◇-ヘッド面研はどのくらいが適正?-眠兎(6/12-00:10)No.3561 ┗Re:ヘッド面研はどのくらいが適正?-ZO3(6/12-01:39)No.3564 ┗Re:気になる。-眠兎(6/12-23:55)No.3582 ┗気にしないで…(笑)-ZO3(6/14-02:07)No.3598
3561 | ヘッド面研はどのくらいが適正? | 眠兎 | 2000年6/12-00:10 |
タイトルの通りヘッド面研をすることになったのですが。 町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか? ついでにポート加工もするので・・。 それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが そのことに関してもおしえてください。 質問だらけですがよろしくお願いします。 |
3564 | Re:ヘッド面研はどのくらいが適正? | ZO3 E-mail | 6/12-01:39 |
記事番号3561へのコメント ZO3です。 眠兎さんは No.3561「ヘッド面研はどのくらいが適正?」で書きました。 >タイトルの通りヘッド面研をすることになったのですが。 …する事になったんですかぁ、 なんか他人事のように聞こえてちょっとヒットしました。(笑) # 自分のバイクじゃないんですか?!。 >町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか? バイクの種類にもよりますが、個人的な見解から言えば、闇雲に 圧縮比などは変更せずにノーマルの状態が一番いいと思います。 # まぁ、削るなら0.5mm〜1.0mmとも言われてますが。 >ついでにポート加工もするので・・。 …と言うことで、これも2ストと4ストじゃちょっと目的が 少し変わってきちゃいますが、2ストの場合、ポート形状を 変えてしまうとエンジンの特製がかなり変わってきます。 >それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが >そのことに関してもおしえてください。 ヘッドガスケットの2枚重ねですか?!。 …う〜ん、これは何らかの要因により、耐ノッキング性の為かと 思われます。 通常2ストではベースガスケットを2枚重ねてポート位置を若干 上げてやり、高回転型にしようとする場合が多い様ですが…。 一般的(2ストの場合)には、ポート加工などで高回転型にすると 低回転のトルクが犠牲になるので、それをカバーするためにヘッド 面研などによって圧縮比を稼ぎ低回転のパワーを補ったりしますが 圧縮比が上がるとエンジン特性でピークパワー自体はそれまでの物 より低い回転数で発生するようになりますが、頭打ちして高回転で 伸びがなくなります。 # 極端な話、シリンダーで高回転回るようにしても圧縮比でそれを # 抑えてしまうのは、全体的にみてどうバランスとるか…`s(-'-;) ポート加工・ヘッド面研と来たら点火時期の見直しもやりたい所です。 |
3582 | Re:気になる。 | 眠兎 | 6/12-23:55 |
記事番号3564へのコメント >>町乗りや通勤通学程度ならどのくらいが適正でしょうか? > >バイクの種類にもよりますが、個人的な見解から言えば、闇雲に >圧縮比などは変更せずにノーマルの状態が一番いいと思います。 ># まぁ、削るなら0.5mm〜1.0mmとも言われてますが。 > >>ついでにポート加工もするので・・。 > >…と言うことで、これも2ストと4ストじゃちょっと目的が >少し変わってきちゃいますが、2ストの場合、ポート形状を >変えてしまうとエンジンの特製がかなり変わってきます。 > >>それとよくヘッドガスケットを二枚重ねで付ける人もいますが >>そのことに関してもおしえてください。 > >ヘッドガスケットの2枚重ねですか?!。 >…う〜ん、これは何らかの要因により、耐ノッキング性の為かと >思われます。 >通常2ストではベースガスケットを2枚重ねてポート位置を若干 >上げてやり、高回転型にしようとする場合が多い様ですが…。 > アドバイスありがとうございます。 自分のバイクなんですけどね。自分の本領はこれからですよ。 笑っちゃいけません(笑) ちなみに2ストのスクーターですぅ。 ず〜っと前から気になっていたんですけど、ZO3さんの読み方が気になります。 なるほりょ。ポート加工もヘッド面研も奥が深いんだなぁ。 ビックキャブ化もしたいし。 |
3598 | 気にしないで…(笑) | ZO3 E-mail | 6/14-02:07 |
記事番号3582へのコメント ZO3です。 眠兎さんは No.3582「Re:気になる。」で書きました。 >ず〜っと前から気になっていたんですけど、ZO3さんの読み方が気になります。 ヒント:『ZO〜3、ZO〜3、お〜鼻が長いのね♪』 # …って俺は鼻など長くはないが(笑) >なるほりょ。ポート加工もヘッド面研も奥が深いんだなぁ。 >ビックキャブ化もしたいし。 …そうですねぇ。僕の経験上ホントに良くできたポート加工済みの シリンダーはボア・アップの比じゃ無いくらいパワーが出てました。 …が、しかし、耐久性というか、寿命はホントに短かったです。 |