◇-最終減速比が変わると加速も変わる?-ぴっぴ(6/7-00:11)No.3488
 ┗Re:最終減速比が変わると加速も変わる?-くわまん(6/7-11:18)No.3494
  ┗Re:最終減速比が変わると加速も変わる?-ぴっぴ(6/8-00:43)No.3513
   ┗Re:最終減速比が変わると加速も変わる?-くわまん(6/8-14:34)No.3526
    ┗解体屋ですかー-ぴっぴ(6/9-00:02)No.3534
     ┗ギア取付-くわまん(6/9-16:19)No.3542
      ┗Re:ギア取付-ぴっぴ(6/9-23:32)No.3548
       ┗HPにギア取付アップしました。-くわまん(6/12-16:29)No.3571


トップに戻る
3488 最終減速比が変わると加速も変わる? ぴっぴ 2000年6/7-00:11

こんにちは、ぴっぴです。

99年式JOG(5EM2)に乗ってます。
この原付は最終減速比が3.692/3.454となっているのですが、
アプリオやZRは3.692/3.000のようです。
最高速の伸びが悪いので,できればハイギア化したいのですが、
最終減速比が変わると加速も変わってしまうと聞きました。
この場合、低速での加速が悪くなってしまうんでしょうか?

詳しい方いらしたら教えてください。

トップに戻る
3494 Re:最終減速比が変わると加速も変わる? くわまん E-mail URL 6/7-11:18
記事番号3488へのコメント
ぴっぴさんは No.3488「最終減速比が変わると加速も変わる?」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴです。
>
>99年式JOG(5EM2)に乗ってます。
>この原付は最終減速比が3.692/3.454となっているのですが、
>アプリオやZRは3.692/3.000のようです。
>最高速の伸びが悪いので,できればハイギア化したいのですが、
>最終減速比が変わると加速も変わってしまうと聞きました。
>この場合、低速での加速が悪くなってしまうんでしょうか?
>
>詳しい方いらしたら教えてください。

こんにちは。00年式JOG乗りのくわまんと言います。
確かにJOGZ2から最終減速比がローギアードになってますよね。
これが、同じ形をした規制後JOGだと何故か3.692/3.230と
ハイギア化されてるんですよ。駆動系もプライマリ・セカンダリとも
変更されています。規制後に関しては触媒やリーンバーンエンジンとの
かねあいで変更されたのだな、と想像が付きますが、Z2は何故
ローギア化されたんですかね、、やっぱし加速重視だからかな。
でも車両総重量も変わらないし、、、
3YK→5EM1→5EM3と 結構劇的に変化してるんですよね〜。

で、ハイギア化すると加速は当然悪くなります。
でも、駆動系をきちんとセットアップしてロスを極力無くせば、
街乗りレベルではそんなに体感できるほどは落ちないと思います。
あ、ZRギアを組んだときの話ですよ。キタコとかのハイギアだと
50ccでは回すのキツイです。
ただ、ZRギア入れるとなるとファイナルギア全とっかえですね。

トップに戻る
3513 Re:最終減速比が変わると加速も変わる? ぴっぴ 6/8-00:43
記事番号3494へのコメント

>こんにちは。00年式JOG乗りのくわまんと言います。
>確かにJOGZ2から最終減速比がローギアードになってますよね。
>これが、同じ形をした規制後JOGだと何故か3.692/3.230と
>ハイギア化されてるんですよ。駆動系もプライマリ・セカンダリとも
>変更されています。規制後に関しては触媒やリーンバーンエンジンとの
>かねあいで変更されたのだな、と想像が付きますが、Z2は何故
>ローギア化されたんですかね、、やっぱし加速重視だからかな。
>でも車両総重量も変わらないし、、、
>3YK→5EM1→5EM3と 結構劇的に変化してるんですよね〜。
>
>で、ハイギア化すると加速は当然悪くなります。
>でも、駆動系をきちんとセットアップしてロスを極力無くせば、
>街乗りレベルではそんなに体感できるほどは落ちないと思います。
>あ、ZRギアを組んだときの話ですよ。キタコとかのハイギアだと
>50ccでは回すのキツイです。
>ただ、ZRギア入れるとなるとファイナルギア全とっかえですね。
>

くわまんさん、どうもありがとうございました。
うーん、やっぱ加速悪くなりますか。
ZRとは車重も変わらないし,同じギアでもいいと思うんですけどね。

かといってアプリオあたりと比べてぜんぜん加速がいいって
わけでもないしー
キタコ製ハイギアも考えてたけどハイギア過ぎますか。

サービスマニュアルがアプリオとかぶってるので純正ギアの
互換性はあるのではと思ってます。
ところでギアを全とっかえすっといくらくらいかかるんでしょうか?

トップに戻る
3526 Re:最終減速比が変わると加速も変わる? くわまん E-mail URL 6/8-14:34
記事番号3513へのコメント
>うーん、やっぱ加速悪くなりますか。
>ZRとは車重も変わらないし,同じギアでもいいと思うんですけどね。
>
>かといってアプリオあたりと比べてぜんぜん加速がいいって
>わけでもないしー
>キタコ製ハイギアも考えてたけどハイギア過ぎますか。
>
>サービスマニュアルがアプリオとかぶってるので純正ギアの
>互換性はあるのではと思ってます。
>ところでギアを全とっかえすっといくらくらいかかるんでしょうか?
>

すいません、純正品は買ったこと無いので分かりません(^^;;
解体屋を巡ると、暴走族に窃盗されてボロボロになった可哀想なZRが
けっこうころがっていたりします。そういった系統の車両は鍵穴以外
生きてたりしますので、解体屋巡りをお勧めします。
取付は工具とやる気があれば大丈夫です。

トップに戻る
3534 解体屋ですかー ぴっぴ 6/9-00:02
記事番号3526へのコメント

>すいません、純正品は買ったこと無いので分かりません(^^;;
>解体屋を巡ると、暴走族に窃盗されてボロボロになった可哀想なZRが
>けっこうころがっていたりします。そういった系統の車両は鍵穴以外
>生きてたりしますので、解体屋巡りをお勧めします。
>取付は工具とやる気があれば大丈夫です。

そうなんですか。僕は貧乏学生なので最近純正流用チューンに
目覚めました(^^;
けっこういいものもあります。

解体屋ですかーいいですねー。興味はあるんですが地元名古屋では
どこにあるか知らないもんで行ったことがないです。
取り付けは自分でやろうとするとまさに気合ですね。
エキゾースト、後輪、全はずし…
ナットにはトルクレンチを使ってますが,ネジの規定トルクが
守れないしさすがにバイク屋に頼むことになるかな?
でもやっぱりセッティング出しを考えると自分でやりたいですね。

トップに戻る
3542 ギア取付 くわまん E-mail URL 6/9-16:19
記事番号3534へのコメント
>そうなんですか。僕は貧乏学生なので最近純正流用チューンに
>目覚めました(^^;
>けっこういいものもあります。

そうですね。私も最初は社外品にばかり目が行っていたのですが
色んな方々からアドバイスしてもらったり、自分なりに試してみて
純正流用の面白さが少しずつ解ってきました。

>解体屋ですかーいいですねー。興味はあるんですが地元名古屋では
>どこにあるか知らないもんで行ったことがないです。
>取り付けは自分でやろうとするとまさに気合ですね。
>エキゾースト、後輪、全はずし…
>ナットにはトルクレンチを使ってますが,ネジの規定トルクが
>守れないしさすがにバイク屋に頼むことになるかな?
>でもやっぱりセッティング出しを考えると自分でやりたいですね。
>

おー!私はトルクレンチ持ってないっす(^^;;
駆動系もシリンダーヘッドも手ルクレンチです(笑)
サービスマニュアル見ながらやれば結構出来るもんですよ。
ギアの取付もサークリップ(Cリング)を外す工具があれば
あとは普通の手持ち工具で出来ます。ギアケースのガスケットと
5W−50くらいの4サイクルオイルがあれば大丈夫です。

来週中に私のHPにギアの取付方法をアップしておきますので
よろしければご参照下さい。

トップに戻る
3548 Re:ギア取付 ぴっぴ 6/9-23:32
記事番号3542へのコメント

>おー!私はトルクレンチ持ってないっす(^^;;
>駆動系もシリンダーヘッドも手ルクレンチです(笑)

まじですか!?そんな大それたこと僕にはとても・・・(^^;
というか、初めてやったプーリー交換でベルトがうまくはまってないのに
気付かずエンジンONとともにギアボックスが爆音をあげバイク屋に
お世話になった経験からトルクレンチを使い出しました。
作業を見ていたらプーリーのナットがかなりゆるゆるだったので。
でもトルクレンチ使うと安心感があるのでいいです。

>サービスマニュアル見ながらやれば結構出来るもんですよ。
>ギアの取付もサークリップ(Cリング)を外す工具があれば
>あとは普通の手持ち工具で出来ます。ギアケースのガスケットと
>5W−50くらいの4サイクルオイルがあれば大丈夫です。

そうですね。でもマニュアルが正しいかどうかちょっと不安です。
キャブを見てみたら形がサービスマニュアルと全く違い
しばらくびびってたことがありました。
Z−IIはアプリオとキャブの形が少し違うにもかかわらずアプリオの
サービスマニュアルにキャブのことが書いてあるとされてました。
ヤマハちょっとむかつく(^^;

>来週中に私のHPにギアの取付方法をアップしておきますので
>よろしければご参照下さい。

楽しみにしてます!いずれは自分でギア取替えをしたいと思ってます。
どうもありがとうございました。

トップに戻る
3571 HPにギア取付アップしました。 くわまん E-mail URL 6/12-16:29
記事番号3548へのコメント
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

こちらをご覧下さい。(^-^)
スポンサードリンク
inserted by FC2 system