◇-焼きつきの原因-みさいる(6/19-00:40)No.3663
 ┣Re:焼きつきの原因-はっしー(6/19-03:13)No.3664
 ┃┗Re:焼きつきの原因-みさいる(6/19-12:45)No.3669
 ┣Re:焼きつきの原因-やまっち(6/19-10:40)No.3666
 ┃┗Re:焼きつきの原因-みさいる(6/19-12:35)No.3668
 ┃ ┗Re:焼きつきの原因-やまっち(6/19-13:01)No.3670
 ┣Re:焼きつきの原因-淡路島(6/19-23:21)No.3673
 ┗ありがとうございました-みさいる(6/21-00:14)No.3689


トップに戻る
3663 焼きつきの原因 みさいる 2000年6/19-00:40

ども、こんにちわ
 Nちびの焼きつきの原因について知りたいのですが
先日N8のボアアップ(JUN93ccフルポート)を組み慣らし100キロ程度し
さて性能を見るかなと回転を上げて走っていたところ
いきなり後輪ロックで焼きつき(抱きつきに近い)を
起こしてしまいました。
その時の状態は、PWK29.5(MJ158、SJ40)
キタコアウターローター(点火時期けっこう進角29度)
ビックリード、プラグ7番
ワコーズ2CR(40:1)水温65度

その時ショップにも電話し悩みに悩んだ結果、
吸気には問題はないので、点火時期だという結果が出ました。
そしてプレートを加工し点火時期標準に戻し
シリンダーもクリアランス高めにホーニングをし
ピストンも新品に換えました。

ここからが本題なんですが、その後またもや
焼きつきを起こしてしまいました。(泣)
以前からの変更点
プラグ9番、点火時期標準(19度)、オイルA747(30:1)
MJ(152)水温70度、ならし100キロ60キロ時のピストンの
あたりなし

あやしい点
焼きついた場所は同じなのがあやしいく
掃気ポートと排気ポートの間。
なぜかMJ158とかMJ152とかでもバンバン走る
プラグも乾き気味 色はきつねに白まじり
ひどい焼きつきではないエンジンはかかるので抱きつきかも

最後にやはりアウターが原因かな−とも思います
もう金も尽きかなり泣きそうなので、
皆さんのご意見宜しくお願いします。
長い文章ですみませんでした

トップに戻る
3664 Re:焼きつきの原因 はっしー 6/19-03:13
記事番号3663へのコメント
う〜ん、お金かかってそう・・・。
私のN8よりハイチューンなようですので
釈迦に説法を承知で気になったことを・・・。

前半の混合比やプラグの番手は気になりましたが
(言うまでも無く点火時期も)
後半では問題無いと思います。


慣らしの方法が気になります。
方法を書いておられないので不安要素になり得るかは疑問ですが
徐々に回転を上げる必要があります。
100km走ったからと、
いきなり回転をリミットまで上げてはいけません。


あとは混合方法ですね。
ワコーズを使ったのはだいぶん過去の記憶なので定かでは有りませんが
たしかかなり粘度が低かったですよね?
それに比べてA747はかなり粘度は高いです。
中身が見える容器で混ぜるとわかりやすいのですが、
多少振ったくらいでは全然混ざりません。
でも水温が高くないようなのでそれは無いと思われます。


MJの数値も“?”なのですが
それできつね〜白なのでしたらそれを信用しましょう。


たぶん他の方もレス入れてくれると思います。
心当たりが少なくともひとり居ますので・・・。

トップに戻る
3669 Re:焼きつきの原因 みさいる 6/19-12:45
記事番号3664へのコメント
アドバイスありがとうございます
>慣らしの方法が気になります。
>方法を書いておられないので不安要素になり得るかは疑問ですが
>徐々に回転を上げる必要があります。
>100km走ったからと、
>いきなり回転をリミットまで上げてはいけません。
慣らしはそこまで気を使っていなかったかも・・・
1回目は
7千以上上げないように煙噴きながら走り
慣らしが終わり、9千5百キープでロックって感じです
2回目は
同じように今度はエンブレでロックしました

>MJの数値も“?”なのですが
>それできつね〜白なのでしたらそれを信用しましょう。
ポート関係か点火時期の何かが絡み
よく焼けてしまっているかもしれないです。

トップに戻る
3666 Re:焼きつきの原因 やまっち URL 6/19-10:40
記事番号3663へのコメント
>その時の状態は、PWK29.5(MJ158、SJ40)
>キタコアウターローター(点火時期けっこう進角29度)
>プラグ9番、点火時期標準(19度)、オイルA747(30:1)
>MJ(152)水温70度、ならし100キロ60キロ時のピストンの
>あたりなし
>
>あやしい点
>焼きついた場所は同じなのがあやしいく
>掃気ポートと排気ポートの間。
>なぜかMJ158とかMJ152とかでもバンバン走る
>プラグも乾き気味 色はきつねに白まじり

マフラーに付いては、触れられていませんが
シリンダーとの相性が悪い?

PWKでMJ155-8?
信じられない?!?!
こちら(関東)では、NSR80で125程度
CR(S80)でも135程度です。(各社共通)
圧縮が高すぎるか、ポート加工の不適正
が予想されます。

ちなみにデトネは出ていませんか?
気温・水温が上がると、ぼろが
出やすいですね。

トップに戻る
3668 Re:焼きつきの原因 みさいる 6/19-12:35
記事番号3666へのコメント
アドバイスどうもありがとうございます
>マフラーに付いては、触れられていませんが
>シリンダーとの相性が悪い?
マフラーは1回目の焼きつきがリブラの旧バークSPショート
2回目がLIPS80ccフルポート用

>PWKでMJ155-8?
>信じられない?!?!
>こちら(関東)では、NSR80で125程度
>CR(S80)でも135程度です。(各社共通)
点火時期がまだ進んでいるから走っているってかも?
普通はかぶりますよねえ

>圧縮が高すぎるか、ポート加工の不適正
>が予想されます
ポート加工っていうのは吸気と排気の削るバランスってあるのでしょうか?
気になったことが1つ80ccの時にフルポートをしそのまま93cc加工
をしたため排気ポートが純正に近い大きさになってしまいました
そのためポートのバランスが崩れ焼きつきとか起こってくるもんなのでしょうか?

トップに戻る
3670 Re:焼きつきの原因 やまっち URL 6/19-13:01
記事番号3668へのコメント
>>圧縮が高すぎるか、ポート加工の不適正
>>が予想されます
>ポート加工っていうのは吸気と排気の削るバランスってあるのでしょうか?
>気になったことが1つ80ccの時にフルポートをしそのまま93cc加工
>をしたため排気ポートが純正に近い大きさになってしまいました
>そのためポートのバランスが崩れ焼きつきとか起こってくるもんなのでしょうか?


ボーリングしたら、ポートの位置、形状が変わってしまいますから
再度、ポート加工しないとだめです。
排気量が増えた分の燃焼室容積の調整(確認)も必要です。

と、言うわけで、ポート不良が原因です。

トップに戻る
3673 Re:焼きつきの原因 淡路島 URL 6/19-23:21
記事番号3663へのコメント
>その時の状態は、PWK29.5(MJ158、SJ40)

MJが濃い原因は、掃気&吸気の削りすぎです。
いくら濃くしてもプラグが白いままです。
ポートは、出来るだけ1人の人に削ってもらうのが理想と思いますが・・・
自分でも、削れますが、JUNの加工後一切手を加えませんから。

>シリンダーもクリアランス高めにホーニングをし
>ピストンも新品に換えました。

ホーニングした結果、シリンダーが痩せて、焼きついた!と言う可能性も。
けど、2回目なので、他にも原因はあるのか??

>あやしい点
>焼きついた場所は同じなのがあやしいく
>掃気ポートと排気ポートの間。
>なぜかMJ158とかMJ152とかでもバンバン走る
>プラグも乾き気味 色はきつねに白まじり
>ひどい焼きつきではないエンジンはかかるので抱きつきかも

焼き付くときは、言ってる所が焼けます。
MJとポートの関係は上で説明してますので。
過度のポートチューンによる、リングの引っ掛かりも考えられますが、
削ったのも素人じや無いし・・・・

>最後にやはりアウターが原因かな−とも思います
>もう金も尽きかなり泣きそうなので、

あと考えられる原因は、ハイオクガソリンを使ってないとか、
2次圧縮が異常に高いとか、最悪クランクが歪んで・・・が考えられるかな?

トップに戻る
3689 ありがとうございました みさいる E-mail 6/21-00:14
記事番号3663へのコメント
はっしーさん、やまっちさん、淡路島さん
コメントありがとうございます。
やはりポート加工があやしいですね。
点火時期に関してはN8で乗ってたとき
異常は全然なかったのですからね。かなり早めでも・・

しかしこの頃思ったことは、やはり80ccがいいですねェ(笑)
80フルポートにしてみようかな。。
ピストン,リングなども安いし、がんがん走る僕としては
これくらいがいいと思いました。
純正はサイコ−です^^;
ってことで93ccは妥協するかな(爆)
どっかポート加工やってくれるいい店ないっすかねー
スポンサードリンク
inserted by FC2 system