◇-ジョグのエンジン乗せ換え-ひめ(6/17-17:52)No.3653 ┗Re:ジョグのエンジン乗せ換え-あさの(6/21-13:03)No.3693 ┗ありがとうございます-ひめ(6/23-00:19)No.3741
3653 | ジョグのエンジン乗せ換え | ひめ E-mail | 2000年6/17-17:52 |
私はジョグのスーパーZを所有しているのですが、クランクの焼き付きを機に エンジンの載せ換えを行いました。元は3YJで乗せ換えたエンジンは3KJなの ですが、50キロでエンジンが息継ぎをおこし、それ以上まったくスピードが上が りません。始動・中低速はまったく問題ないのですが、圧縮を下げた4サイクルの ように50キロ付近の回転より上がらないのです。 ちなみに、移植に使用した部品は以下の通りです。宜しくお願いします。 ・移植した3KJの使用部品 ・エンジンブロック(シリンダー・ヘッド含む) ・元の3YJより使用した部品 ・プーリー(ウエイトローラーなど付属品含む) ・フライホイール ・マグネット ・キャブ(MJは80番 たぶんノーマル?) ・マフラー --- 以上です。 --- 早く復活させたく、個別にでもご連絡いただければ幸い! |
3693 | Re:ジョグのエンジン乗せ換え | あさの E-mail URL | 6/21-13:03 |
記事番号3653へのコメント >エンジンの載せ換えを行いました。元は3YJで乗せ換えたエンジンは3KJなの >ですが、50キロでエンジンが息継ぎをおこし、それ以上まったくスピードが上が >りません。始動・中低速はまったく問題ないのですが、圧縮を下げた4サイクルの >ように50キロ付近の回転より上がらないのです。 >ちなみに、移植に使用した部品は以下の通りです。宜しくお願いします。 > >・移植した3KJの使用部品 > ・エンジンブロック(シリンダー・ヘッド含む) > >・元の3YJより使用した部品 > ・プーリー(ウエイトローラーなど付属品含む) > ・フライホイール > ・マグネット > ・キャブ(MJは80番 たぶんノーマル?) > ・マフラー うーむ、なるほど・・・ エンジンそのものは3KJとし、フライホイル、マグネットと駆動系を 3YJから持ってきたのですね? 何だろう・・・少々気になったのはフライホイルまわりですが、 エンジンは一応同じ3KJですしねえ。電装系を完全に移植しているのなら 点火時期だってそんなにかわらないはず・・・ ファイナル比が異なっているのかもしれません jogZの比は詳しくは不明なのですが、3KJは恐らく12.75でしょう。 ZRでは11.00(規制後は11.93)になってますし。 ファイナル比、プーリ比、タイヤ直径は密接に関係していますから、 もしかすると・・・ キャブも少々気にはなります。エアクリーナは何を流用です?・・・3KJなのは 同じか(^^;でも、キャブジョイントは多分異なっているのでは? どうやら、3YJと3KJで微妙に異なっている部分にハマってしまっているようにも 感じます。そうですね、一度キャブと駆動系を3KJに戻してみてはどうでしょう? それで多少でも変化があればメドが立つと思います。 3KJの駆動系でしたら(といっても僕が知っているのは初期型ですが) ワッシャを抜いてみたらまたプーリ比が変化しますし。 因みに、シリンダーは3YJの方が良いと聞いていますよ。それからヘッドは 3YK7以降が良いとか 下記HPは多少参考になるかもしれません。 http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/bike/bk1.html |
3741 | ありがとうございます | ひめ E-mail | 6/23-00:19 |
記事番号3693へのコメント アドバイス有難うございます。 現況としては具体的に次のような症状が出ています。 エンジン始動・発進加速まではまるで問題ありません。 時速50キロあたりにくると、回転の上昇が頭打ちになりそれ以上スピードが出ないのです。 アクセルをどんなにひねってもかわりません。 エンジン音から推察して、回りきってないという感じです。 あさのさんにレスをいただき思い出したのですが、組み付ける前にしばらく 動かしていなかったため、キャブレターを分解清掃?しました。 これ怪しいですね。さっそく調べてみます。 あとキャブジョイントですが、基本的にその辺のパーツは3YJを使用しています。 3KJのパーツは、購入(拾ったと言った方がいいくらい汚なかった)したとき あまりの汚さに使用できない部分もあったのです。 電装系は全て3YJですから、もし違いがあるなら点火時期が変えてあるということですね。 ファイナル比は3KJのままなので、キャブがだめならそこを見てみます。 すこ〜し気が楽になった!よかったよかった! どうも有難うございました。 HPのデータも参考になりました。 それでは。 ひめ |