◇-シリンダーから異音-けいちゃん(6/24-18:34)No.3765
 ┣Re:シリンダーから異音-青色すい星(6/24-20:58)No.3767
 ┃┗Re:シリンダーから異音-けいちゃん(6/25-01:24)No.3774
 ┣Re:シリンダーから異音-さすけ(6/24-23:23)No.3771
 ┃┗Re:シリンダーから異音-けいちゃん(6/25-01:28)No.3775
 ┗Re:シリンダーから異音-DA-6(6/25-01:31)No.3776


トップに戻る
3765 シリンダーから異音 けいちゃん E-mail 2000年6/24-18:34

ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。

シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。

コンロッドとか、シャフトでしょうか?
でもシャフト周りの音とも違うような。
とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
どこに原因あるか教えてください。

トップに戻る
3767 Re:シリンダーから異音 青色すい星 E-mail 6/24-20:58
記事番号3765へのコメント
けいちゃんさんは No.3765「シリンダーから異音」で書きました。
>ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
>シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
>確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。
>
>シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
>ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。
>
>コンロッドとか、シャフトでしょうか?
>でもシャフト周りの音とも違うような。
>とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
>それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
>どこに原因あるか教えてください。
>
>
こんばんは青色すい星です、マフラーの付け根から排気漏れは無いですか?
排気漏れがあるとパワー出ないですよ(2TSは)よくエンジンの音と間違う
事があります、付け根を見てオイルが沢山付いていたら間違いなしです!!

トップに戻る
3774 Re:シリンダーから異音 けいちゃん E-mail 6/25-01:24
記事番号3767へのコメント
青色すい星さんは No.3767「Re:シリンダーから異音」で書きました。
>けいちゃんさんは No.3765「シリンダーから異音」で書きました。
>>ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
>>シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
>>確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。
>>
>>シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
>>ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。
>>
>>コンロッドとか、シャフトでしょうか?
>>でもシャフト周りの音とも違うような。
>>とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
>>それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
>>どこに原因あるか教えてください。
>>
>>
>こんばんは青色すい星です、マフラーの付け根から排気漏れは無いですか?
>排気漏れがあるとパワー出ないですよ(2TSは)よくエンジンの音と間違う
>事があります、付け根を見てオイルが沢山付いていたら間違いなしです!!
>
ありがとうございます。どうやら、排気漏れではないようです。
ちゃんとエキパイとシリンダはつながってます。
オイルのにじみもないようです。

トップに戻る
3771 Re:シリンダーから異音 さすけ E-mail URL 6/24-23:23
記事番号3765へのコメント
けいちゃんさんは No.3765「シリンダーから異音」で書きました。
>ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
>シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
>確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。
>
>シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
>ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。
>
>コンロッドとか、シャフトでしょうか?
>でもシャフト周りの音とも違うような。
>とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
>それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
>どこに原因あるか教えてください。
>

こんにちは。
私もAF18をバリバリ楽しんでいる者です。
「青い彗星」さんの言うとおり、排気漏れ・圧縮漏れが強いですね。
だいぶ前に私もやってしまいました。

もし圧縮・排気もれなら・・・ボルト締めが甘かったんでしょう。
音も高めの爆発音ですし、オイル・燃料も漏れます。
シリンダーヘッドなら増し締め(トルクレンチ1.0kg<ノーマルシリンダー>
から1.2kg<ビックボア>)位)して
増し締めしても駄目なら、ガスケット交換で再挑戦です。
マフラーガスケットも1.2kgくらいの締め付けです。

トップに戻る
3775 Re:シリンダーから異音 けいちゃん E-mail 6/25-01:28
記事番号3771へのコメント
さすけさんは No.3771「Re:シリンダーから異音」で書きました。
>けいちゃんさんは No.3765「シリンダーから異音」で書きました。
>>ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
>>シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
>>確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。
>>
>>シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
>>ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。
>>
>>コンロッドとか、シャフトでしょうか?
>>でもシャフト周りの音とも違うような。
>>とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
>>それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
>>どこに原因あるか教えてください。
>>
>
>こんにちは。
>私もAF18をバリバリ楽しんでいる者です。
>「青い彗星」さんの言うとおり、排気漏れ・圧縮漏れが強いですね。
>だいぶ前に私もやってしまいました。
>
>もし圧縮・排気もれなら・・・ボルト締めが甘かったんでしょう。
>音も高めの爆発音ですし、オイル・燃料も漏れます。
>シリンダーヘッドなら増し締め(トルクレンチ1.0kg<ノーマルシリンダー>
>から1.2kg<ビックボア>)位)して
>増し締めしても駄目なら、ガスケット交換で再挑戦です。
>マフラーガスケットも1.2kgくらいの締め付けです。
>
>
シリンダーヘッドの増し締めを行います。
トルクレンチで、正確にやって見ます。
それから、またガスケットも交換してみます。
また結果をご報告いたします。

トップに戻る
3776 Re:シリンダーから異音 DA-6 6/25-01:31
記事番号3765へのコメント
けいちゃんさんは No.3765「シリンダーから異音」で書きました。
>ホンダDIO AF18をいじっているのですが、
>シリンダーをOHして、ピストン・ピストンリング・ピストンピン・ベアリングを
>確認しましたが、カチカチと音が鳴って、怖いです。
>
>シリンダーヘッドにピストンがあったっているようなきがしますが、
>ばらしてみたところ特に以上はないみたいです。
>
>コンロッドとか、シャフトでしょうか?
>でもシャフト周りの音とも違うような。
>とにかくカチカチとシリンダーから出てる音が気になります。
>それから、やはり、出力がでません。加速なし、エンジンが回ってません。
>どこに原因あるか教えてください。
>
>
ピストンが踊っているのでしょう。シリンダーが磨耗していて、
ピストンとのクリアランスが広くなってきたためだと思います。
そのために上手く圧縮が掛からず、カタカタと踊っている状態
だと思います。シリンダーも一緒に交換してはどうでしょう?
あとは、まだピストンを組んだばかりならあたりが完全についていないため
ピストンとシリンダーのクリアランスが安定しないのでしょう。
300`位慣らしをしてみてそれでもパワーが出ないのなら
やはりシリンダーもOHが必要でしょう。
大体シリンダーはそのままでピストン回りのみ交換するとカチャカチャ
と音がなるっぽいです。それから上手く辺りを出すために
一回組んだらシリンダーを開けないことをお勧めします。
2、3回あけちゃうとパワーが全然でなくなりますよ。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system