◇-高回転でガス欠症状-toshi(6/20-23:04)No.3686
 ┣Re:高回転でガス欠症状-美華(6/20-23:31)No.3688
 ┃┗Re:高回転でガス欠症状-toshi(6/21-00:31)No.3690
 ┃ ┗り〜どばるぶぅ-jumper(6/21-03:19)No.3691
 ┃  ┣Re:り〜どばるぶぅ-toshi(6/21-15:49)No.3694
 ┃  ┗Re:り〜どばるぶぅ-美華(6/21-17:20)No.3696
 ┃   ┗Re:り〜どばるぶぅ-toshi(6/21-19:59)No.3699
 ┃    ┗Re:り〜どばるぶぅ-やまっち(6/21-21:52)No.3701
 ┃     ┣Re:り〜どばるぶぅ-田中 寿(6/21-22:48)No.3702
 ┃     ┃┗Re:り〜どばるぶぅ-toshi(6/21-23:28)No.3705
 ┃     ┃ ┗-WILD HALF(6/22-01:47)No.3713
 ┃     ┃  ┣あぅ-WILD HALF(6/22-02:08)No.3714
 ┃     ┃  ┗インチャンかぁ〜-toshi(6/22-10:48)No.3722
 ┃     ┃   ┗Re:インチャンかぁ〜-WILD HALF(6/22-11:28)No.3725
 ┃     ┗Re:り〜どばるぶぅ-toshi(6/21-23:25)No.3704
 ┃      ┗Re:り〜どばるぶぅ-OGU(6/22-00:09)No.3706
 ┃       ┣Re:り〜どばるぶぅ-toshi(6/22-00:28)No.3707
 ┃       ┃┗Re:り〜どばるぶぅ-OGU(6/22-00:56)No.3711
 ┃       ┃ ┗丁寧なレスサンキューです-toshi(6/22-10:44)No.3721
 ┃       ┗さすが〜-やまっち(6/22-12:54)No.3727
 ┃        ┗余談ね(^^;;;-OGU(6/23-01:34)No.3742
 ┣みなさん経験済み?-toshi(6/22-10:54)No.3723
 ┃┗Re:みなさん経験済み?-OGU(6/23-01:39)No.3743
 ┗メインの変更で-toshi(6/26-13:55)No.3791


トップに戻る
3686 高回転でガス欠症状 toshi E-mail URL 2000年6/20-23:04

どうかみなさん知恵を貸して下さい

俺のRZ-50は相変わらず調子悪いです
まー少しずつ前よりかは良くなってると思うんですけどどーしても後一歩ってゆー
とこでダメで……
ちなみに今の症状ですが、最高速を出している状態、回転数は約1万2千のメータ
読みで90qくらいで2分の1以上アクセルを開けている状態があります。
その時に「前の車に近過ぎかな?」とか「これ以上恐くて回せないよー」なんて
思ってアクセルを戻して、そんで「再加速だー!」って思ってもう一度アクセルを
回すと全然エンジンがついてこないんです。
「ボーーーーッ」というガス欠症状が起きているような音を出して全く吹けなくな
ります。その時は何をやっても無駄なので少し待ってから再度アクセルを回すと
やっとエンジンが回るようになります。
一体これはどうして起こるのでしょうか?
ホントやっかいです。だれか助けて下さい。

ちなみにこの症状はリードバルブを交換してからなりました。だから純正の新しい
リードバルブを入れてみたのですが上のような感じです。どーしたらいいんですか
ね?

影響してそうな改造
キタコレーシングCDI
スプリットファイアツインコアプラグコード
BRDチャンバー ストリート
デイトナパワフィル(たまに直キャブ*笑)
MJ120
RZ-502000年モデルのニードルピン&ピストン


トップに戻る
3688 Re:高回転でガス欠症状 美華 6/20-23:31
記事番号3686へのコメント
toshiさんは No.3686「高回転でガス欠症状」で書きました。
>どうかみなさん知恵を貸して下さい
>
>俺のRZ-50は相変わらず調子悪いです
>まー少しずつ前よりかは良くなってると思うんですけどどーしても後一歩ってゆー
>とこでダメで……
>ちなみに今の症状ですが、最高速を出している状態、回転数は約1万2千のメータ
>読みで90qくらいで2分の1以上アクセルを開けている状態があります。
>その時に「前の車に近過ぎかな?」とか「これ以上恐くて回せないよー」なんて
>思ってアクセルを戻して、そんで「再加速だー!」って思ってもう一度アクセルを
>回すと全然エンジンがついてこないんです。
>「ボーーーーッ」というガス欠症状が起きているような音を出して全く吹けなくな
>ります。その時は何をやっても無駄なので少し待ってから再度アクセルを回すと
>やっとエンジンが回るようになります。
>一体これはどうして起こるのでしょうか?
>ホントやっかいです。だれか助けて下さい。
>
>ちなみにこの症状はリードバルブを交換してからなりました。だから純正の新しい
>リードバルブを入れてみたのですが上のような感じです。どーしたらいいんですか
>ね?
>
>影響してそうな改造
>キタコレーシングCDI
>スプリットファイアツインコアプラグコード
>BRDチャンバー ストリート
>デイトナパワフィル(たまに直キャブ*笑)
>MJ120
>RZ-502000年モデルのニードルピン&ピストン
>
>ピストンバルブを急激に開けると空気流速が急に遅くなります、したがって
負圧も小さくなります。ですから吸入空気量に対して燃料が吸い出されないので
一時的に混合気が薄くなり失火状態(息継ぎ状態)になります。RZ50の
キャブには加速ポンプは、付いていないだろうから、これを解消するには、
メーンジェットを大きくすれば、いいと思いますよ。
>

トップに戻る
3690 Re:高回転でガス欠症状 toshi E-mail URL 6/21-00:31
記事番号3688へのコメント
やっぱキャブセッティングですかねー
メインを上げるのですか?
うーん……前試したときはダメだったような……
あっ!でもあの時は違うリードバルブだったから今なら大丈夫かも……

んーーでもなぁーー
実はパワフィルを付けた状態とはずした状態では、はずしたときの方が調子が良かったので実は
メインを薄くしようかと考えていたんです
でも濃くするのも有りかもしれませんね
あの文章に納得させられてしまいました(笑)

とにかく明日試してみます
濃いのと薄いの両方極端にふってみます

トップに戻る
3691 り〜どばるぶぅ jumper URL 6/21-03:19
記事番号3690へのコメント
toshiさんは No.3690「Re:高回転でガス欠症状」で書きました。
>やっぱキャブセッティングですかねー
>メインを上げるのですか?
>うーん……前試したときはダメだったような……
>あっ!でもあの時は違うリードバルブだったから今なら大丈夫かも……
>
>んーーでもなぁーー
>実はパワフィルを付けた状態とはずした状態では、はずしたときの方が調子が良かったので実は
>メインを薄くしようかと考えていたんです
>でも濃くするのも有りかもしれませんね
>あの文章に納得させられてしまいました(笑)
>
>とにかく明日試してみます
>濃いのと薄いの両方極端にふってみます.

TZR93’乗りです。

リードバルブ換えてからっていうのだったらリードバルブが原因です(^^;
僕も一度ほぼ新品のリードバルブ(POSH)に変えた時があったのですが、そのときは高回転での失火は起
こりませんでしたが7000回転前後の谷が広がってしまいました。
いくらセッティングしても変わりませんでした。
もとのリードバルブに戻したら直りました(^^;

ですから僕は「新品リードバルブは必ずしも調子が良くなる訳ではない」と思っています。
*これには反論がある人が多数いると思いますが(笑)

いま僕のTZRは某氏からいただいたREカーボンリードで落ち付いています。

トップに戻る
3694 Re:り〜どばるぶぅ toshi E-mail 6/21-15:49
記事番号3691へのコメント
>TZR93’乗りです。
>
>リードバルブ換えてからっていうのだったらリードバルブが原因です(^^;
>僕も一度ほぼ新品のリードバルブ(POSH)に変えた時があったのですが、そのときは高回転での失火は起
>こりませんでしたが7000回転前後の谷が広がってしまいました。
>いくらセッティングしても変わりませんでした。
>もとのリードバルブに戻したら直りました(^^;
>
>ですから僕は「新品リードバルブは必ずしも調子が良くなる訳ではない」と思っています。
>*これには反論がある人が多数いると思いますが(笑)
>
>いま僕のTZRは某氏からいただいたREカーボンリードで落ち付いています。

そう思って新しい純正のリードバルブをつけたけどだめでした
純正でもだめなんですか?
カーボンに変えなきゃだめなんですか?

トップに戻る
3696 Re:り〜どばるぶぅ 美華 6/21-17:20
記事番号3691へのコメント
jumperさんは No.3691「り〜どばるぶぅ」で書きました。
>toshiさんは No.3690「Re:高回転でガス欠症状」で書きました。
>>やっぱキャブセッティングですかねー
>>メインを上げるのですか?
>>うーん……前試したときはダメだったような……
>>あっ!でもあの時は違うリードバルブだったから今なら大丈夫かも……
>>
>>んーーでもなぁーー
>>実はパワフィルを付けた状態とはずした状態では、はずしたときの方が調子が良かったので実は
>>メインを薄くしようかと考えていたんです
>>でも濃くするのも有りかもしれませんね
>>あの文章に納得させられてしまいました(笑)
>>
>>とにかく明日試してみます
>>濃いのと薄いの両方極端にふってみます.
>
>TZR93’乗りです。
>
>リードバルブ換えてからっていうのだったらリードバルブが原因です(^^;
>僕も一度ほぼ新品のリードバルブ(POSH)に変えた時があったのですが、そのときは高回転での失火は起
>こりませんでしたが7000回転前後の谷が広がってしまいました。
>いくらセッティングしても変わりませんでした。
>もとのリードバルブに戻したら直りました(^^;
>
>ですから僕は「新品リードバルブは必ずしも調子が良くなる訳ではない」と思っています。
>*これには反論がある人が多数いると思いますが(笑)
>
>アクセルを急に開けた時にその症状が出るんでしょ?自分もRZ50に乗ってるけど
リードバルブ付けた時谷出来ましたよ、でもリードバルブを変えてその症状は、出なかったな〜
ちなみに、谷はジェットニードルをいじれば、解消できます。あと、パワフィル外すって事は
抵抗が減るので空気が前より多く入るので、メインは濃くしないとだめですよ。

トップに戻る
3699 Re:り〜どばるぶぅ toshi E-mail URL 6/21-19:59
記事番号3696へのコメント
アクセルを急に開けた時にその症状が出るんでしょ?自分もRZ50に乗ってるけど
>リードバルブ付けた時谷出来ましたよ、でもリードバルブを変えてその症状は、出なかったな〜
>ちなみに、谷はジェットニードルをいじれば、解消できます。あと、パワフィル外すって事は
>抵抗が減るので空気が前より多く入るので、メインは濃くしないとだめですよ。
>

ニードルでカバーできないんですよねぇ〜
ってゆーかリードバルブはカーボンがいいのですか?
メインは十分濃いような……

トップに戻る
3701 Re:り〜どばるぶぅ やまっち URL 6/21-21:52
記事番号3699へのコメント
toshiさんは No.3699「Re:り〜どばるぶぅ」で書きました。
>アクセルを急に開けた時にその症状が出るんでしょ?自分もRZ50に乗ってるけど
>>リードバルブ付けた時谷出来ましたよ、でもリードバルブを変えてその症状は、出なかったな〜
>>ちなみに、谷はジェットニードルをいじれば、解消できます。あと、パワフィル外すって事は
>>抵抗が減るので空気が前より多く入るので、メインは濃くしないとだめですよ。
>>
>
>ニードルでカバーできないんですよねぇ〜
>ってゆーかリードバルブはカーボンがいいのですか?
>メインは十分濃いような……

その現象、S80でも、5から6速に入れるときに
なりますね〜いつもではないけど・・
対策は、ニードルを変えたらだいぶ良くなったけど
水温が上がってきたら、再び出やすくなりました・・・
なんとも、意味不明な現象でちょっと困っています。
リードバルブは、見た目ではわからないので
変えてみないと判らないですね・・・
燃料の流量不足なんかも考えられますね。

トップに戻る
3702 Re:り〜どばるぶぅ 田中 寿 E-mail URL 6/21-22:48
記事番号3701へのコメント
やまっちさんは No.3701「Re:り〜どばるぶぅ」で書きました。
>toshiさんは No.3699「Re:り〜どばるぶぅ」で書きました。
>>アクセルを急に開けた時にその症状が出るんでしょ?自分もRZ50に乗ってるけど
>>>リードバルブ付けた時谷出来ましたよ、でもリードバルブを変えてその症状は、出なかったな〜
>>>ちなみに、谷はジェットニードルをいじれば、解消できます。あと、パワフィル外すって事は
>>>抵抗が減るので空気が前より多く入るので、メインは濃くしないとだめですよ。
>>>
>>
>>ニードルでカバーできないんですよねぇ〜
>>ってゆーかリードバルブはカーボンがいいのですか?
>>メインは十分濃いような……
>
>その現象、S80でも、5から6速に入れるときに
>なりますね〜いつもではないけど・・
>対策は、ニードルを変えたらだいぶ良くなったけど
>水温が上がってきたら、再び出やすくなりました・・・
>なんとも、意味不明な現象でちょっと困っています。
>リードバルブは、見た目ではわからないので
>変えてみないと判らないですね・・・
>燃料の流量不足なんかも考えられますね。
>
横からすいません。僕のNS−1でも同じような症状が出たので
参考にでもなればと思い、書きこみます。
とりあえず、パワーフィルのせいで空燃費が合ってないと思いま
す。僕もパワーフィルつけてから高回転でアクセル全開→全閉→
全開としようとすると、ボーーーってなりました。
ノーマルのクリーナーボックスに戻してみたらどうでしょうか?
僕はこれで戻りましたね。ターボフィルターにするとか。
どうしてもパワーフィルというのならば、皆さんが言うようにニ
ードルじゃないすか?

トップに戻る
3705 Re:り〜どばるぶぅ toshi E-mail URL 6/21-23:28
記事番号3702へのコメント
>横からすいません。僕のNS−1でも同じような症状が出たので
>参考にでもなればと思い、書きこみます。
>とりあえず、パワーフィルのせいで空燃費が合ってないと思いま
>す。僕もパワーフィルつけてから高回転でアクセル全開→全閉→
>全開としようとすると、ボーーーってなりました。
>ノーマルのクリーナーボックスに戻してみたらどうでしょうか?
>僕はこれで戻りましたね。ターボフィルターにするとか。
>どうしてもパワーフィルというのならば、皆さんが言うようにニ
>ードルじゃないすか?

同じ症状がノーマルエアクリで改善されたんですか
へーーそうですかーー

試したいなぁ〜
でもノーマルエアクリがないんですよねぇ〜(泣)
だから中古車は嫌なんですよね。

はぁ〜どしたもんかなぁ〜

パワフィルにセロハンテープでつけようかしらん???(笑)

トップに戻る
3713 WILD HALF E-mail 6/22-01:47
記事番号3705へのコメント
>
>パワフィルにセロハンテープでつけようかしらん???(笑)

問題と関係ないですけど^^;
エアクリいります??ありますよ〜
僕も未だに症状が抜けなくてTTノーマルに戻してみたい気もしますが、
前に戻したとき、うざったい特性でイヤになったのでもういらないです(笑)

#みんな詳しくレスされているようなのでちょっと脱線します^^;
#ノーマルでついてるインチャンを取り去ったら症状が激悪化しました。。
#じゃあ逆に大きくしてみたら??
#ほとんど直るかもしれませんよ^^;^^;

トップに戻る
3714 あぅ WILD HALF E-mail 6/22-02:08
記事番号3713へのコメント
エアクリ安価で売ってるみたいですね^^;

トップに戻る
3722 インチャンかぁ〜 toshi 6/22-10:48
記事番号3713へのコメント

>問題と関係ないですけど^^;
>エアクリいります??ありますよ〜
>僕も未だに症状が抜けなくてTTノーマルに戻してみたい気もしますが、
>前に戻したとき、うざったい特性でイヤになったのでもういらないです(笑)
RZに付きます?
ライコのオフ会来ます?(笑)
ほしいかも・・・


>
>#みんな詳しくレスされているようなのでちょっと脱線します^^;
>#ノーマルでついてるインチャンを取り去ったら症状が激悪化しました。。
>#じゃあ逆に大きくしてみたら??
>#ほとんど直るかもしれませんよ^^;^^;

おぉーー新しい意見
インチャンかぁ〜
ちょっと試してみたいかも
でも大きいインチャンってあるんすか?

ただのプラスチックの箱って感じだけど高そう・・・(笑)

とにかくインチャンを頭に入れておきます

ありがとうございましたーー

トップに戻る
3725 Re:インチャンかぁ〜 WILD HALF E-mail 6/22-11:28
記事番号3722へのコメント
toshiさんは No.3722「インチャンかぁ〜」で書きました。
>
>>問題と関係ないですけど^^;
>>エアクリいります??ありますよ〜
>>僕も未だに症状が抜けなくてTTノーマルに戻してみたい気もしますが、
>>前に戻したとき、うざったい特性でイヤになったのでもういらないです(笑)
>RZに付きます?
>ライコのオフ会来ます?(笑)
>ほしいかも・・・
>

ライコ、激遠です(TT)
そういえばRZにあうのかな?(;;)


>>
>>#みんな詳しくレスされているようなのでちょっと脱線します^^;
>>#ノーマルでついてるインチャンを取り去ったら症状が激悪化しました。。
>>#じゃあ逆に大きくしてみたら??
>>#ほとんど直るかもしれませんよ^^;^^;
>
>おぉーー新しい意見
>インチャンかぁ〜
>ちょっと試してみたいかも
>でも大きいインチャンってあるんすか?
>
>ただのプラスチックの箱って感じだけど高そう・・・(笑)
>
>とにかくインチャンを頭に入れておきます
>
>ありがとうございましたーー
>

^^
勿論、自作しましょう^^;
ホースもぶっとくして、400cc位のをつけて、、^^;
実際効果としては大きすぎるかもしれませんけど、状況改善用としてのみ作ってみません
か?
私もしたいんですけど材料と時間がなかなか・・・

トップに戻る
3704 Re:り〜どばるぶぅ toshi E-mail URL 6/21-23:25
記事番号3701へのコメント

>その現象、S80でも、5から6速に入れるときに
>なりますね〜いつもではないけど・・
>対策は、ニードルを変えたらだいぶ良くなったけど
>水温が上がってきたら、再び出やすくなりました・・・
>なんとも、意味不明な現象でちょっと困っています。
>リードバルブは、見た目ではわからないので
>変えてみないと判らないですね・・・
>燃料の流量不足なんかも考えられますね。
>
そうですかーやまっちさんもでますかぁ〜
たしかに燃料不足のような、完全なるガス欠症状なんですよねーー
5速から6速の時は思いっきり回転数上げるとなりますね
でも最高速からの方が俺はなりやすいです
それから水温計はついてませんが、暖まってなくても暖まってきても同じ症状が出ます。
ってゆーか冷えた状態で1万以上は絶対回さないですけどね(笑)

ってゆーか原因不明です
ニードルも何回も試したんですけどね

もう一回だけやってみます
濃くしてみます

トップに戻る
3706 Re:り〜どばるぶぅ OGU E-mail 6/22-00:09
記事番号3704へのコメント
>5速から6速の時は思いっきり回転数上げるとなりますね
>でも最高速からの方が俺はなりやすいです

うーん、2つほど。

まずは電気系。
高速域の時に、車体の固有振動がうまく合いすぎて電気系がちょっとだけサボる。(^^;;;
CDIやイグナイターのアースを確認。出来れば接触面を軽くサンドペーパー等で磨く。
プラグキャップを外して、プラグコードを直接プラグの頭に差し込んでチェック。

燃料系。
アクセルオフの時に、油面が狂ってるかも。
SJは緩んだりしていませんか?
キャブの入り口に向かって風が吹き込むような形になっていませんか?
キャブのオーバーフロー用の空気穴(チューブ含む)が詰まり気味ではないですか?


アクセルオフでしばらく反応しなくなった時、
SJが大きすぎる又は小さすぎる時に経験アリ。
エアダクトを引っ張ってきて、キャブに向けていた時にも経験アリ。
プラグキャップが悪く、ある回転以上で失火して回転が下がってから復活という経験もアリ、です


参考になれば...。

トップに戻る
3707 Re:り〜どばるぶぅ toshi E-mail URL 6/22-00:28
記事番号3706へのコメント
>まずは電気系。
>高速域の時に、車体の固有振動がうまく合いすぎて電気系がちょっとだけサボる。(^^;;;
>CDIやイグナイターのアースを確認。出来れば接触面を軽くサンドペーパー等で磨く。
>プラグキャップを外して、プラグコードを直接プラグの頭に差し込んでチェック。
CDIはキタコのCDIに変更したばかりです
ノーマル+POSHの時よりだんぜんよくなり、多少の改善に繋がりました
だからこれ以上どうこうはできないでしょう
プラグコードも交換してそれほど経っていないため大丈夫なのでは?
ただプラグが新しいけどノーマルです
さらにキャブセッティングの時白くさせちゃったりちょっとかぶらせたりしました
でもノーマルですからねぇ〜
大丈夫のはずなんですが
プラグがダメなら全部ダメなのでは???
わかりませんが(笑)

>燃料系。
>アクセルオフの時に、油面が狂ってるかも。
>SJは緩んだりしていませんか?
>キャブの入り口に向かって風が吹き込むような形になっていませんか?
>キャブのオーバーフロー用の空気穴(チューブ含む)が詰まり気味ではないですか?
これはあり得そうですねーー
でもよく分かりません(笑)
SJは触った事がないので
それからキャブはそんな汚くないので詰まっている様子がないんですが疑わしいですね

>アクセルオフでしばらく反応しなくなった時、
>SJが大きすぎる又は小さすぎる時に経験アリ。
>エアダクトを引っ張ってきて、キャブに向けていた時にも経験アリ。
>プラグキャップが悪く、ある回転以上で失火して回転が下がってから復活という経験もアリ、です
なるほど
ちょっとだけ難しい話ですがそれっぽいようなないような……
ライコの兄ちゃんにこの文章このままいってみましょうかね(笑)
そしたら解決してくれるかも……???

アドバイスありがとうございました

トップに戻る
3711 Re:り〜どばるぶぅ OGU E-mail 6/22-00:56
記事番号3707へのコメント
>CDIはキタコのCDIに変更したばかりです
>ノーマル+POSHの時よりだんぜんよくなり、多少の改善に繋がりました
>だからこれ以上どうこうはできないでしょう

でも原因がわからないのでもう一度アースだけでもチェックした方が良いでしょう。
今までは良かったところが接触不良気味になっていて、
普段はOKだけどもある特定回転数&スピードの時だけって可能性を疑ったので...。
CDI自体とかは問題ないと思いますよ。

>プラグコードも交換してそれほど経っていないため大丈夫なのでは?
>ただプラグが新しいけどノーマルです

プラグコード交換時にプラグキャップはどうしましたか?
差込部分が接触不良気味だったら...。
その可能性をつぶす為に、あえてキャップなしで直接つないでチェック出来たら...の意味です。

>プラグがダメなら全部ダメなのでは???
>わかりませんが(笑)

うい。
プラグ自体が駄目ならおっしゃるとおりだと思います。
なのでプラグ自体は問題ないと思います。


>でもよく分かりません(笑)
>SJは触った事がないので
>それからキャブはそんな汚くないので詰まっている様子がないんですが疑わしいですね

そうっすね。
疑わしいってだけですけど...可能性があるって事で。

>>アクセルオフでしばらく反応しなくなった時、
>>SJが大きすぎる又は小さすぎる時に経験アリ。
>>エアダクトを引っ張ってきて、キャブに向けていた時にも経験アリ。
>>プラグキャップが悪く、ある回転以上で失火して回転が下がってから復活という経験もアリ、です
>なるほど
>ちょっとだけ難しい話ですがそれっぽいようなないような……
>ライコの兄ちゃんにこの文章このままいってみましょうかね(笑)
>そしたら解決してくれるかも……???

まぁ出来るだけ「直して貰う」では無くて「一緒に直す」って感じでね!(笑)


>アドバイスありがとうございました

早く良くなるといいっすね。

トップに戻る
3721 丁寧なレスサンキューです toshi 6/22-10:44
記事番号3711へのコメント

>でも原因がわからないのでもう一度アースだけでもチェックした方が良いでしょう。
>今までは良かったところが接触不良気味になっていて、
>普段はOKだけどもある特定回転数&スピードの時だけって可能性を疑ったので...。
>CDI自体とかは問題ないと思いますよ。
わっかりました
見てみます

>プラグコード交換時にプラグキャップはどうしましたか?
>差込部分が接触不良気味だったら...。
>その可能性をつぶす為に、あえてキャップなしで直接つないでチェック出来たら...の意味です。
キャップ?
キャップってどの部分ですか?(笑)
プラグとコードを繋いでる所?


>まぁ出来るだけ「直して貰う」では無くて「一緒に直す」って感じでね!(笑)
そうですねー
何でもやってもらうのはきまづいですし

とにかく気になるところを少しずつつぶしていきたいと思います

トップに戻る
3727 さすが〜 やまっち URL 6/22-12:54
記事番号3706へのコメント
>
>まずは電気系。
>高速域の時に、車体の固有振動がうまく合いすぎて電気系がちょっとだけサボる。(^^;;;
>CDIやイグナイターのアースを確認。出来れば接触面を軽くサンドペーパー等で磨く。
>プラグキャップを外して、プラグコードを直接プラグの頭に差し込んでチェック。
>
自分のコメントでは触れてないけれど、レース終了後、”イグニッションコイル怪しいよね!!”
という話になっていて、キャップを外したところ、銅線がぱらぱら分解・・・
そういえば、”RSのコイルは振動で線が分解する”って話があったなあ・・・・




>燃料系。
>アクセルオフの時に、油面が狂ってるかも。
>SJは緩んだりしていませんか?
>キャブの入り口に向かって風が吹き込むような形になっていませんか?
>キャブのオーバーフロー用の空気穴(チューブ含む)が詰まり気味ではないですか?

ホースの取りまわし等を修正しないとちと怪しい・・・



>
>
>アクセルオフでしばらく反応しなくなった時、
>SJが大きすぎる又は小さすぎる時に経験アリ。
>エアダクトを引っ張ってきて、キャブに向けていた時にも経験アリ。
>プラグキャップが悪く、ある回転以上で失火して回転が下がってから復活という経験もアリ、です
>。
>
>参考になれば...。
>
鋭い、ご指摘ありがとう御座います。

トップに戻る
3742 余談ね(^^;;; OGU E-mail 6/23-01:34
記事番号3727へのコメント
>鋭い、ご指摘ありがとう御座います。

あ”、やっぱり、やまっちさんも経験あるんですね(笑)


PS:デトネ拝見しました。わかりやすいっすね!

トップに戻る
3723 みなさん経験済み? toshi 6/22-10:54
記事番号3686へのコメント
なんかずいぶんこの記事に皆さんレスしてくれてるんですが、これって多くの人が経
験することなんすかね?

もしそうならやっぱ原因があるんですかね?

ってゆーか同じ症状だけど原因はそれぞれ違うのかな?


今までガスがエンジンにいってなくて(薄くて)失火してるのかと思ったけどまさみ
さんにかぶってるのでは!?といわれました。

そんで思ったのですがこの症状は濃くても薄くても出る症状だから、気長にセッティ
ングしないとだめなんだろうなーーって思いました。

↑どーおもいます???

トップに戻る
3743 Re:みなさん経験済み? OGU E-mail 6/23-01:39
記事番号3723へのコメント
>そんで思ったのですがこの症状は濃くても薄くても出る症状だから、気長にセッティ
>ングしないとだめなんだろうなーーって思いました。
>
>↑どーおもいます???

個人的には「高いギアのみ」「高回転時のみ」というのがポイントかな?と思っています。

トップに戻る
3791 メインの変更で toshi 6/26-13:55
記事番号3686へのコメント
メイン110にしてみました
上まで回ってます
薄くはないようです
「モーーーー」症状もでてないみたいです
直キャブとパワフィルだったら直キャブのほうがきれいに回るくらいです。
でも雨のせいで湿気があったり、寒かったりで・・・晴れたらまたセッティングずれ
そう

いちおパワフィルつけてます

網つきのファンネルがほしいなぁ〜
スポンサードリンク
inserted by FC2 system