◇-シリンダーとヘッドの組み合わせ-Charat(6/27-12:46)No.3804
 ┣Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-t-yoshida(6/27-22:26)No.3810
 ┣Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-鈴木(6/27-23:40)No.3812
 ┃┗Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-鈴木(6/27-23:57)No.3814
 ┃ ┗Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-鈴木(6/28-00:17)No.3815
 ┗Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-Charat(6/28-13:44)No.3822
  ┣Re:初耳?-t-yoshida(6/28-22:37)No.3828
  ┗Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ-鈴木(6/29-00:01)No.3833
   ┗Re:貧乏最強!-t-yoshida(6/29-20:29)No.3843
    ┗まとめ!!-やまっち(6/29-20:48)No.3845
     ┗Re:まとめ!!-鈴木(6/29-23:58)No.3859
      ┗Re:変更-t-yoshida(6/30-19:18)No.3871


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3804 シリンダーとヘッドの組み合わせ Charat 2000年6/27-12:46

 自分の乗ってるNS-1が焼き付いてしまったためシリンダーを交換しよう
と思っているのですが、’95〜NSR50のシリンダーと無事だった92
年式NS-1のヘッド(少し面研あり)を使おうと思っているのですが問題はな
いでしょうか?
 それとも一緒に交換した方がいいでしょうか? レースにはでません。

 よろしくお願いします

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3810 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ t-yoshida E-mail 6/27-22:26
記事番号3804へのコメント
Charatさんは No.3804「シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
> 自分の乗ってるNS-1が焼き付いてしまったためシリンダーを交換しよう
>と思っているのですが、’95〜NSR50のシリンダーと無事だった92
>年式NS-1のヘッド(少し面研あり)を使おうと思っているのですが問題はな
>いでしょうか?
> それとも一緒に交換した方がいいでしょうか? レースにはでません。
>
> よろしくお願いします

問題ないと思います。
NS-1にNSRのシリンダー組んで修理した事もあります。
ピストンを注文するときは、念のためNSRを。

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3812 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ 鈴木 6/27-23:40
記事番号3804へのコメント
Charatさんは No.3804「シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
> 自分の乗ってるNS-1が焼き付いてしまったためシリンダーを交換しよう
>と思っているのですが、’95〜NSR50のシリンダーと無事だった92
>年式NS-1のヘッド(少し面研あり)を使おうと思っているのですが問題はな
>いでしょうか?
> それとも一緒に交換した方がいいでしょうか? レースにはでません。
>
> よろしくお願いします
NSRの話ですけど、
92までのヘッドは三枚ガスケット(1ミリ)で
93〜は一枚ガスケット(0.2ミリ)でしたよ。
なので圧縮比変わるんじゃないですかね。
NS−1はわかりません。すいません。

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3814 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ 鈴木 6/27-23:57
記事番号3812へのコメント
鈴木さんは No.3812「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>Charatさんは No.3804「シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>> 自分の乗ってるNS-1が焼き付いてしまったためシリンダーを交換しよう
>>と思っているのですが、’95〜NSR50のシリンダーと無事だった92
>>年式NS-1のヘッド(少し面研あり)を使おうと思っているのですが問題はな
>>いでしょうか?
>> それとも一緒に交換した方がいいでしょうか? レースにはでません。
>>
>> よろしくお願いします
>NSRの話ですけど、
>92までのヘッドは三枚ガスケット(1ミリ)で
>93〜は一枚ガスケット(0.2ミリ)でしたよ。
>なので圧縮比変わるんじゃないですかね。
>NS−1はわかりません。すいません。
>
追伸です。書き忘れました。
なのでガスケットはヘッドの年式にして、シリンダーの高さが同じなら使えるんじゃな
いですか?でも使ってる人見たことないですけど・・すいませんよくわからないです。
書く資格ないですね。では失礼します。

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3815 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ 鈴木 6/28-00:17
記事番号3814へのコメント
鈴木さんは No.3814「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>鈴木さんは No.3812「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>>Charatさんは No.3804「シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>>> 自分の乗ってるNS-1が焼き付いてしまったためシリンダーを交換しよう
>>>と思っているのですが、’95〜NSR50のシリンダーと無事だった92
>>>年式NS-1のヘッド(少し面研あり)を使おうと思っているのですが問題はな
>>>いでしょうか?
>>> それとも一緒に交換した方がいいでしょうか? レースにはでません。
>>>
>>> よろしくお願いします
>>NSRの話ですけど、
>>92までのヘッドは三枚ガスケット(1ミリ)で
>>93〜は一枚ガスケット(0.2ミリ)でしたよ。
>>なので圧縮比変わるんじゃないですかね。
>>NS−1はわかりません。すいません。
>>
>追伸です。書き忘れました。
>なのでガスケットはヘッドの年式にして、シリンダーの高さが同じなら使えるんじゃな
>いですか?でも使ってる人見たことないですけど・・すいませんよくわからないです。
>書く資格ないですね。では失礼します。
>
何度もすいません。自分なりにしらべてみました。
レプリカのエンジンの質問の86番によりますとNS系はヘッドとシリンダーは合わせたほうが
いいそうです。95シリンダー、95ガスケット、88ヘッド、89電装の場合よく壊れたそう
です。なんどもすみませんでした。
>

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3822 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ Charat 6/28-13:44
記事番号3804へのコメント
 t-yoshidaさん、鈴木さん助言ありがとうございます。

>NS-1にNSRのシリンダー組んで修理した事もあります。
>ピストンを注文するときは、念のためNSRを。
 早速、注文しました。 後は部品が届いてから組んで貰うだけです(^^

>95シリンダー・ガスケット、88ヘッド、89電装の場合よく壊れたそう
 これが少し心配なんですよね・・・・。
 NS−1だし、年式も92年(たぶん)なので当てはまらないでほしい
ですが・・・・。

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3828 Re:初耳? t-yoshida E-mail 6/28-22:37
記事番号3822へのコメント
Charatさんは No.3822「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
> t-yoshidaさん、鈴木さん助言ありがとうございます。

>>95シリンダー・ガスケット、88ヘッド、89電装の場合よく壊れたそう
> これが少し心配なんですよね・・・・。
> NS−1だし、年式も92年(たぶん)なので当てはまらないでほしい
>ですが・・・・。

初めて聞いた・・・・・・関係無いと思う。
多分旧電装系は点火タイミングを変えられるので、
タイミングをイジリ過ぎてピストンを壊したのかな?。
また、圧縮比を上げすぎて壊れたのかな?。
普通にしてれば別に壊れないと思う。

自分も散々したけど壊れなかったし。

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3833 Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ 鈴木 6/29-00:01
記事番号3822へのコメント
Charatさんは No.3822「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
> t-yoshidaさん、鈴木さん助言ありがとうございます。
>
>>NS-1にNSRのシリンダー組んで修理した事もあります。
>>ピストンを注文するときは、念のためNSRを。
> 早速、注文しました。 後は部品が届いてから組んで貰うだけです(^^
>
>>95シリンダー・ガスケット、88ヘッド、89電装の場合よく壊れたそう
> これが少し心配なんですよね・・・・。
> NS−1だし、年式も92年(たぶん)なので当てはまらないでほしい
>ですが・・・・。
 こんばんは。俺も最近ヘッドのことで悩んでこのホームページで質問したんです。
聞いた内容はNSRのヘッドの年式についてなんです。
 そのときのアドバイスには93前期まではH2ヘッド。
93後期〜94はH1ヘッド。95〜はH3ヘッド。99はH4だそうです。
 つまり88ヘッドならH2といことに。なのでCharatさんがお持ちのヘッドがH2な
ら同じ組み合わせになるんじゃないでしょうか。
 あと93後期からのヘッドは燃焼室に段付きがあります。ガスケットは0.2ミリで
す。93前期までは段付きがなくガスケットは1ミリです。なので93前期のヘッドに
それ以降の0.2ミリのガスケットを使うと圧縮比が上がり壊れやすくなるのだと思い
ます。
ですからヘッドの年式のガスケットなら・・・いけるのかもしれません。t-yosidaさん
はこの組合わせじゃないですか?
 それと95シリンダーはポートが1ミリ上がってるそうです。シリンダーガスケット
は全年式同じです。俺が知ってるのはこのくらいですかね。では失礼します。

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3843 Re:貧乏最強! t-yoshida E-mail 6/29-20:29
記事番号3833へのコメント
鈴木さんは No.3833「Re:シリンダーとヘッドの組み合わせ」で書きました。
>> こんばんは。俺も最近ヘッドのことで悩んでこのホームページで質問したんです。
>聞いた内容はNSRのヘッドの年式についてなんです。
> そのときのアドバイスには93前期まではH2ヘッド。
>93後期〜94はH1ヘッド。95〜はH3ヘッド。99はH4だそうです。
> つまり88ヘッドならH2といことに。なのでCharatさんがお持ちのヘッドがH2な
>ら同じ組み合わせになるんじゃないでしょうか。
> あと93後期からのヘッドは燃焼室に段付きがあります。ガスケットは0.2ミリで
>す。93前期までは段付きがなくガスケットは1ミリです。なので93前期のヘッドに
>それ以降の0.2ミリのガスケットを使うと圧縮比が上がり壊れやすくなるのだと思い
>ます。
>ですからヘッドの年式のガスケットなら・・・いけるのかもしれません。t-yosidaさん
>はこの組合わせじゃないですか?
> それと95シリンダーはポートが1ミリ上がってるそうです。シリンダーガスケット
>は全年式同じです。俺が知ってるのはこのくらいですかね。では失礼します。

殆どのヘットは実験済みです。ガスケットは無し(液体ガスケット)〜紙ガスケットまで・・・
色々な圧縮比を試しました。
でも、Egが壊れる事は有りませんでした。
しかし、CDIが壊れて点火タイミングが狂うと、ピストンに穴があいた事があります。
また、スピリットフャイヤーを使っても壊れました。(性能は良くなかった・・・)

って事で、普通にガスケットを着けてる限りでは壊れません。
(ガスケット自作するなら別だけど・・・・・)


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3845 まとめ!! やまっち URL 6/29-20:48
記事番号3843へのコメント
NSR系(NS・NS1)ヘッドとヘッドガスケットの組み合わせ


旧・・・・段付なし
ヘッドガスケットは、厚いもの(3枚組み)を使用します。
圧縮を上げる場合は、薄い鉄2枚まで使用可能。
薄い鉄1枚の場合は、ヘッドとピストンが干渉して
最悪壊れます。


新・・・・段つきあり
薄い鉄1枚が標準です。
そのままで、圧縮アップは、困難です。!!


シリンダーは、95以前と、95以後に大別され
95以降は、若干高回転よりにチューンされています。
互換性はあって、MJを1〜2ランクアップさせるとちょうど良いとされています。


色々いじるなら、95以降のシリンダーと、旧型のヘッドを
組み合わせると容易にできます。

おすすめ・・・
95以降のシリンダー+旧型ヘッド+薄い鉄2枚
中間のトルクが向上して、加速が良くなります。
サーキットでは、1秒くらいタイムアップすることがありました!!

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3859 Re:まとめ!! 鈴木 6/29-23:58
記事番号3845へのコメント
やまっちさんは No.3845「まとめ!!」で書きました。
 やまっちさん、まとめありがとうございました。
みなさんすいませんでした。なんかわけわからないこと何回も送って。
そんなに知らないのに書いちゃだめですね。
最近俺も助けてもらったんでなにかやってみようとおもったんですが・・。
それとt-yoshidaさん、前に書いたときに名前のhがぬけてました。すいません。
もっとバイクもパソコンも勉強しなきゃいけませんね。それでは失礼します。


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3871 Re:変更 t-yoshida E-mail 6/30-19:18
記事番号3859へのコメント
鈴木さんは No.3859「Re:まとめ!!」で書きました。
>やまっちさんは No.3845「まとめ!!」で書きました。
> やまっちさん、まとめありがとうございました。
>みなさんすいませんでした。なんかわけわからないこと何回も送って。
>そんなに知らないのに書いちゃだめですね。
>最近俺も助けてもらったんでなにかやってみようとおもったんですが・・。
>それとt-yoshidaさん、前に書いたときに名前のhがぬけてました。すいません。
>もっとバイクもパソコンも勉強しなきゃいけませんね。それでは失礼します。

名前は変更しました・・・・・以前は”h”が有りませんでした。
社会人になったので”h”着けてみた。

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