◇-アルマイト塗装-KISS(3/14-23:19)No.936
 ┗Re:アルマイト塗装-みっちー(3/15-00:04)No.937
  ┗Re:アルマイト塗装-jumper(3/15-14:53)No.941
   ┗Re:アルマイト塗装-DA-6+96specR(3/15-22:37)No.944


トップに戻る
936 アルマイト塗装 KISS 2000年3/14-23:19

よく、チャンバーとかのサイレンサーで
アルマイト塗装というのを見かけるのですが。
どのような塗装なんでしょうか?
また、素人でも出来る物なのでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
937 Re:アルマイト塗装 みっちー E-mail 3/15-00:04
記事番号936へのコメント
KISSさんは No.936「アルマイト塗装」で書きました。
>よく、チャンバーとかのサイレンサーで
>アルマイト塗装というのを見かけるのですが。
>どのような塗装なんでしょうか?
>また、素人でも出来る物なのでしょうか?
>よろしくお願いします。

こんばんにちは
みっちーです。
アルマイト塗装とは正式にはアルマイト処理と言った方が正しいでしょう。
アルミニウムの表面を錆びない幕で覆ってしまって表面の耐摩擦性を向上させる処
理のこと。
その工程で着色が出来るためいろいろな色の製品が出回っているのです。
メリットとしては削れにくいのでスプロケットなどに使うと減りが鈍くなります。
一般人ではとても無理ですがメッキ屋さんと相談してみればいいと思います。
それと、それに似た色の塗料で塗装するのも手だと思います。

トップに戻る
941 Re:アルマイト塗装 jumper 3/15-14:53
記事番号937へのコメント
みっちーさんは No.937「Re:アルマイト塗装」で書きました。
>KISSさんは No.936「アルマイト塗装」で書きました。
>>よく、チャンバーとかのサイレンサーで
>>アルマイト塗装というのを見かけるのですが。
>>どのような塗装なんでしょうか?
>>また、素人でも出来る物なのでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>こんばんにちは
>みっちーです。
>アルマイト塗装とは正式にはアルマイト処理と言った方が正しいでしょう。
>アルミニウムの表面を錆びない幕で覆ってしまって表面の耐摩擦性を向上させる処
>理のこと。
>その工程で着色が出来るためいろいろな色の製品が出回っているのです。
>メリットとしては削れにくいのでスプロケットなどに使うと減りが鈍くなります。
>一般人ではとても無理ですがメッキ屋さんと相談してみればいいと思います。
>それと、それに似た色の塗料で塗装するのも手だと思います。

すいません。
詳しく聞きたいのですが、アルマイト処理と言うのは酸化皮膜(一種の錆び)だと以前聞
いた事あるのでその辺をもうちょっと教えてもらえないでしょうか?
知識として(^^;
専門書買えとか専門HP見つけろって言わないでね・・・。

トップに戻る
944 Re:アルマイト塗装 DA-6+96specR 3/15-22:37
記事番号941へのコメント
jumperさんは No.941「Re:アルマイト塗装」で書きました。
>みっちーさんは No.937「Re:アルマイト塗装」で書きました。
>>KISSさんは No.936「アルマイト塗装」で書きました。
>>>よく、チャンバーとかのサイレンサーで
>>>アルマイト塗装というのを見かけるのですが。
>>>どのような塗装なんでしょうか?
>>>また、素人でも出来る物なのでしょうか?
>>>よろしくお願いします。
>>
>>こんばんにちは
>>みっちーです。
>>アルマイト塗装とは正式にはアルマイト処理と言った方が正しいでしょう。
>>アルミニウムの表面を錆びない幕で覆ってしまって表面の耐摩擦性を向上させる処
>>理のこと。
>>その工程で着色が出来るためいろいろな色の製品が出回っているのです。
>>メリットとしては削れにくいのでスプロケットなどに使うと減りが鈍くなります。
>>一般人ではとても無理ですがメッキ屋さんと相談してみればいいと思います。
>>それと、それに似た色の塗料で塗装するのも手だと思います。
>
>すいません。
>詳しく聞きたいのですが、アルマイト処理と言うのは酸化皮膜(一種の錆び)だと以前聞
>いた事あるのでその辺をもうちょっと教えてもらえないでしょうか?
>知識として(^^;
>専門書買えとか専門HP見つけろって言わないでね・・・。
>
確かに表面に酸化皮膜をつくって腐食を防止するということでいいのです。
一般にアルミニウムは純度が高いほど耐食性に優れるが引張り強さに対して弱い。
一方純度が低いと引張り強さに優れるが耐食性が低下するのでアルマイト処理がされるわけです。
一応、学校ではこう習いましたけど・・・
サイレンサーなどに用いられるのはアルマイト風というだけでアルマイト処理ではないのです。お
そらく単なるクリアー塗装です。
本来はこうしてアルミニウムの弱点をカバーするための処理なのです。
まあ、深く考えると結構難しいのでここら辺で辞めた方がいいですね。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system