◇-ヘッド面研はどのくらいが適正?-眠兎(6/12-00:10)No.3561
 ┗Re:ヘッド面研はどのくらいが適正?-ZO3(6/12-01:39)No.3564
  ┗Re:気になる。-眠兎(6/12-23:55)No.3582
   ┗気にしないで…(笑)-ZO3(6/14-02:07)No.3598


トップに戻る
3561 ヘッド面研はどのくらいが適正? 眠兎 2000年6/12-00:10

タイトルの通りヘッド面研をすることになったのですが。
町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか?
ついでにポート加工もするので・・。
それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが
そのことに関してもおしえてください。
質問だらけですがよろしくお願いします。

トップに戻る
3564 Re:ヘッド面研はどのくらいが適正? ZO3 E-mail 6/12-01:39
記事番号3561へのコメント
ZO3です。

眠兎さんは No.3561「ヘッド面研はどのくらいが適正?」で書きました。

>タイトルの通りヘッド面研をすることになったのですが。

…する事になったんですかぁ、
なんか他人事のように聞こえてちょっとヒットしました。(笑)
# 自分のバイクじゃないんですか?!。

>町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか?

バイクの種類にもよりますが、個人的な見解から言えば、闇雲に
圧縮比などは変更せずにノーマルの状態が一番いいと思います。
# まぁ、削るなら0.5mm〜1.0mmとも言われてますが。

>ついでにポート加工もするので・・。

…と言うことで、これも2ストと4ストじゃちょっと目的が
少し変わってきちゃいますが、2ストの場合、ポート形状を
変えてしまうとエンジンの特製がかなり変わってきます。

>それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが
>そのことに関してもおしえてください。

ヘッドガスケットの2枚重ねですか?!。
…う〜ん、これは何らかの要因により、耐ノッキング性の為かと
思われます。
通常2ストではベースガスケットを2枚重ねてポート位置を若干
上げてやり、高回転型にしようとする場合が多い様ですが…。

一般的(2ストの場合)には、ポート加工などで高回転型にすると
低回転のトルクが犠牲になるので、それをカバーするためにヘッド
面研などによって圧縮比を稼ぎ低回転のパワーを補ったりしますが
圧縮比が上がるとエンジン特性でピークパワー自体はそれまでの物
より低い回転数で発生するようになりますが、頭打ちして高回転で
伸びがなくなります。

# 極端な話、シリンダーで高回転回るようにしても圧縮比でそれを
# 抑えてしまうのは、全体的にみてどうバランスとるか…`s(-'-;)

ポート加工・ヘッド面研と来たら点火時期の見直しもやりたい所です。

トップに戻る
3582 Re:気になる。 眠兎 6/12-23:55
記事番号3564へのコメント
>>町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか?
>
>バイクの種類にもよりますが、個人的な見解から言えば、闇雲に
>圧縮比などは変更せずにノーマルの状態が一番いいと思います。
># まぁ、削るなら0.5mm〜1.0mmとも言われてますが。
>
>>ついでにポート加工もするので・・。
>
>…と言うことで、これも2ストと4ストじゃちょっと目的が
>少し変わってきちゃいますが、2ストの場合、ポート形状を
>変えてしまうとエンジンの特製がかなり変わってきます。
>
>>それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが
>>そのことに関してもおしえてください。
>
>ヘッドガスケットの2枚重ねですか?!。
>…う〜ん、これは何らかの要因により、耐ノッキング性の為かと
>思われます。
>通常2ストではベースガスケットを2枚重ねてポート位置を若干
>上げてやり、高回転型にしようとする場合が多い様ですが…。
>
アドバイスありがとうございます。
自分のバイクなんですけどね。自分の本領はこれからですよ。
笑っちゃいけません(笑)
ちなみに2ストのスクーターですぅ。
ず〜っと前から気になっていたんですけど、ZO3さんの読み方が気になります。
なるほりょ。ポート加工もヘッド面研も奥が深いんだなぁ。
ビックキャブ化もしたいし。

トップに戻る
3598 気にしないで…(笑) ZO3 E-mail 6/14-02:07
記事番号3582へのコメント
ZO3です。

眠兎さんは No.3582「Re:気になる。」で書きました。

>ず〜っと前から気になっていたんですけど、ZO3さんの読み方が気になります。

ヒント:『ZO〜3、ZO〜3、お〜鼻が長いのね♪』

# …って俺は鼻など長くはないが(笑)



>なるほりょ。ポート加工もヘッド面研も奥が深いんだなぁ。
>ビックキャブ化もしたいし。

…そうですねぇ。僕の経験上ホントに良くできたポート加工済みの
シリンダーはボア・アップの比じゃ無いくらいパワーが出てました。

…が、しかし、耐久性というか、寿命はホントに短かったです。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system