◇-上り坂で失速、何が原因?-specR(6/18-07:59)No.3658
 ┗Re:上り坂で失速、何が原因?-美華(6/20-23:17)No.3687
  ┗Re:上り坂で失速、何が原因?-specR(6/21-08:15)No.3692
   ┗Re:上り坂で失速、何が原因?-美華(6/21-17:08)No.3695
    ┗Re:上り坂で失速、何が原因?-specR(6/23-07:59)No.3746


トップに戻る
3658 上り坂で失速、何が原因? specR 2000年6/18-07:59

ヤマハAXIS50(20000km走行)に乗っているのですが、ちょっと前から上り坂で失
速するようになりました。
ギア車で言うと上り坂なのに5速とかで走っているような感じで、エンジン回転が
上がりません。長い上り坂だと、40km/hぐらいまで失速してしまいます。

そこで、ベルト・ウエイトローラー(6g*6)・クラッチスプリング・センター
スプリングを交換したところ、平地での加速と最高速は上がったのですが、上記の
症状はあまり改善しませんでした。
もう20000km走っているのでエンジンもへたっているかな?と思い、エンジンもO
H(全て純正部品)したのですが、若干トルク&レスポンスアップしたものの、や
はり症状は改善しません。

平地では、やや加速が鈍い気もしますが普通に走れますし、最高速も70km/h(POSH
のCDI使用)ぐらい出ます。
いったい何が原因なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

トップに戻る
3687 Re:上り坂で失速、何が原因? 美華 6/20-23:17
記事番号3658へのコメント
specRさんは No.3658「上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>ヤマハAXIS50(20000km走行)に乗っているのですが、ちょっと前から上り坂で失
>速するようになりました。
>ギア車で言うと上り坂なのに5速とかで走っているような感じで、エンジン回転が
>上がりません。長い上り坂だと、40km/hぐらいまで失速してしまいます。
>
>そこで、ベルト・ウエイトローラー(6g*6)・クラッチスプリング・センター
>スプリングを交換したところ、平地での加速と最高速は上がったのですが、上記の
>症状はあまり改善しませんでした。
>もう20000km走っているのでエンジンもへたっているかな?と思い、エンジンもO
>H(全て純正部品)したのですが、若干トルク&レスポンスアップしたものの、や
>はり症状は改善しません。
>
>平地では、やや加速が鈍い気もしますが普通に走れますし、最高速も70km/h(POSH
>のCDI使用)ぐらい出ます。
>いったい何が原因なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

平地で加速が鈍い又、登板力がないとの事ですがそのバイクには、
キックダウン機構は付いていますか?多分付いてるとは思うのですが
大きなトルクが必要な時、スロットルを全開にするとエンジンのトルクが
大きくなってVベルトが張りムーバブルドリブンフェ―スがトルクカムに
よってフィクストドリブンフェ―ス側に押されてドリブンプーリの半径が
大きくなって変速比が大きくなり加速力や登板力が得られるという機構の
物なんですが、付いているんならここを疑ってみては?

トップに戻る
3692 Re:上り坂で失速、何が原因? specR 6/21-08:15
記事番号3687へのコメント
美華さんは No.3687「Re:上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>specRさんは No.3658「上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>>ヤマハAXIS50(20000km走行)に乗っているのですが、ちょっと前から上り坂で失
>>速するようになりました。
>>ギア車で言うと上り坂なのに5速とかで走っているような感じで、エンジン回転が
>>上がりません。長い上り坂だと、40km/hぐらいまで失速してしまいます。
>>
>>そこで、ベルト・ウエイトローラー(6g*6)・クラッチスプリング・センター
>>スプリングを交換したところ、平地での加速と最高速は上がったのですが、上記の
>>症状はあまり改善しませんでした。
>>もう20000km走っているのでエンジンもへたっているかな?と思い、エンジンもO
>>H(全て純正部品)したのですが、若干トルク&レスポンスアップしたものの、や
>>はり症状は改善しません。
>>
>>平地では、やや加速が鈍い気もしますが普通に走れますし、最高速も70km/h(POSH
>>のCDI使用)ぐらい出ます。
>>いったい何が原因なんでしょうか? 教えてください。お願いします。
>
>平地で加速が鈍い又、登板力がないとの事ですがそのバイクには、
>キックダウン機構は付いていますか?多分付いてるとは思うのですが
>大きなトルクが必要な時、スロットルを全開にするとエンジンのトルクが
>大きくなってVベルトが張りムーバブルドリブンフェ―スがトルクカムに
>よってフィクストドリブンフェ―ス側に押されてドリブンプーリの半径が
>大きくなって変速比が大きくなり加速力や登板力が得られるという機構の
>物なんですが、付いているんならここを疑ってみては?

レスありがとうございます。
ちょっと自信ないのですが、キックダウン機構とは後輪側のプーリーの事ですよね?
さっそく見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

トップに戻る
3695 Re:上り坂で失速、何が原因? 美華 6/21-17:08
記事番号3692へのコメント
specRさんは No.3692「Re:上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>美華さんは No.3687「Re:上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>>specRさんは No.3658「上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>>>ヤマハAXIS50(20000km走行)に乗っているのですが、ちょっと前から上り坂で失
>>>速するようになりました。
>>>ギア車で言うと上り坂なのに5速とかで走っているような感じで、エンジン回転が
>>>上がりません。長い上り坂だと、40km/hぐらいまで失速してしまいます。
>>>
>>>そこで、ベルト・ウエイトローラー(6g*6)・クラッチスプリング・センター
>>>スプリングを交換したところ、平地での加速と最高速は上がったのですが、上記の
>>>症状はあまり改善しませんでした。
>>>もう20000km走っているのでエンジンもへたっているかな?と思い、エンジンもO
>>>H(全て純正部品)したのですが、若干トルク&レスポンスアップしたものの、や
>>>はり症状は改善しません。
>>>
>>>平地では、やや加速が鈍い気もしますが普通に走れますし、最高速も70km/h(POSH
>>>のCDI使用)ぐらい出ます。
>>>いったい何が原因なんでしょうか? 教えてください。お願いします。
>>
>>平地で加速が鈍い又、登板力がないとの事ですがそのバイクには、
>>キックダウン機構は付いていますか?多分付いてるとは思うのですが
>>大きなトルクが必要な時、スロットルを全開にするとエンジンのトルクが
>>大きくなってVベルトが張りムーバブルドリブンフェ―スがトルクカムに
>>よってフィクストドリブンフェ―ス側に押されてドリブンプーリの半径が
>>大きくなって変速比が大きくなり加速力や登板力が得られるという機構の
>>物なんですが、付いているんならここを疑ってみては?

>あと考えられるのは、クラッチですね、クラッチスプリングの衰損、
クラッチシュー及びクラッチハウジングの磨耗、クラッチの焼きつき
などですかね〜。

トップに戻る
3746 Re:上り坂で失速、何が原因? specR 6/23-07:59
記事番号3695へのコメント
美華さんは No.3695「Re:上り坂で失速、何が原因?」で書きました。
>>>
>>>平地で加速が鈍い又、登板力がないとの事ですがそのバイクには、
>>>キックダウン機構は付いていますか?多分付いてるとは思うのですが
>>>大きなトルクが必要な時、スロットルを全開にするとエンジンのトルクが
>>>大きくなってVベルトが張りムーバブルドリブンフェ―スがトルクカムに
>>>よってフィクストドリブンフェ―ス側に押されてドリブンプーリの半径が
>>>大きくなって変速比が大きくなり加速力や登板力が得られるという機構の
>>>物なんですが、付いているんならここを疑ってみては?
>
>>あと考えられるのは、クラッチですね、クラッチスプリングの衰損、
>クラッチシュー及びクラッチハウジングの磨耗、クラッチの焼きつき
>などですかね〜。
>

そうですね、後輪側のプーリーを外す時にいっしょに見てみようと思います。
どうもありがとうございました!
スポンサードリンク
inserted by FC2 system