◇-引越しの時は免許とかはどうする?-ハタケン(3/27-22:42)No.970
 ┗Re:引越しの時は免許とかはどうする?-やまっち(3/28-10:12)No.973
  ┗Re:引越しの時は免許とかはどうする?-宏(3/28-14:42)No.975
   ┗Re:引越しの時は免許とかはどうする?-ZO3(3/29-00:04)No.977


トップに戻る
970 引越しの時は免許とかはどうする? ハタケン E-mail 2000年3/27-22:42

いまは兵庫県に住んでいて4月から大阪に住むのですけど
住んでるところが変わるとナンバーとか免許とかをやっぱり変更しなければ
いけないようなんですが、 友達が「まだ親に養ってもらってるんで住民票とかは
変更しなくていいんちゃう」っていってました。
そういえば、僕が住む所には色々なナンバーがあったような気がします。
普通の人は学生の間はナンバーや免許は変更しないんでしょうか?

ちなみに僕はまだ学生でバイクは、原付と中型です。

トップに戻る
973 Re:引越しの時は免許とかはどうする? やまっち E-mail 3/28-10:12
記事番号970へのコメント
ハタケンさんは No.970「引越しの時は免許とかはどうする?」で書きました。
>いまは兵庫県に住んでいて4月から大阪に住むのですけど
>住んでるところが変わるとナンバーとか免許とかをやっぱり変更しなければ
>いけないようなんですが、 友達が「まだ親に養ってもらってるんで住民票とかは
>変更しなくていいんちゃう」っていってました。
>そういえば、僕が住む所には色々なナンバーがあったような気がします。
>普通の人は学生の間はナンバーや免許は変更しないんでしょうか?
>
>ちなみに僕はまだ学生でバイクは、原付と中型です。
>
>
引っ越したら、住所変更(市役所など)に届けて、
住民票を移動します。親と同居ならいっしょに
やってもらえます。

原付は、市役所で廃車して、次の市役所で再び登録します。
中型は、ナンバーが変わる場合は、一度廃車して、再度
登録します。これは、所轄の陸運事務所(軽)に行って行います。

免許は、住民票を持っていけば警察で出来る場合がありますので
問い合わせてみてください

トップに戻る
975 Re:引越しの時は免許とかはどうする? 3/28-14:42
記事番号973へのコメント
やまっちさんは No.973「Re:引越しの時は免許とかはどうする?」で書きました。
>ハタケンさんは No.970「引越しの時は免許とかはどうする?」で書きました。
>>いまは兵庫県に住んでいて4月から大阪に住むのですけど
>>住んでるところが変わるとナンバーとか免許とかをやっぱり変更しなければ
>>いけないようなんですが、 友達が「まだ親に養ってもらってるんで住民票とかは
>>変更しなくていいんちゃう」っていってました。
>>そういえば、僕が住む所には色々なナンバーがあったような気がします。
>>普通の人は学生の間はナンバーや免許は変更しないんでしょうか?
>>
>>ちなみに僕はまだ学生でバイクは、原付と中型です。
>>
>>
>引っ越したら、住所変更(市役所など)に届けて、
>住民票を移動します。親と同居ならいっしょに
>やってもらえます。
>
>原付は、市役所で廃車して、次の市役所で再び登録します。
>中型は、ナンバーが変わる場合は、一度廃車して、再度
>登録します。これは、所轄の陸運事務所(軽)に行って行います。
>
>免許は、住民票を持っていけば警察で出来る場合がありますので
>問い合わせてみてください
>
これは私の場合ですが,変更は一切してません。 私,大学生をやっとりますが周りもそんなも
んです。 金かかるだけだもん。

トップに戻る
977 Re:引越しの時は免許とかはどうする? ZO3 E-mail 3/29-00:04
記事番号975へのコメント
ども、ZO3です。

宏さんは No.975「Re:引越しの時は免許とかはどうする?」で書きました。

>これは私の場合ですが,変更は一切してません。 私,大学生をやっとりますが周りもそんなも
>んです。 金かかるだけだもん。

えっと、免許の住所変更は本籍が変わらない限り住民票とか必要なかったと思います。
又、住民票と免許証の住所が別であっても構わないはずです。
住所変更をする際は、住民票を持っていっても当然構わないのですが、住んでる所に
送られてきた郵便物でもOKの筈です。

ちなみに、お金はかかりません!。かかるのは手間ですかね…。(笑)

# 住所変更・ナンバー変更
スポンサードリンク
inserted by FC2 system