夫というか、これを試して壊れた事は無いですね。
>ただキャブが本当にキレイになった事も無いです。(^^;
>やっぱり可能な限りバラしてキレイにしてやるのが一番ですよ。


あんまりきれいにならないですかー

あんまりきれいにならないんだったら、キャブクリの無駄なんで
やっぱりOHしたほうがよさそうですね。
今度情報をあつめてOHしようかなと思ってます。
(オートチョークとか、パイロットの戻し数とか・・・・)

有り難うございました。m(__)m

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923 Re:キャブクリーナーについて・・ しらいまさや@仕事場 E-mail URL 3/11-15:07
記事番号922へのコメント
>なんかオートチョークとかオイル噴出口とかややこしそうなのと
>オイルラインにエアとか噛んだら・・・・とか思うと
>ってことで踏み切れませんでした。

おお、そういう所に気が向く辺りヤリ手ですねぇ。
オレなんて「ああ、ちょっとの間くらい大丈夫大丈夫」で
済ましますから。(コラ!

オートチョーク関連は別に気を遣う必要はありません。
心配無用です。
普通のチョークノブと仕組みは同じですからね。

オイルラインは、混合燃料でしばらく回してやるのが理想ですが、
毎回そんな事をやってては面倒ですよね?
だからオイル注しに2ストオイルを入れて、ホースにエア噛んでいる
分だけオイルを入れてエア抜きして、キャブ側のニップルにチュッと
オイルを送り込んでから素早くホースを注し込みます。
これでほぼエアは噛みません。

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931 Re:キャブクリーナーについて・・ なか 3/14-01:09
記事番号923へのコメント
しらいまさやさんRESありがとうございます
なかですどうも

>オートチョーク関連は別に気を遣う必要はありません。
>心配無用です。
>普通のチョークノブと仕組みは同じですからね。

そうだったんですかー知らなかったです。

>オイルラインは、混合燃料でしばらく回してやるのが理想ですが、
>毎回そんな事をやってては面倒ですよね?
>だからオイル注しに2ストオイルを入れて、ホースにエア噛んでいる
>分だけオイルを入れてエア抜きして、キャブ側のニップルにチュッと
>オイルを送り込んでから素早くホースを注し込みます。
>これでほぼエアは噛みません。

こんなやり方も有ったんですね
言われてみればなるほどーと納得してしまいました。

VMタイプだからと言って特に気にする必要は、なさそうですね
さっそくこのやり方で来週にでも0Hしたいと思います。

しらいさんありがとうございました

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979 Re:キャブクリーナーについて・・ なか 3/31-00:13
記事番号931へのコメント
なかです。どうも

遅くなりましたが、今日キャブのOHしました!!

実際やってみると結構簡単でした。
キャブの中は、そんなに汚れてなかったです。
(少しカーボンやオイルが付いてるくらい)
一応エアクリーナーも洗っときましたが・・

それよりもアクセルワイヤーが本当にあんなところに付いてるとは・・・・・・・

オイルラインも白井さんのやり方でOKでした。

一応シャンプーの入れものに混合ガソリン入れてホースつないで5分くらいアイド
リングしときましたが・・・(やらなくても良かったかも・・)

同調を取らなくて良いので結構手軽の出来そうですね!!
(これが結構しんどい・・)

で結果は、はっきり言って全然違いがわかりません!!(鈍感??)
少し始動性が良くなった気はしますが・・・

最高速も一緒だし中低速もほとんどいっしょでした。

まあ精神衛生上、気分が良くなったんでOKですが・・(勉強にもなるし・・)
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