◇-ポート研磨-怒(4/2-00:40)No.983
 ┗Re:ポート研磨-やまっち(4/3-12:27)No.985
  ┗ヘッド面研-怒(4/4-00:13)No.986
   ┗Re:ヘッド面研-やまっち(4/24-19:33)No.1008
    ┗デトネーション-怒(4/25-01:24)No.1009
     ┗Re:デトネーション-やまっち(4/27-16:23)No.1015


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983 ポート研磨 2000年4/2-00:40

ポート研磨ってよく聞くんですけど、なんすか?どこをどんなふうに削るんです
か?また効果はどんなもんでしょう?(自分で出きるの?)

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985 Re:ポート研磨 やまっち E-mail URL 4/3-12:27
記事番号983へのコメント
怒さんは No.983「ポート研磨」で書きました。
>ポート研磨ってよく聞くんですけど、なんすか?どこをどんなふうに削るんです
>か?また効果はどんなもんでしょう?(自分で出きるの?)

シリンダーにあいている穴(ポート)を
回転やすり(リューター)などで、加工、整形することを
ポート研磨といいます。

効果は回転域が変化したり、ある回転で、トルクが上がったり
(パワーアップ)したりします。
普通はパワーアップを目的に行います。

自分でも出来るけれど、どういう結果になるかは、判りません(笑)

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986 ヘッド面研 4/4-00:13
記事番号985へのコメント

>シリンダーにあいている穴(ポート)を
>回転やすり(リューター)などで、加工、整形することを
>ポート研磨といいます。
>
>効果は回転域が変化したり、ある回転で、トルクが上がったり
>(パワーアップ)したりします。
>普通はパワーアップを目的に行います。
>
>自分でも出来るけれど、どういう結果になるかは、判りません(笑)

ありがとうございます。今度ハイカム入れる時にやってみようかな〜
それともう一つ、ヘッド面研とはどういう事です?
これはどういう効果?そして自分でできる?

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1008 Re:ヘッド面研 やまっち E-mail URL 4/24-19:33
記事番号986へのコメント
>それともう一つ、ヘッド面研とはどういう事です?
>これはどういう効果?そして自分でできる?

シリンダーヘッドをフライスや旋盤(ま、カンナみたいなもの)で
スライスして容積を減らし圧縮比を高めます。
これにより燃焼圧力が増大して中間域のトルクが向上し
パワーアップします。
やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング
、デトネーション(異常)燃焼になったりします。

以前、RZ125のヘッドをペーパーとガラスで
0.3mm研磨した事がありますので、自分で出来ないことは
ないでしょう!?!?

なお4サイクルはカムチェーンがあってバルブタイミングが
狂いやすいので通常はハイコンプピストンで対応します。

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1009 デトネーション 4/25-01:24
記事番号1008へのコメント

>やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング
>、デトネーション(異常)燃焼になったりします。

とのことですが、デトネーションってなんですか?
異常燃焼って?詳しく教えてくだちゃい。

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1015 Re:デトネーション やまっち 4/27-16:23
記事番号1009へのコメント
怒さんは No.1009「デトネーション」で書きました。
>
>>やりすぎると高回転のレブが悪くなったり、ノッキング
>>、デトネーション(異常)燃焼になったりします。
>
>とのことですが、デトネーションってなんですか?
>異常燃焼って?詳しく教えてくだちゃい。

エンジンの燃焼がおかしくなって、シリンダーヘッドや
ピストンの端の方が溶けてしまう現象です。
特にひどい時は、”じ〜”っと音がしてすぐにわかります。

レース用エンジンでは、軽微なデトネが出るくらいじゃないと
パワーが出ないとも言われています。
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