◇-ダックスのフォークについて!-natutaku(6/23-12:43)No.3748
 ┗Re:ダックスのフォークについて!-マック巻(6/24-14:56)No.3762
  ┗Re:ダックスのフォークについて!-natutaku(6/25-13:20)No.3782
   ┗Re:ダックスのフォークについて!-マック巻(6/25-14:33)No.3785
    ┗Re:ダックスのフォークについて!-natutaku(6/26-12:32)No.3790


トップに戻る
3748 ダックスのフォークについて! natutaku 2000年6/23-12:43

年式不明、ダックス・70のフロントフォーク(オイルダンパー式)のオイルシール
を交換しようと思い底のボルトを緩めましたが抜けません(ねじは緩みましたが空
回り)何かいい対処法があれば教えて下さい。※フォーク下部にドレンがありま
す。

トップに戻る
3762 Re:ダックスのフォークについて! マック巻 E-mail 6/24-14:56
記事番号3748へのコメント
natutakuさんは No.3748「ダックスのフォークについて!」で書きました。
>年式不明、ダックス・70のフロントフォーク(オイルダンパー式)のオイルシール
>を交換しようと思い底のボルトを緩めましたが抜けません(ねじは緩みましたが空
>回り)何かいい対処法があれば教えて下さい。※フォーク下部にドレンがありま
>す。

古いタイプのフロントフォークは、専用工具で廻り止めしないと外れません。
簡単に説明すると、フロントフォークに長いTレンチの先に廻り止めをつけてた物をイン
ナーチューブ側から挿しこみ反対側から押さえます。
以前、工具無しでチャレンジしたのですが結構大変でした。
電動ドライバーを最高速にして運良く外れた感じでした。
整備経験が無いと工具無しでは、難しいと思います。
バイク屋で外す所だけお願いしたほうが良いと思います。

トップに戻る
3782 Re:ダックスのフォークについて! natutaku 6/25-13:20
記事番号3762へのコメント
マック巻さんは No.3762「Re:ダックスのフォークについて!」で書きました。
>natutakuさんは No.3748「ダックスのフォークについて!」で書きました。
>>年式不明、ダックス・70のフロントフォーク(オイルダンパー式)のオイルシール
>>を交換しようと思い底のボルトを緩めましたが抜けません(ねじは緩みましたが空
>>回り)何かいい対処法があれば教えて下さい。※フォーク下部にドレンがありま
>>す。
>
>古いタイプのフロントフォークは、専用工具で廻り止めしないと外れません。
>簡単に説明すると、フロントフォークに長いTレンチの先に廻り止めをつけてた物をイン
>ナーチューブ側から挿しこみ反対側から押さえます。
>以前、工具無しでチャレンジしたのですが結構大変でした。
>電動ドライバーを最高速にして運良く外れた感じでした。
>整備経験が無いと工具無しでは、難しいと思います。
>バイク屋で外す所だけお願いしたほうが良いと思います。

片側は何とか外れ中の構造を見ることが出来たので、教えて頂いた事が把握できました。
やはり専用工具が無ければとても難しいと実感しています。(もう一方はネジ山をつぶしてしまい
ました…中古パーツを探さなければ!)

トップに戻る
3785 Re:ダックスのフォークについて! マック巻 E-mail 6/25-14:33
記事番号3782へのコメント
螺子山を駄目にされたのなら中古を探すより修理に出されたほうが良いかもしれません。
結構こいつは駄目だろうと言うような状態でも外してくれます。
ただし、そこらのバイク屋では基本技術が悪すぎるので駄目です。(好きで始めた素人上がりが結構多いッ
す)
ホンダなら昔のSF系の御店に頼めれば外してくれますよ。
他にも内燃機屋でもやってくれる所が多いようです。

トップに戻る
3790 Re:ダックスのフォークについて! natutaku 6/26-12:32
記事番号3785へのコメント
マック巻さんは No.3785「Re:ダックスのフォークについて!」で書きました。
>螺子山を駄目にされたのなら中古を探すより修理に出されたほうが良いかもしれません。
>結構こいつは駄目だろうと言うような状態でも外してくれます。
>ただし、そこらのバイク屋では基本技術が悪すぎるので駄目です。(好きで始めた素人上がりが結構多いッ
>す)
>ホンダなら昔のSF系の御店に頼めれば外してくれますよ。
>他にも内燃機屋でもやってくれる所が多いようです。
>
>
色々なアドバイスとても参考になります。
早速、SF系の店へ持ちこもうと思います。有難う御座いました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system