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3531 | ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | ライダー:takumi | 2000年6/8-17:59 |
CL50にPOSHの75ccのキットを自分で組むことにしました。 (まだ買ってませんが・・・) そこで2つの疑問。 1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね? 何番くらいがよいのでしょうか? 2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね? カブ70用?CD90用?まったくわかりません。 カブ系エンジンを75ccにボアアップした方アドバイスよろしくお願いします。 |
3532 | Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | Nishi E-mail URL | 6/8-20:47 |
記事番号3531へのコメント >1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね? >何番くらいがよいのでしょうか? 単純計算で行くと、排気量が50%増しということは、シリンダに吸い込まれる 空気量も50%増しですから、送るべきガソリンの量も50%増しじゃないと、 理想的な混合気ができませんよね…。 MJの番数も、チャンバーやエアクリの変更をしないのであれば、1.5倍程度 に落ち着くのではないでしょうか。(こればかりは試行錯誤しないと分かりませ んが。) ちなみに私はスズキのコレダを60ccにボアアップした際、元が65番に対し セッティングが出たのが72.5番でした。ノーマルキャブだったので、吸う空 気の量に限界があったのか、きっちり1.2倍までは行きませんでした。 >2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね? >カブ70用?CD90用?まったくわかりません。 とりあえずプラグ番数を1〜2つぐらい上げればいいのかなぁ・・・。 つまり元がBPR6HSなら、BPR7HSとか8HSって感じだと思います。 大体同程度の馬力のマシンと比較すれば参考になるようです。 すみません、私はあまり詳しくないので、どなたか追加レス願います。 |
3539 | Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | ぺんち@仕事してる? | 6/9-09:39 |
記事番号3532へのコメント Nishiさんは No.3532「Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラ グは?」で書きました。 >単純計算で行くと、排気量が50%増しということは、シリンダに吸い込まれる >空気量も50%増しですから、送るべきガソリンの量も50%増しじゃないと、 >理想的な混合気ができませんよね…。 >MJの番数も、チャンバーやエアクリの変更をしないのであれば、1.5倍程度 >に落ち着くのではないでしょうか。(こればかりは試行錯誤しないと分かりませ >んが。) ちょっと違うような気が(^^; 排気量が増えると当然、吸気量も増えますよね? でも同じ大きさのキャブを使うとどうなるか。 答えは簡単。キャブの大きさの限界まで負圧が上がりますよね? 負圧が上がれば当然同じ大きさのMJでもより多くのガソリンが吐出されますよね? おっしゃる様にガソリンの量は1.5倍(程度?)が良いとおもいますが、 だからMJも1.5倍っていうのはマズいと思うんですが.. まあ、数字で計算してMJを決定するのはちと難しいと思いますよ。(異論歓迎(^^ |
3541 | Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | Nishi E-mail URL | 6/9-14:32 |
記事番号3539へのコメント >負圧が上がれば当然同じ大きさのMJでもより多くのガソリンが吐出されますよね? >おっしゃる様にガソリンの量は1.5倍(程度?)が良いとおもいますが、 >だからMJも1.5倍っていうのはマズいと思うんですが.. こんにちは! おっしゃる通りですね。的を得ない書き込みですみませんでした。 一応目安として安全を見て1.5倍あたりにして、そこから薄くしていけば いいのかなーって感じで書いてしまいました。 チャンバーもエアクリもノーマルなら、確かにそんなに番数上がらなそうですよね。 こればかりはやはり同車種を参考に試行錯誤かですかねぇ…。 ご指摘ありがとうございます、そしてすみませんでした。 |
3543 | Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | ぺんち@仕事してる? | 6/9-16:22 |
記事番号3541へのコメント >こんにちは! こんにちは >おっしゃる通りですね。的を得ない書き込みですみませんでした。 >一応目安として安全を見て1.5倍あたりにして、そこから薄くしていけば >いいのかなーって感じで書いてしまいました。 焼き付き防止という意味での1.5倍なら私も賛成です。 >チャンバーもエアクリもノーマルなら、確かにそんなに番数上がらなそうですよね。 つうか、クリーナーがノーマルだとMJ下げてセッティング完了.. なんてこともありえるのではないかと。 >こればかりはやはり同車種を参考に試行錯誤かですかねぇ…。 もっと確実な方法→キットの説明書に書いてあるような .. >ご指摘ありがとうございます、そしてすみませんでした。 そこまで言わなくても..(^^; 間違ってるわけぢゃないんだし。(笑 |
3610 | Re:実践あるのみ | ライダー:Takumi | 6/14-21:12 |
記事番号3543へのコメント たくさんのアドバイスありがとうございました。 ぺんち@仕事してる?さん >もっと確実な方法→キットの説明書に書いてあるような・・ ですよねぇ。実践あるのみですかね・・ TAKさん >しかし、キャブを変えないと速くなりません。 キャブを先に変えるってのも手ですね。 ちょっと迷ってます。 またわからないことがあったらよろしくお願いします。 |
3533 | Re:ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラグは? | TAK | 6/8-23:23 |
記事番号3531へのコメント ライダー:takumiさんは No.3531「ベンリーCL50を75ccボアアップ時のキャブとプラ グは?」で書きました。 >CL50にPOSHの75ccのキットを自分で組むことにしました。 >(まだ買ってませんが・・・) >そこで2つの疑問。 >1つ目はキャブ。ノーマルキャブの場合MJは交換ですよね? >何番くらいがよいのでしょうか? >2つ目はスパークプラグ。ノーマルではダメですよね? >カブ70用?CD90用?まったくわかりません。 >カブ系エンジンを75ccにボアアップした方アドバイスよろしくお願いします。 CD50を80ccにしました。 キャブはといいますと、MJはそんなに変えなくても大丈夫でした。 ノーマルが#70でしたので、#75で大丈夫だと思います。ノーマルでも大丈夫だと思 います。しかし、キャブを変えないと、スピードも出ません。キャブ変えた時、何だこの 加速は・・・と思うくらいです。最高速も、10キロ以上アップしました。お金に余裕が あるなら、キャブ交換をお勧めします。 プラグですが、詳しいことはいえないのですが、バイクショップに聞いたら、 7番くらいで大丈夫でしょう。とのことでした。 |