◇-ボアアップ用のピストンとポート加工-きよし(6/11-23:11)No.3560 ┣Re:ボアアップ用のピストンとポート加工-mackn(6/12-03:40)No.3565 ┗Re:逆ね!-t-yoshida(6/12-23:05)No.3578
3560 | ボアアップ用のピストンとポート加工 | きよし E-mail URL | 2000年6/11-23:11 |
シリンダーのボーリングを業者に頼もうと思ってるんですが、ボーリング後のシリ ンダーのサイズのピストンってあるんでしょうか? ちなみにノーマルのシリンダーのスリーブってどれくらいまでボーリングできるの でしょうか? あと、シリンダーのポート加工って具体的にはどのようなものなのでしょうか? これも業者(ボーリングと同じとこ)に頼んだらやってもらえるでしょうか? 車種は’97のNS−1、改造点はCDI交換、スプロケ変更、チャンバー変更で す。 |
3565 | Re:ボアアップ用のピストンとポート加工 | mackn E-mail | 6/12-03:40 |
記事番号3560へのコメント きよしさんは No.3560「ボアアップ用のピストンとポート加工」で書きました。 >シリンダーのボーリングを業者に頼もうと思ってるんですが、ボーリング後のシリ >ンダーのサイズのピストンってあるんでしょうか? >ちなみにノーマルのシリンダーのスリーブってどれくらいまでボーリングできるの >でしょうか? > >あと、シリンダーのポート加工って具体的にはどのようなものなのでしょうか? >これも業者(ボーリングと同じとこ)に頼んだらやってもらえるでしょうか? > >車種は’97のNS−1、改造点はCDI交換、スプロケ変更、チャンバー変更で >す。 どこでボーリングするかわかりませんが・・・・ それとどれだけボア広げるかというのね・・・・ 焼き付き程度で1〜2cc程度なら純正のオーバーサイズがあります。 それ以上のアップならJUNやなんかの加工業者のほうが楽ですよ! ちなみに限界は・・・ウォータージャケットが有りますので やはり62〜3cc程度が安全圏ですね・・・ 空冷ならもう少し広げられます。シリンダーにもよるけど。 ポートに関しては 仕様に合わせた物を車両持ち込みで頼むが理想!失敗あり・・・ それが無理なら、青棒等を使って段差やバリ程度を取るぐらいにしたほうがいいですよ これは業者でも自分でも可能です。エンジン特性はかなり変化! |
3578 | Re:逆ね! | t-yoshida E-mail | 6/12-23:05 |
記事番号3560へのコメント きよしさんは No.3560「ボアアップ用のピストンとポート加工」で書きました。 >シリンダーのボーリングを業者に頼もうと思ってるんですが、ボーリング後のシリ >ンダーのサイズのピストンってあるんでしょうか? >ちなみにノーマルのシリンダーのスリーブってどれくらいまでボーリングできるの >でしょうか? 業者ってどこかのチューニングショップなの? それとも、本当にボーリングだけする業者? シリンダーに合うピストンではなく、 用意したピストンに合わせてボーリングをします。 サイズは大体決まってます。(チューニングショップが耐久性を考えたサイズ) >あと、シリンダーのポート加工って具体的にはどのようなものなのでしょうか? >これも業者(ボーリングと同じとこ)に頼んだらやってもらえるでしょうか? チューニングショップに頼むなら、そのショップの方法・・・・・ ボーリング業者は出来ないと思います。(2stのポートはね?) >車種は’97のNS−1、改造点はCDI交換、スプロケ変更、チャンバー変更で >す。 |