◇-プラグの熱価-J(6/9-14:18)No.3540
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3540 プラグの熱価 J 2000年6/9-14:18

91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると
どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ
うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価
を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付
く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。

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3546 Re:プラグの熱価 KISS 6/9-22:15
記事番号3540へのコメント
Jさんは No.3540「プラグの熱価」で書きました。
>91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると
>どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ
>うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価
>を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付
>く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。

熱価を上げると、放熱が大きくなります。 ですから、チャンバーを付けたりした時は
熱価を上げるのをおすすめします。 逆に、熱価が低くて 放熱作用がが少ないと
ピストンに穴が開いたり、焼きついたりします。
プラグの色で、判断した方が良いと思います。 今の時期でしたら、多少高くても
良いでしょう。

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3551 Re:プラグの熱価 t-yoshida E-mail 6/10-03:32
記事番号3540へのコメント
Jさんは No.3540「プラグの熱価」で書きました。
>91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると
>どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ
>うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価
>を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付
>く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。

熱価を上げると冷え型になります、どういった意味かと言うと、
チャンバー付けてフルアクセルばかりだと熱により圧縮した状態で
爆発する状態になるので、点火タイミングがズレてくる。
そこで熱価を上げてプラグの部分に熱が溜まり難くしてる。

フルアクセルにする事が少ないのであれば、熱価は変えなくてもOK
いくらMJ等を変えてもプラグが真っ白の時に変えるといい。
(ただ上げても遅く成るだけ。←実際に加速が悪くなる等々)
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