◇-プラグの熱価-J(6/9-14:18)No.3540 ┣Re:プラグの熱価-KISS(6/9-22:15)No.3546 ┗Re:プラグの熱価-t-yoshida(6/10-03:32)No.3551
3540 | プラグの熱価 | J | 2000年6/9-14:18 |
91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価 を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付 く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。 |
3546 | Re:プラグの熱価 | KISS | 6/9-22:15 |
記事番号3540へのコメント Jさんは No.3540「プラグの熱価」で書きました。 >91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると >どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ >うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価 >を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付 >く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。 熱価を上げると、放熱が大きくなります。 ですから、チャンバーを付けたりした時は 熱価を上げるのをおすすめします。 逆に、熱価が低くて 放熱作用がが少ないと ピストンに穴が開いたり、焼きついたりします。 プラグの色で、判断した方が良いと思います。 今の時期でしたら、多少高くても 良いでしょう。 |
3551 | Re:プラグの熱価 | t-yoshida E-mail | 6/10-03:32 |
記事番号3540へのコメント Jさんは No.3540「プラグの熱価」で書きました。 >91年式のNS-1に乗っています。プラグの熱価について質問ですが、熱価を上げると >どうなるんでしょうか?チャンバーを変えたときに、プラグは9番か10番を付けるよ >うに(ノーマルは8番)と書いてあったのですが変えた方がいいんでしょうか?熱価 >を上げることによる障害はないんでしょうか?(ピストンの温度が上がって焼き付 >く、あるいは耐久性が損なわれるなど)お願いします。 熱価を上げると冷え型になります、どういった意味かと言うと、 チャンバー付けてフルアクセルばかりだと熱により圧縮した状態で 爆発する状態になるので、点火タイミングがズレてくる。 そこで熱価を上げてプラグの部分に熱が溜まり難くしてる。 フルアクセルにする事が少ないのであれば、熱価は変えなくてもOK いくらMJ等を変えてもプラグが真っ白の時に変えるといい。 (ただ上げても遅く成るだけ。←実際に加速が悪くなる等々) |