◇-99'JOGのスポーツマフラー迷っています。-T-LOCO(6/13-11:13)No.3586
 ┣Re:99'JOGのスポーツマフラー迷っています。-あさの(6/13-15:18)No.3590
 ┃┗あさのさん、ありがとうございます!-T-LOCO(6/14-12:17)No.3603
 ┃ ┗くわまんさんお願い!-あさの(6/15-09:23)No.3619
 ┃  ┗遅くなりました-くわまん(6/16-17:02)No.3640
 ┃   ┗余談ですが-くわまん(6/16-17:04)No.3641
 ┃    ┗Re:余談ですが-T-LOCO(6/17-19:12)No.3655
 ┣Re:99'JOGのスポーツマフラー迷っています。-アプリオ(6/15-01:11)No.3616
 ┣なるほど。-T-LOCO(6/15-10:27)No.3621
 ┗もうひとつ質問よろしいでしょうか?-T-LOCO(6/15-12:46)No.3624
  ┗Re:もうひとつ質問よろしいでしょうか?-あさの(6/15-17:28)No.3627
   ┗えっセンタースタンドつかなくなるんですか?-ぴっぴ(6/16-23:28)No.3647
    ┗Re:えっセンタースタンドつかなくなるんですか?-T-LOCO(6/17-19:07)No.3654
     ┗Re:えっセンタースタンドつかなくなるんですか?-ぴっぴ(6/20-01:49)No.3675


トップに戻る
3586 99'JOGのスポーツマフラー迷っています。 T-LOCO 2000年6/13-11:13

99’JOG(5EM−2)で通勤快速仕様を製作中です。
只今、プーリー・クラッチ・パワフィル・ボアアップまで手を付けてます。
次はマフラーを入れようかな と思っているのですが、そこで
・ノーマルより低ー中速が強い(最高速はおとさずに)
・静か(パワフィル+高回転よりのエンジンなので今でも結構うるさいのですが
    これよりもなるべく悪化させないような)
こんなマフラーを探しています。
候補としては
・デイトナ スーパーブラック
・ベリアル ステルス
・キタコ モデル名忘れたけど街乗り重視の比較的新しいモデルの物
があがっているんですがどれも 音を聞いたこともなく、まして
乗った事のないのでどなたか 知っている方(できればヤマハ系で)
アドバイスをお願いします。

もしくは、ノーマルマフラーのままで(ボアアップ+パワフィル+キャブセッティ
ング)、「俺ならばこんな駆動系を作る!」と言うような意見がありましたら 是
非 参考にさせていただきますのでこちらもアドバイスお願いします。


トップに戻る
3590 Re:99'JOGのスポーツマフラー迷っています。 あさの E-mail URL 6/13-15:18
記事番号3586へのコメント
私個人的な意見としましては、パワフィルとマフラーはNGです。
何せあのあたりでセッティングが極端に変わってくる上に、静かなマフラーを
使ってもパワフィルからの音で充分うるさいですから。

オススメのページがありますよ。
↓スクーターの部屋:ka10さんという方のページです。
http://www2.itjit.ne.jp/~katoh/scooter/

↓そのなかの「JOGの使い手」さんが書き残したレーシングZRの内容・・・
http://www2.itjit.ne.jp/~katoh/scooter/jogtune.htm
ハッキリ言ってオイシイ内容です。

但しコレらは〜'98ZRあたりの内容。JOGは年式によって駆動系がかわるので
ちゅういしないといけません。下記のサイトにて、資料室を参照し
レース用ZRの駆動系を再現してみるのもよいでしょう。
http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/

トップに戻る
3603 あさのさん、ありがとうございます! T-LOCO 6/14-12:17
記事番号3590へのコメント
あさのさん ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
(あさのさんのHPすごいです。勉強になりました。)

パワフィルですが、装着したのはここのHPを知る前で
某有名ショップで相談したところ、
(相談内容)通勤で毎日、約5分間の全開区間がある、使用目的が通勤で
      あるが故にトラブル(焼き付きなど)がなるべく起きない
      ようには?
ビックキャブ(5EM系用)が発売されていないから とりあえず
パワフィル+セッティングで・・・。
とのことでした。

ノーマルのエアクリに戻せるものならば戻したいです。
ただ 焼き付きだけが心配です。
この辺のことの経験や知識をお聞かせいただけますでしょうか?


掲示板なのに「あさのさん ご指名」みたいな書き込みをして
申し訳ないです。

トップに戻る
3619 くわまんさんお願い! あさの E-mail URL 6/15-09:23
記事番号3603へのコメント
>ビックキャブ(5EM系用)が発売されていないから とりあえず
>パワフィル+セッティングで・・・。
>とのことでした。
>
>ノーマルのエアクリに戻せるものならば戻したいです。
>ただ 焼き付きだけが心配です。
>この辺のことの経験や知識をお聞かせいただけますでしょうか?

まあ、ショップによって考え方はあるでしょうから、あまり否定的な意見は
言えませんね。ただ、音がうるさくなるので個人的にはパワフィルは
好ましくないんですけどね。

しかし、5分の全開走行がありで壊れないようにって言うと、多分
キャブセッティングくらいはしてありそうですね。ショップでやったのなら
キチンとしてるんだろうか。

確かに、5EM系のキャブはワイヤーが2本になっていて、キットとしては
ないですね。もし機会があれば、〜'98ZR用の中古キャブとスロットル系、
ワイヤーまで移植できれば・・・アト注意しなきゃいけないのがリードブロックの
大きさです。それまでのJOG系とマニホの互換性がないです。
まあ、そこらへんの関係で「キットがないので使えない」となったのかな。

パワフィルを戻すには・・・キャブのセッティングを元に戻せばいいんです。
ショップから余ったキャブのパーツとかもらってません?MJやSJを
変えていたら余るので。

・・・でも、そこらへんやるには自分でキャブあたりをバラせないと。
特にJOGのキャブはうっとおしいトコロにありますからね。
試しに、今MJやSJが何番入っているか、バラして確認してみましょう。
ウチのJOGはエンジンは5EMだけど車体が3YJだから・・・
そうだ!くわまんさん、キャブのはずしかた教えてください〜

それで、それを確認したら、バイク屋でパーツリストを参照して
ノーマルのMJ・SJ品番を確認しましょう。多分余ってるキャブの
部品でいいと思いますけど。

要するに、ノーマルエアフィルター装着状態では、ノーマルのセッティングが
出ているから、ノーマルに戻すのがベターと言うわけです。

・・・しかしパワフィルを装着しただけとは。考えようによっちゃあ非常に
リーズナブルな部品代で上げたと考えるべきだろうか。ちゃんとセッティング
できるなら、使えるパーツではあるから。

僕の好みは駆動系ライトチューンかな

トップに戻る
3640 遅くなりました くわまん E-mail URL 6/16-17:02
記事番号3619へのコメント
こんにちは!00年式JOG乗りのくわまんと申します。

デイトナ68cc、良いですよね。
ノーマル給排気+駆動系+ハイギア(スーパーではない)で飛躍km/h出ましたよ。

で、まずあさのさんご指名によりキャブの外し方なのですが、やる気さえあれば
簡単です!!


@シートを開けて、オイルタンクのカバー(シート下の黒いカウル)を外す。
 (+ネジ 2本)そしてシートを外す。(棒で止めてあるだけ。引き抜けます)
Aサイドカウルを両方とも外す。(+ネジ6本&樹脂製ネジ2本)
Bバッテリーを外す。(+ネジ2本)
Cメットイントランクを外す(10mmのレンチを使い4本、リアキャリアを外す
 必要があればプラス3本、トランク底に+ネジ1本)

これでようやくキャブが顔を出します。次に

Dエアクリーナーを外す(クランクケースカバーに+ネジ2本と蝶バンド)
Eガソリンを抜く。キャブの下から細い透明ビニールパイプが出ていますので、
 その下に廃油受けを置きます。そしてキャブの一番下に付いている銀色の
 +ネジを緩めればガソリンが流れてきます。外してはいけません。緩めるだけです。
 火気厳禁。静電気にも注意。ガソリンコックは、スクーターの場合負圧コックと
 言って自動式なので締めたりする必要はありません。
 全部抜けたら再びネジを締めておきましょう。
Eインテークマニホールドのバンドを緩める(+ネジ)
Fキャブを手で引き抜く(スポッと簡単に抜けます)
Gキャブを裏返す(ワイヤーや燃料・オイル配管はそのままで大丈夫)
H+ネジ2本を外す(その前に手を綺麗に洗いましょう)
Iキャブの底蓋を外す(垂直に引き上げるように)

これで、メインジェットとスロージェット(金色の穴が開いているもの・大きい方が
メインジェット)が顔を出します。めっちゃ小さい字で「80」とか書いてあります。
それが番手です。メインジェットは、−ドライバーで外します。

手順としてはこんな感じです。やる気と根気があれば特殊工具もいらないし、
大丈夫です。高い工賃払わずに自分でトライしてみましょう!

トップに戻る
3641 余談ですが くわまん E-mail URL 6/16-17:04
記事番号3640へのコメント
自分のHPに、色んな作業を写真付きで紹介しています。
よろしければご参考下さい!
次回はキャブの外し方、メインジェットの交換方法をアップしますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

トップに戻る
3655 Re:余談ですが T-LOCO 6/17-19:12
記事番号3641へのコメント
くわまんさん ご親切にありがとうございます。
HP、よくおじゃまさせていただいています。
これからもお世話になるかと思いますが
よろしくお願いします。

余談ですが、私のJOG、規制前ですが仕様がくわまんさんのマシンに
近いこともあって とてもよいお手本になります。
これからもがんばって下さい。





くわまんさんは No.3641「余談ですが」で書きました。
>自分のHPに、色んな作業を写真付きで紹介しています。
>よろしければご参考下さい!
>次回はキャブの外し方、メインジェットの交換方法をアップしますね。
>
>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

トップに戻る
3616 Re:99'JOGのスポーツマフラー迷っています。 アプリオ E-mail 6/15-01:11
記事番号3586へのコメント
初めまして、
私は以前ヤマハアプリオタイプ2に、マルゼンオートのチャンバーをつけたいたのです
が、かなりうるさかったです。その反面最高速は良かったですが。加速もそれなりに良か
った感じがします。ノーマルエンジン使用でしたが、90キロくらい出てていたかな?!だ
んだんマフラーも腐食してきてかなりうるさくなってきたので、先日ノーマルマフラーと
同時に、色々リペアしました。

デイトナパワーアドバンスフルデジタルCDI 68ccボアップ、WR交換(4g×6個)、Vベル
ト交換、MJ87番、センタースプリングデイトナ(青)、デンソーイリジウムプラグ、軽量
クーリングファン、ターボフィルターこんな感じで走っています。

最高速は85キロから90キロいくかいかないかです。そして、ノーマルマフラーでどのくら
い最高速が伸びるか試す為に、キタコのスーパーハイギヤーを装着しました結果100キロく
らいまで出るようになりました。でもかなりの距離が必要です。風の影響も大いに関係す
しますね。でもス−パーハイギヤを組んだら燃費が良くなりました。チャンバーを考えて
るならハイギヤ−を組んだ方がいいかもしれないですよ。チャンバーをつけてると、もう
見た目で速いんだなと感じてしまうと思います。それが完全ノーマル風で結構速いとなる
と相手は驚くと思います。私も以前ボアップした当初は恐いもの無しだなと思っていた
ら、一見完全ドノーマルのJOG−ZRに90キロ近く出ていましたがあえなく抜かれました。あ
れは完全ハイギヤー組んでるなと思いました。あと加速を重視するなら軽量クーリングフ
ァンもいいですよ。ノーマルマフラー装着の場合はパワーフィルターはあまりいい効果は
出ないと利きますが・・・私はノーマルでターボフィルターのみでいい加速出ています
よ。ノーマルマフラーの音もなかなか良い音としてると思いますが。こんな仕様もあるん
だと参考になれば幸いです。

T-LOCOさんは No.3586「99'JOGのスポーツマフラー迷っています。」で書きました。
>99’JOG(5EM−2)で通勤快速仕様を製作中です。
>只今、プーリー・クラッチ・パワフィル・ボアアップまで手を付けてます。
>次はマフラーを入れようかな と思っているのですが、そこで
>・ノーマルより低ー中速が強い(最高速はおとさずに)
>・静か(パワフィル+高回転よりのエンジンなので今でも結構うるさいのですが
>    これよりもなるべく悪化させないような)
>こんなマフラーを探しています。
>候補としては
>・デイトナ スーパーブラック
>・ベリアル ステルス
>・キタコ モデル名忘れたけど街乗り重視の比較的新しいモデルの物
>があがっているんですがどれも 音を聞いたこともなく、まして
>乗った事のないのでどなたか 知っている方(できればヤマハ系で)
>アドバイスをお願いします。
>
>もしくは、ノーマルマフラーのままで(ボアアップ+パワフィル+キャブセッティ
>ング)、「俺ならばこんな駆動系を作る!」と言うような意見がありましたら 是
>非 参考にさせていただきますのでこちらもアドバイスお願いします。

トップに戻る
3621 なるほど。 T-LOCO 6/15-10:27
記事番号3586へのコメント
あさのさん アプリオさん ご親切にありがとうございます。
いろいろと参考になります。
時間をみてノーマルエアクリ戻しに挑戦してみます。
キャブはまだいじったことがないのでちょっとビビってますけど(笑)。

ちなみに今のJOGはショップの作業中にトラブルがあり、ノーマルシリンダーが
駄目になってしまって、ただ同然でデイトナのボアアップキットに入れ替えて
もらいました。キャブのセッティングもすべておまかせでした。
何度かショップに通い、やっとセッティングが出たところです。

そんな経緯があるので 突然ノーマルエアクリに戻して
そのショップに行くのも・・・。
そうです。とても気弱な奴です(笑)。

トップに戻る
3624 もうひとつ質問よろしいでしょうか? T-LOCO 6/15-12:46
記事番号3586へのコメント
あさのさんのHPを見てJOG-Zの純正マフラーがとても気になりました。
5EMにも付くのでしょうか?センタースタンドが付けられないらしいですけど
その他は無加工でOKでしょうか?

また、新品を買ったとしてその値段なりの価値(性能)はありますでしょうか?


あさのさん のHPの情報、とても役に立ちます。勉強になります。
今度は純正流用で駆動系を組んでみたいと思います。

皆様、いつもご親切にありがとうございます。

トップに戻る
3627 Re:もうひとつ質問よろしいでしょうか? あさの E-mail URL 6/15-17:28
記事番号3624へのコメント
>5EMにも付くのでしょうか?センタースタンドが付けられないらしいですけど
>その他は無加工でOKでしょうか?
>また、新品を買ったとしてその値段なりの価値(性能)はありますでしょうか?

確かに装着は可能です。ただ、私の使用した中古マフラーはゆがんでいたのか
多少穴があわなかったです(数ミリ)むりやりつけちゃいましたけど(^^;

さて、値段なりの価値があるかどうか、判断が難しいですね。
何せ競合するモノが全くと言っていいほどないですから。
社外品マフラーにはこんな低価格のモノはないし・・・

ひとつ言えることは、ノーマルマフラーなのでその消音、耐久性などは折り紙付き
ですよね。聞いた話ではチャンバーのように高回転にセッティングすることも
かのうだとか・・・
まあ、セッティング面から言えば「リスクの少ない」選択肢と言えるでしょう。
社外品で満足しない向きには、ヘンタイ的に好まれるマフラーかも(爆
秘めた性能は高いと言われてます。もちろん、良くできたチャンバーやスポマフ
よりは劣りますが、ダメダメなチャンバーよりは扱いやすいかも。

価値は、使うヒトそれぞれですね。

トップに戻る
3647 えっセンタースタンドつかなくなるんですか? ぴっぴ 6/16-23:28
記事番号3627へのコメント
こんにちは、ぴっぴといいます。
僕も5EM2に乗っていて、今度JOG‐Zマフラーをいれるところです。

>>5EMにも付くのでしょうか?センタースタンドが付けられないらしいですけど
>>その他は無加工でOKでしょうか?
>>また、新品を買ったとしてその値段なりの価値(性能)はありますでしょうか?
>
>確かに装着は可能です。ただ、私の使用した中古マフラーはゆがんでいたのか
>多少穴があわなかったです(数ミリ)むりやりつけちゃいましたけど(^^;

すみません、結局センタースタンドは取らないといけないんでしょうか?
センタースタンドなくなるとギアボックスの作業がしにくそうなので
いやなんですが・・・
(&サイドスタンド取り付けのお金がない(^^; )

くどい質問で申し訳ないのですが御返答おねがいします。

トップに戻る
3654 Re:えっセンタースタンドつかなくなるんですか? T-LOCO 6/17-19:07
記事番号3647へのコメント
ぴっぴさん こんにちは。
センタースタンドは付かないらしいです。たぶん。
(自分もどこかから拾ってきた情報なので確信はないのですが・・・
 もし、まちがっていたらごめんなさい。)
自分は今、サイドスタンドオンリーですがプーリー・クラッチ関係の作業には
そんなに影響は出ませんよ。
自分は、今日マフラーの注文してきました。
とても、楽しみです。






ぴっぴさんは No.3647「えっセンタースタンドつかなくなるんですか?」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴといいます。
>僕も5EM2に乗っていて、今度JOG‐Zマフラーをいれるところです。
>
>>>5EMにも付くのでしょうか?センタースタンドが付けられないらしいですけど
>>>その他は無加工でOKでしょうか?
>>>また、新品を買ったとしてその値段なりの価値(性能)はありますでしょうか?
>>
>>確かに装着は可能です。ただ、私の使用した中古マフラーはゆがんでいたのか
>>多少穴があわなかったです(数ミリ)むりやりつけちゃいましたけど(^^;
>
>すみません、結局センタースタンドは取らないといけないんでしょうか?
>センタースタンドなくなるとギアボックスの作業がしにくそうなので
>いやなんですが・・・
>(&サイドスタンド取り付けのお金がない(^^; )
>
>くどい質問で申し訳ないのですが御返答おねがいします。

トップに戻る
3675 Re:えっセンタースタンドつかなくなるんですか? ぴっぴ 6/20-01:49
記事番号3654へのコメント
>ぴっぴさん こんにちは。
>センタースタンドは付かないらしいです。たぶん。
>(自分もどこかから拾ってきた情報なので確信はないのですが・・・
> もし、まちがっていたらごめんなさい。)
>自分は今、サイドスタンドオンリーですがプーリー・クラッチ関係の作業には
>そんなに影響は出ませんよ。
>自分は、今日マフラーの注文してきました。
>とても、楽しみです。

こんにちは。
そうですか、センタースタンドつかないとサイドスタンドにまたお金かかっちゃいますね。
純正にいいスタンドがあるそうですが、配線なども行うのでバイク屋まかせになりそうです。
いくらすることやら・・・
ああ早くマフラーがつけたい。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system