◇-ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-ライダー:takumi(6/8-17:59)No.3531
 ┣Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-Nishi(6/8-20:47)No.3532
 ┃┗Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-ぺんち@仕事してる?(6/9-09:39)No.3539
 ┃ ┗Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-Nishi(6/9-14:32)No.3541
 ┃  ┗Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-ぺんち@仕事してる?(6/9-16:22)No.3543
 ┃   ┗Re:実践あるのみ-ライダー:Takumi(6/14-21:12)No.3610
 ┗Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは?-TAK(6/8-23:23)No.3533


トップに戻る
3531 ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? ライダー:takumi 2000年6/8-17:59

CL50にPOSHの75ccのキットを自分で組むことにしました。
(まだ買ってませんが・・・)
そこで2つの疑問。
1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね?
何番くらいがよいのでしょうか?
2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね?
カブ70用?CD90用?まったくわかりません。
カブ系エンジンを75ccにボアアップした方アドバイスよろしくお願いします。

トップに戻る
3532 Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? Nishi E-mail URL 6/8-20:47
記事番号3531へのコメント
>1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね?
>何番くらいがよいのでしょうか?
単純計算で行くと、排気量が50%増しということは、シリンダに吸い込まれる
空気量も50%増しですから、送るべきガソリンの量も50%増しじゃないと、
理想的な混合気ができませんよね…。
MJの番数も、チャンバーやエアクリの変更をしないのであれば、1.5倍程度
に落ち着くのではないでしょうか。(こればかりは試行錯誤しないと分かりませ
んが。)
ちなみに私はスズキのコレダを60ccにボアアップした際、元が65番に対し
セッティングが出たのが72.5番でした。ノーマルキャブだったので、吸う空
気の量に限界があったのか、きっちり1.2倍までは行きませんでした。

>2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね?
>カブ70用?CD90用?まったくわかりません。
とりあえずプラグ番数を1〜2つぐらい上げればいいのかなぁ・・・。
つまり元がBPR6HSなら、BPR7HSとか8HSって感じだと思います。
大体同程度の馬力のマシンと比較すれば参考になるようです。

すみません、私はあまり詳しくないので、どなたか追加レス願います。

トップに戻る
3539 Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? ぺんち@仕事してる? 6/9-09:39
記事番号3532へのコメント
Nishiさんは No.3532「Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラ
グは?」で書きました。
>単純計算で行くと、排気量が50%増しということは、シリンダに吸い込まれる
>空気量も50%増しですから、送るべきガソリンの量も50%増しじゃないと、
>理想的な混合気ができませんよね…。
>MJの番数も、チャンバーやエアクリの変更をしないのであれば、1.5倍程度
>に落ち着くのではないでしょうか。(こればかりは試行錯誤しないと分かりませ
>んが。)

ちょっと違うような気が(^^;
排気量が増えると当然、吸気量も増えますよね?
でも同じ大きさのキャブを使うとどうなるか。
答えは簡単。キャブの大きさの限界まで負圧が上がりますよね?
負圧が上がれば当然同じ大きさのMJでもより多くのガソリンが吐出されますよね?
おっしゃる様にガソリンの量は1.5倍(程度?)が良いとおもいますが、
だからMJも1.5倍っていうのはマズいと思うんですが..

まあ、数字で計算してMJを決定するのはちと難しいと思いますよ。(異論歓迎(^^

トップに戻る
3541 Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? Nishi E-mail URL 6/9-14:32
記事番号3539へのコメント
>負圧が上がれば当然同じ大きさのMJでもより多くのガソリンが吐出されますよね?
>おっしゃる様にガソリンの量は1.5倍(程度?)が良いとおもいますが、
>だからMJも1.5倍っていうのはマズいと思うんですが..

こんにちは!
おっしゃる通りですね。的を得ない書き込みですみませんでした。
一応目安として安全を見て1.5倍あたりにして、そこから薄くしていけば
いいのかなーって感じで書いてしまいました。
チャンバーもエアクリもノーマルなら、確かにそんなに番数上がらなそうですよね。
こればかりはやはり同車種を参考に試行錯誤かですかねぇ…。
ご指摘ありがとうございます、そしてすみませんでした。

トップに戻る
3543 Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? ぺんち@仕事してる? 6/9-16:22
記事番号3541へのコメント
>こんにちは!
こんにちは

>おっしゃる通りですね。的を得ない書き込みですみませんでした。
>一応目安として安全を見て1.5倍あたりにして、そこから薄くしていけば
>いいのかなーって感じで書いてしまいました。
焼き付き防止という意味での1.5倍なら私も賛成です。

>チャンバーもエアクリもノーマルなら、確かにそんなに番数上がらなそうですよね。
つうか、クリーナーがノーマルだとMJ下げてセッティング完了..
なんてこともありえるのではないかと。

>こればかりはやはり同車種を参考に試行錯誤かですかねぇ…。
もっと確実な方法→キットの説明書に書いてあるような ..

>ご指摘ありがとうございます、そしてすみませんでした。
そこまで言わなくても..(^^;
間違ってるわけぢゃないんだし。(笑

トップに戻る
3610 Re:実践あるのみ ライダー:Takumi 6/14-21:12
記事番号3543へのコメント

たくさんのアドバイスありがとうございました。

ぺんち@仕事してる?さん
>もっと確実な方法→キットの説明書に書いてあるような・・

ですよねぇ。実践あるのみですかね・・

TAKさん
>しかし、キャブを変えないと速くなりません。

キャブを先に変えるってのも手ですね。
ちょっと迷ってます。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

トップに戻る
3533 Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? TAK 6/8-23:23
記事番号3531へのコメント
ライダー:takumiさんは No.3531「ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラ
グは?」で書きました。
>CL50にPOSHの75ccのキットを自分で組むことにしました。
>(まだ買ってませんが・・・)
>そこで2つの疑問。
>1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね?
>何番くらいがよいのでしょうか?
>2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね?
>カブ70用?CD90用?まったくわかりません。
>カブ系エンジンを75ccにボアアップした方アドバイスよろしくお願いします。
CD50を80ccにしました。
キャブはといいますと、MJはそんなに変えなくても大丈夫でした。
ノーマルが#70でしたので、#75で大丈夫だと思います。ノーマルでも大丈夫だと思
います。しかし、キャブを変えないと、スピードも出ません。キャブ変えた時、何だこの
加速は・・・と思うくらいです。最高速も、10キロ以上アップしました。お金に余裕が
あるなら、キャブ交換をお勧めします。
プラグですが、詳しいことはいえないのですが、バイクショップに聞いたら、
7番くらいで大丈夫でしょう。とのことでした。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system