◇-ジョグのエンジン乗せ換え-ひめ(6/17-17:52)No.3653
 ┗Re:ジョグのエンジン乗せ換え-あさの(6/21-13:03)No.3693
  ┗ありがとうございます-ひめ(6/23-00:19)No.3741


トップに戻る
3653 ジョグのエンジン乗せ換え ひめ E-mail 2000年6/17-17:52

私はジョグのスーパーZを所有しているのですが、クランクの焼き付きを機に
エンジンの載せ換えを行いました。元は3YJで乗せ換えたエンジンは3KJなの
ですが、50キロでエンジンが息継ぎをおこし、それ以上まったくスピードが上が
りません。始動・中低速はまったく問題ないのですが、圧縮を下げた4サイクルの
ように50キロ付近の回転より上がらないのです。
ちなみに、移植に使用した部品は以下の通りです。宜しくお願いします。

・移植した3KJの使用部品
 ・エンジンブロック(シリンダー・ヘッド含む)

・元の3YJより使用した部品
 ・プーリー(ウエイトローラーなど付属品含む)
 ・フライホイール
 ・マグネット
 ・キャブ(MJは80番 たぶんノーマル?)
 ・マフラー
 

             --- 以上です。 ---

早く復活させたく、個別にでもご連絡いただければ幸い!

トップに戻る
3693 Re:ジョグのエンジン乗せ換え あさの E-mail URL 6/21-13:03
記事番号3653へのコメント
>エンジンの載せ換えを行いました。元は3YJで乗せ換えたエンジンは3KJなの
>ですが、50キロでエンジンが息継ぎをおこし、それ以上まったくスピードが上が
>りません。始動・中低速はまったく問題ないのですが、圧縮を下げた4サイクルの
>ように50キロ付近の回転より上がらないのです。
>ちなみに、移植に使用した部品は以下の通りです。宜しくお願いします。
>
>・移植した3KJの使用部品
> ・エンジンブロック(シリンダー・ヘッド含む)
>
>・元の3YJより使用した部品
> ・プーリー(ウエイトローラーなど付属品含む)
> ・フライホイール
> ・マグネット
> ・キャブ(MJは80番 たぶんノーマル?)
> ・マフラー

うーむ、なるほど・・・
エンジンそのものは3KJとし、フライホイル、マグネットと駆動系を
3YJから持ってきたのですね?

何だろう・・・少々気になったのはフライホイルまわりですが、
エンジンは一応同じ3KJですしねえ。電装系を完全に移植しているのなら
点火時期だってそんなにかわらないはず・・・
ファイナル比が異なっているのかもしれません
jogZの比は詳しくは不明なのですが、3KJは恐らく12.75でしょう。
ZRでは11.00(規制後は11.93)になってますし。
ファイナル比、プーリ比、タイヤ直径は密接に関係していますから、
もしかすると・・・
キャブも少々気にはなります。エアクリーナは何を流用です?・・・3KJなのは
同じか(^^;でも、キャブジョイントは多分異なっているのでは?

どうやら、3YJと3KJで微妙に異なっている部分にハマってしまっているようにも
感じます。そうですね、一度キャブと駆動系を3KJに戻してみてはどうでしょう?
それで多少でも変化があればメドが立つと思います。
3KJの駆動系でしたら(といっても僕が知っているのは初期型ですが)
ワッシャを抜いてみたらまたプーリ比が変化しますし。

因みに、シリンダーは3YJの方が良いと聞いていますよ。それからヘッドは
3YK7以降が良いとか

下記HPは多少参考になるかもしれません。
http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/bike/bk1.html

トップに戻る
3741 ありがとうございます ひめ E-mail 6/23-00:19
記事番号3693へのコメント
アドバイス有難うございます。
現況としては具体的に次のような症状が出ています。
エンジン始動・発進加速まではまるで問題ありません。
時速50キロあたりにくると、回転の上昇が頭打ちになりそれ以上スピードが出ないのです。
アクセルをどんなにひねってもかわりません。
エンジン音から推察して、回りきってないという感じです。

あさのさんにレスをいただき思い出したのですが、組み付ける前にしばらく
動かしていなかったため、キャブレターを分解清掃?しました。
これ怪しいですね。さっそく調べてみます。
あとキャブジョイントですが、基本的にその辺のパーツは3YJを使用しています。
3KJのパーツは、購入(拾ったと言った方がいいくらい汚なかった)したとき
あまりの汚さに使用できない部分もあったのです。

電装系は全て3YJですから、もし違いがあるなら点火時期が変えてあるということですね。
ファイナル比は3KJのままなので、キャブがだめならそこを見てみます。

すこ〜し気が楽になった!よかったよかった!
どうも有難うございました。
HPのデータも参考になりました。
それでは。

ひめ
スポンサードリンク
inserted by FC2 system