◇-ボアアップしたが速くならない-HIROさん(6/26-23:32)No.3798
 ┣Re:ボアアップしたが速くならない-ぴにょった(6/27-01:02)No.3800
 ┃┗Re:ボアアップしたが速くならない-ちろ(6/27-05:42)No.3801
 ┣Re:セッティング-t-yoshida(6/27-06:17)No.3802
 ┗Re:アドバイスありがとう-HIROさん(6/27-22:00)No.3808


トップに戻る
3798 ボアアップしたが速くならない HIROさん E-mail 2000年6/26-23:32

94年式ライブDIO-SRをボアアップしました。
が、あまり速くなりませんでした。
感想としては、50の時と加速がかわりません。一応エンジンの回転はきちんと上
まで回ります。最高速も計ってませんがメーター振り切ってます。いろいろと、MJ
や、ニードルなどのキャブセッティングをかえたり
駆動系のセッティングもしたつもりなんですが、もう少し加速感があってもよいと
思うのですが...

変更点など
デイトナ67.9ボアアップキット  デイトナハイスピードプーリー
クラッチセンタースプリング(ノーマル比15%増)
デイトナCDI(フリマでライブDIO-SR用と書いてあったので買った。)
ノーマルエアクリーナーにたまたま持ってたPOSH-NSR50用フィルターを切って使用
キャブレター、マフラーはノーマル(これは交換したくない。)
MJ90(ノーマル82) ニードル位置 5段階の真ん中
WR7,0g6個   Vベルトデイトナ製

インプレッションを見る限りでは、全体的にトルクが上がったなんて書いてあった
りしますが、体感できるほど変わるものなのでしょうか。
なにかわかることあったら教えて下さい。

トップに戻る
3800 Re:ボアアップしたが速くならない ぴにょった E-mail URL 6/27-01:02
記事番号3798へのコメント
HIROさんさんは No.3798「ボアアップしたが速くならない」で書きました。
>94年式ライブDIO-SRをボアアップしました。
>が、あまり速くなりませんでした。
>感想としては、50の時と加速がかわりません。一応エンジンの回転はきちんと上
>まで回ります。最高速も計ってませんがメーター振り切ってます。いろいろと、MJ
>や、ニードルなどのキャブセッティングをかえたり
>駆動系のセッティングもしたつもりなんですが、もう少し加速感があってもよいと
>思うのですが...
>
>変更点など
>デイトナ67.9ボアアップキット  デイトナハイスピードプーリー
>クラッチセンタースプリング(ノーマル比15%増)
>デイトナCDI(フリマでライブDIO-SR用と書いてあったので買った。)
>ノーマルエアクリーナーにたまたま持ってたPOSH-NSR50用フィルターを切って使用
>キャブレター、マフラーはノーマル(これは交換したくない。)
>MJ90(ノーマル82) ニードル位置 5段階の真ん中
>WR7,0g6個   Vベルトデイトナ製
>
>インプレッションを見る限りでは、全体的にトルクが上がったなんて書いてあった
>りしますが、体感できるほど変わるものなのでしょうか。
>なにかわかることあったら教えて下さい。
>

 ライブDioではないですが、私はスーパーDioにデイトナの71.8ccキットを
組んだのですが、すごい体感できるほどパワーアップしましたよ
もぉー慣らし終わって全開した時はフロントがポンポン浮いてしまうほどでした
加速も普通の50のチャンバーついてるスクーターなんかは話にならないほど
速かったです 私もノーマルマフラーでした

原因ははっきりとは言えないのですが、駆動系では?
ベルトが伸びていたりしていませんよねぇ?プラグの色はどうですか?

トップに戻る
3801 Re:ボアアップしたが速くならない ちろ 6/27-05:42
記事番号3800へのコメント

> ライブDioではないですが、私はスーパーDioにデイトナの71.8ccキットを
>組んだのですが、すごい体感できるほどパワーアップしましたよ
>もぉー慣らし終わって全開した時はフロントがポンポン浮いてしまうほどでした
>加速も普通の50のチャンバーついてるスクーターなんかは話にならないほど
>速かったです 私もノーマルマフラーでした
>
>原因ははっきりとは言えないのですが、駆動系では?
>ベルトが伸びていたりしていませんよねぇ?プラグの色はどうですか?

ぼくの場合、スーパーDIOSRにデイトナの71.8ccのを付けてましたが
中低速は確実に速くなったとおもいます。←
(前輪が浮くほどではなかった・・。プーリー交換済みで)
速いのは乗ってから5分くらいまでだった。(すぐ駆動系がねつだれおこす)

ただ、僕の場合パワーバンド(タコ付いてなかったんで・・。スピードで60〜70くらい)
の加速はノーマルと驚くほど変化するというわけではなかったです。
平地だったらノーマルの方がよく回ったような気がする。

トップに戻る
3802 Re:セッティング t-yoshida E-mail 6/27-06:17
記事番号3798へのコメント
HIROさんさんは No.3798「ボアアップしたが速くならない」で書きました。
>94年式ライブDIO-SRをボアアップしました。
>が、あまり速くなりませんでした。
>感想としては、50の時と加速がかわりません。一応エンジンの回転はきちんと上
>まで回ります。最高速も計ってませんがメーター振り切ってます。いろいろと、MJ
>や、ニードルなどのキャブセッティングをかえたり
>駆動系のセッティングもしたつもりなんですが、もう少し加速感があってもよいと
>思うのですが...
>
>変更点など
>デイトナ67.9ボアアップキット  デイトナハイスピードプーリー
>クラッチセンタースプリング(ノーマル比15%増)
>デイトナCDI(フリマでライブDIO-SR用と書いてあったので買った。)
>ノーマルエアクリーナーにたまたま持ってたPOSH-NSR50用フィルターを切って使用
>キャブレター、マフラーはノーマル(これは交換したくない。)
>MJ90(ノーマル82) ニードル位置 5段階の真ん中
>WR7,0g6個   Vベルトデイトナ製
>
>インプレッションを見る限りでは、全体的にトルクが上がったなんて書いてあった
>りしますが、体感できるほど変わるものなのでしょうか。
>なにかわかることあったら教えて下さい。

ボアアップしてパワーが上がらないのはセッティングを外してるか、
軽い焼き付きを起こしてるか?です。

考えられるのは、WRが重過ぎる・キャブセッティングが外れてる・エアクリが駄
目・・・・
エアクリの自作はパワーダウンが結構発生するかも。
WRを軽めにして、キャブのセッティングを出し始めるといいかも。
(5.5〜6gとかにしてキャブセッティング)

デイトナは値段なりにしかパワーが出ない等々の評価も。
(結構安いし・・・でも排気量分のトルクアップはするはず)

トップに戻る
3808 Re:アドバイスありがとう HIROさん E-mail 6/27-22:00
記事番号3798へのコメント
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
一応、駆動系の再確認とキャブレターのリセッティング、それと、
CDIを、デジタル式の物に交換してみました。
結果は、フロントが浮くほどではありませんでしたが、ある程度は
トルクアップしました。CDIを交換したのが一番効いたようです。
時間が余りなかったもので簡単にしかできませんでしたが、
もう少し細かく煮詰めていこうとおもいます。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system