◇-ポート研磨-怒(4/2-00:40)No.983 ┗Re:ポート研磨-やまっち(4/3-12:27)No.985 ┗ヘッド面研-怒(4/4-00:13)No.986 ┗Re:ヘッド面研-やまっち(4/24-19:33)No.1008 ┗デトネーション-怒(4/25-01:24)No.1009 ┗Re:デトネーション-やまっち(4/27-16:23)No.1015
983 | ポート研磨 | 怒 | 2000年4/2-00:40 |
ポート研磨ってよく聞くんですけど、なんすか?どこをどんなふうに削るんです か?また効果はどんなもんでしょう?(自分で出きるの?) |
985 | Re:ポート研磨 | やまっち E-mail URL | 4/3-12:27 |
記事番号983へのコメント 怒さんは No.983「ポート研磨」で書きました。 >ポート研磨ってよく聞くんですけど、なんすか?どこをどんなふうに削るんです >か?また効果はどんなもんでしょう?(自分で出きるの?) シリンダーにあいている穴(ポート)を 回転やすり(リューター)などで、加工、整形することを ポート研磨といいます。 効果は回転域が変化したり、ある回転で、トルクが上がったり (パワーアップ)したりします。 普通はパワーアップを目的に行います。 自分でも出来るけれど、どういう結果になるかは、判りません(笑) |
986 | ヘッド面研 | 怒 | 4/4-00:13 |
記事番号985へのコメント >シリンダーにあいている穴(ポート)を >回転やすり(リューター)などで、加工、整形することを >ポート研磨といいます。 > >効果は回転域が変化したり、ある回転で、トルクが上がったり >(パワーアップ)したりします。 >普通はパワーアップを目的に行います。 > >自分でも出来るけれど、どういう結果になるかは、判りません(笑) ありがとうございます。今度ハイカム入れる時にやってみようかな〜 それともう一つ、ヘッド面研とはどういう事です? これはどういう効果?そして自分でできる? |
1008 | Re:ヘッド面研 | やまっち E-mail URL | 4/24-19:33 |
記事番号986へのコメント >それともう一つ、ヘッド面研とはどういう事です? >これはどういう効果?そして自分でできる? シリンダーヘッドをフライスや旋盤(ま、カンナみたいなもの)で スライスして容積を減らし圧縮比を高めます。 これにより燃焼圧力が増大して中間域のトルクが向上し パワーアップします。 やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング 、デトネーション(異常)燃焼になったりします。 以前、RZ125のヘッドをペーパーとガラスで 0.3mm研磨した事がありますので、自分で出来ないことは ないでしょう!?!? なお4サイクルはカムチェーンがあってバルブタイミングが 狂いやすいので通常はハイコンプピストンで対応します。 |
1009 | デトネーション | 怒 | 4/25-01:24 |
記事番号1008へのコメント >やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング >、デトネーション(異常)燃焼になったりします。 とのことですが、デトネーションってなんですか? 異常燃焼って?詳しく教えてくだちゃい。 |
1015 | Re:デトネーション | やまっち | 4/27-16:23 |
記事番号1009へのコメント 怒さんは No.1009「デトネーション」で書きました。 > >>やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング >>、デトネーション(異常)燃焼になったりします。 > >とのことですが、デトネーションってなんですか? >異常燃焼って?詳しく教えてくだちゃい。 エンジンの燃焼がおかしくなって、シリンダーヘッドや ピストンの端の方が溶けてしまう現象です。 特にひどい時は、”じ〜”っと音がしてすぐにわかります。 レース用エンジンでは、軽微なデトネが出るくらいじゃないと パワーが出ないとも言われています。 |