◇-セッティングが出ません・・・-Nishi(6/8-15:13)No.3527
 ┗Re:セッティングが出ません・・・-OGU(6/9-00:51)No.3536
  ┗Re:セッティングが出ません・・・-Nishi(6/9-01:15)No.3537
   ┗Re:セッティングが出ません・・・-OGU(6/13-00:57)No.3583


トップに戻る
3527 セッティングが出ません・・・ Nishi E-mail URL 2000年6/8-15:13

コレダスポーツ(K50・1996年式)に乗っている者です。
バイク屋に依頼し、オートボーイのボアアップキットにてボアアップ
(50→60cc)を行いましたが、その後のセッティングに苦しん
でおります。
<変更点>
排気量:50→60cc
MJ:65番→72.5番(これはいい感じです)
JN:一段上げ(上から2段目)
キャブ:ノーマル(14φ)
エアクリ:ノーマル(乾式)
バイク屋から戻ってきた時点では、MJは65番のままでした。ボア
アップした分混合気を濃くするべきなのでしょうが、何故か中回転で
はボコついたようで、JNを一段上げて薄くしてありました。それで
も濃いくらいの印象でした。まず、この原因がわかりません。
その後自分でキャブをセッティングし、MJは72.5番まで上げた
ところ、高回転は最もいい状態になりました(プラグの焼け色も)。
しかし、中回転は相変わらず濃い目なのか、アクセル開度が半分程度
の時に吹け上がりが重く、日常的に最も良く使う回転数で加速してく
れません。無理に引っ張ってから変速し、高回転を維持しないと流れ
に乗れない状況です。この症状はJNを一番上にしてもあまり改善し
ないため、対処に困っています。ちなみにオートボーイのキットはノ
ーマルシリンダーをボーリングしたものなので、特に出力特性が変わ
るようなことは考えにくく、やはりセッティング上の問題だと思われ
ます。エアスクリューを微調整しても、この症状は治りません。
また、中回転でアクセルを半分程度開いて加速しようとする(街乗り
で一番多用しますよね)と、最長で2〜3秒間回転が上昇せず、もた
ついて加速してくれません(後続車にもあおられます)。この回転域
を抜けてくれれば元気に回るのですが・・・。これも原因が分からない
のです(ボコつきとは違うような気もします)。キャブの容量の不足
なのかなぁ…。それともJNのクリップでなく、JN自体を何とかし
なくてはいけないのでしょうか?
とにかく現状では走りにくくて仕方ないので、同じような症状を経験
された方など、アドバイスお願い致します。

トップに戻る
3536 Re:セッティングが出ません・・・ OGU E-mail 6/9-00:51
記事番号3527へのコメント
>また、中回転でアクセルを半分程度開いて加速しようとする(街乗り
>で一番多用しますよね)と、最長で2〜3秒間回転が上昇せず、もた
>ついて加速してくれません(後続車にもあおられます)。

SJは純正サイズなのでしょうか?
こいつも上げてやった方が良い気がしますけど...。


>なのかなぁ…。それともJNのクリップでなく、JN自体を何とかし
>なくてはいけないのでしょうか?

まぁこちらも関係ありますけど。
今回に関しては、SJのほうを先にした方が良いかな?と思います。


トップに戻る
3537 Re:セッティングが出ません・・・ Nishi E-mail URL 6/9-01:15
記事番号3536へのコメント
>SJは純正サイズなのでしょうか?
>こいつも上げてやった方が良い気がしますけど...。

OGUさん、アドバイス有難うございます。
先日もキャブのオーバーフローの件でお世話になりました。
その後セッティングに苦労している段階です。
SJですか。なるほど。
これはMJを販売しているバイク洋品店なら、置いてある
物なのでしょうか?
MJの型番などは、メーカー(スズキ)に問い合わせれば
分かりそうですよね。
ここ数日間は忙しいのですが、その後時間ができたら早速
動いてみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
3583 Re:セッティングが出ません・・・ OGU E-mail 6/13-00:57
記事番号3537へのコメント
>SJですか。なるほど。
>これはMJを販売しているバイク洋品店なら、置いてある
>物なのでしょうか?
>MJの型番などは、メーカー(スズキ)に問い合わせれば
>分かりそうですよね。

どこで買ったっけな?>SJ。
確かパーツリストを見て注文した気がする...。
南海部品とかにはなさそうな...。
#もしかしたら取り寄せOKかも知れないけど。

すみません!記憶が...途切れ気味です。
まずはメーカーに聞ければいいけど、駄目だったら
パーツリストをバイク屋で見せてもらって探すのも手です。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system