◇-シリンダーヘッドのプラグのネジをなめた場合-アプリオ大好き(6/26-23:41)No.3799
 ┗潤滑剤という物を知らなかった頃・・・・-hiro(6/27-22:30)No.3811
  ┗Re:潤滑剤という物を知らなかった頃・・・・-アプリオ大好き(6/27-23:42)No.3813
   ┗その後・・・・-アプリオ大好き(6/28-23:46)No.3831


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3799 シリンダーヘッドのプラグのネジをなめた場合 アプリオ大好き E-mail 2000年6/26-23:41

今日、ショップで買ったプラグを交換しようと交換作業をしてると
途中で何度も絞めても絞めても終わりがないことに気がつきました。
案の定、ネジ山がおかしくなって、シリンダーへッド部のネジを
なめてしまいました。たぶんエンジンはかからないだろうなと
思いましたが、前についていたプラグがうまくはまって走りました。
家までの距離10キロくらいを走りました。家に着く、500メートルくらいで
エンジンスットプでした。でもエンジンだけでもかかったので良かったです。
たぶん相当負担はかかったと思います。

以前から、エンジンの回りが悪いなと思っていたのですが、プラグの絞めすぎ
で何か不具合とかはあるものでしょうか?実際、プラグを交換し、
ネジを絞めすぎた当初から、エンジンが重ったるくて仕方がなかったのを
今思い出します。しかも交換するときは、かなりきつくしまってる感覚で
何度も外し難い状態でした。でもネジ系は大丈夫でした。

たぶんにネジの締めすぎにより、微妙にネジの部分から圧縮漏れが
あったのかななんて思います?

部品を替えてみれば分かると思うので、明日早速ドライバースタンド
頼んで見ます。

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3811 潤滑剤という物を知らなかった頃・・・・ hiro 6/27-22:30
記事番号3799へのコメント
僕の場合は・・・・
今思えば潤滑剤を使えば良かったものの
無理やりプラグをレンチで入れてしまって
ヘッドのネジ穴が潰れてしまいました。
困った末にヘッドを取り外して(カブ系)
近所のショップに助けを求めたところ
幸いにも裏側からネジ山?を新たに作れる程度でしたので
5000円弱で修正していただきました。(;>_<;)
バカな事をしたものです・・・イイ勉強代でした。
初心者の方は気をつけましょう!

アプリオ大好きさんの場合は
逆でプラグの穴が緩いのですよね?
試した事ありませんが
液体ガスケットとかで・・・・・・・  
スイマセン!m(_ _)m
いい加減な考えでした。           ではでは。


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3813 Re:潤滑剤という物を知らなかった頃・・・・ アプリオ大好き E-mail 6/27-23:42
記事番号3811へのコメント
hiroさんは No.3811「潤滑剤という物を知らなかった頃・・・・」で書きました。
>僕の場合は・・・・
>今思えば潤滑剤を使えば良かったものの
>無理やりプラグをレンチで入れてしまって
>ヘッドのネジ穴が潰れてしまいました。
>困った末にヘッドを取り外して(カブ系)
>近所のショップに助けを求めたところ
>幸いにも裏側からネジ山?を新たに作れる程度でしたので
>5000円弱で修正していただきました。(;>_<;)
>バカな事をしたものです・・・イイ勉強代でした。
>初心者の方は気をつけましょう!
>
>アプリオ大好きさんの場合は
>逆でプラグの穴が緩いのですよね?
>試した事ありませんが
>液体ガスケットとかで・・・・・・・  
>スイマセン!m(_ _)m
>いい加減な考えでした。           ではでは。

hiroさん
体験談ありがとうございます。
私の場合、部品交換でどうなかなりそうなので
数日の我慢です。
今度は慎重に、あまりきつく絞めこまないようにします。
変えた時点で調子良くなる事を期待しています。
では・・・

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3831 その後・・・・ アプリオ大好き E-mail 6/28-23:46
記事番号3813へのコメント


その後、部品が届き、シリンダー部をばらしたところ、かなり黒い感じでした。
気にしないで、シリンダーへッドとガスケットを新品に組み込みました。
いざネジを締めて、インプレッション、最初の内は良かったのですが、だんだん
カラカラと異音がしてきました。回転数を上げるとますますひどくなり
家に着いたあとバラしてみると見事に、焼きついていました。
しかも、シリンダーのサークリップを外してシリンダーとクランクを
の中のピストンピンを外そうと何度もトライしても無理でした。最悪です。

たぶん、昨日無理矢理走ってきて結果、途中でほとんど焼きついて
いたのかもしれないです。そんな事なら、バイクレスキューに頼んで
持っていってもらって家で修理した方が良かったかもしれないです。
12000円くらいで出来たので。焼きつき代 ボアップ13800円
あ〜もったいない!
シリンダーヘッドのプラグ部分のネジをなめたばかっりに・・・

とりあえず、シリンダー部とクランクの部分の中のピストンピンを
外す事に専念します。
家にある、やすりでコツコツ削っていくかそれで駄目なら
ホームセンターで切断できる器具を買ってきます。

南海部品で中古のスクターのエンジン装着された一式が29800円で売っていたのを
思い出しました。それ買おうかな何て思っています。
売れてなければ・・・・

思い切って新車買ってしまおうかな〜

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