◇-ファイナルギアの互換性-ぴっぴ(6/28-01:12)No.3816
 ┗Re:ファイナルギアの互換性-くわまん(6/28-09:47)No.3818
  ┗便乗です。-ひでひで(6/28-12:21)No.3820
   ┗Re:便乗です。-くわまん(6/28-13:48)No.3823
    ┗キタコのハイギアの減速比は?-ぴっぴ(6/29-00:51)No.3835
     ┗キタコの減速比について-ひでひで@JOG−C(6/29-11:06)No.3839
      ┗Re:キタコの減速比について-ぴっぴ(6/30-00:46)No.3862
       ┗月曜日に回答します。-ひでひで@JOG-C(6/30-14:55)No.3868
        ┣どうも、お手数です。-ぴっぴ(7/1-01:14)No.3874
        ┣どうも、お手数です。-ぴっぴ(7/1-01:14)No.3875
        ┣ZRの減速比-ひでひで@JOG-C(7/3-13:32)No.3897
        ┗補足、ZUの部品番号と値段-ひでひで@JOG-C(7/4-13:15)No.3903
         ┗どうもありがとうございました-ぴっぴ(7/5-00:04)No.3911


トップに戻る
3816 ファイナルギアの互換性 ぴっぴ 2000年6/28-01:12

こんにちは、ぴっぴといいます。

99年式JOGーZIIに乗ってます。

最高速が伸びないのでファイナルギア(キタコのハイギアと同じ部分のギア)
の購入を考えているのですが、互換性があるのか分からなくて困ってます。
ちなみに、ZーIIのさいしゅう減速比は3.692/3.454です。
これをZRとかと同じの3.692/3.000にしたいです。

クラッチ側のセカンダリフィクスドシーブの型が同じならファイナルギアも
同じなんでしょうか?
ZRとはセカンダリフィクスドシーブの型は同じようですが,キタコのハイギア
はZR用とZーII用は別にして売られているようです。
適合の分かる方いたら教えてください。



本当はハイギアいれたいんですけどね(^^;
ハイギア+ハイプリ+激軽ウェイトローラは逆に遅いのかな?

トップに戻る
3818 Re:ファイナルギアの互換性 くわまん E-mail URL 6/28-09:47
記事番号3816へのコメント
ぴっぴさんは No.3816「ファイナルギアの互換性」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴといいます。
>
>99年式JOGーZIIに乗ってます。
>
>最高速が伸びないのでファイナルギア(キタコのハイギアと同じ部分のギア)
>の購入を考えているのですが、互換性があるのか分からなくて困ってます。
>ちなみに、ZーIIのさいしゅう減速比は3.692/3.454です。
>これをZRとかと同じの3.692/3.000にしたいです。
>
>クラッチ側のセカンダリフィクスドシーブの型が同じならファイナルギアも
>同じなんでしょうか?
>ZRとはセカンダリフィクスドシーブの型は同じようですが,キタコのハイギア
>はZR用とZーII用は別にして売られているようです。
>適合の分かる方いたら教えてください。
>
>
>
>本当はハイギアいれたいんですけどね(^^;
>ハイギア+ハイプリ+激軽ウェイトローラは逆に遅いのかな?

こんにちは。
ZRとのファイナルギアの互換性はありません。
メインアクスル・ドライブアクスル・プライマリードライブギアと
全とっかえが必要です。
セカンダリフィクスドシーブが取り付けてある軸がプライマリードライブギアですが
そこの口径は昔のJOGから変わってないので、そこだけでは判断出来ません。
ハイギアとして売られている部材はメインアクスル+プライマリギアですが
ZR用を付けようとするとドライブアクスルと噛み合いません。
実は経験済みです(^^;;

トップに戻る
3820 便乗です。 ひでひで 6/28-12:21
記事番号3818へのコメント
こんにちわ。ひでひでです。
いつもお世話になります。

自分もハイギアについて、悩んでいましたが、
JOG−C(ZU)用の キタコ製品番号305-0038000 ギア比3.066
を利用しました。本当は、ZR用のスーパーハイギア
製品番号305-0044300 ギア比2.764を利用してみたかったです。

>ZR用を付けようとするとドライブアクスルと噛み合いません。
>実は経験済みです(^^;;

ということは、GロックJOG系は、ZRのドライブアクスル
を利用すれば、スーパーハイギアが利用できるのでしょうか?

トップに戻る
3823 Re:便乗です。 くわまん E-mail URL 6/28-13:48
記事番号3820へのコメント
ひでひでさんは No.3820「便乗です。」で書きました。
>こんにちわ。ひでひでです。
>いつもお世話になります。
>
>自分もハイギアについて、悩んでいましたが、
>JOG−C(ZU)用の キタコ製品番号305-0038000 ギア比3.066
>を利用しました。本当は、ZR用のスーパーハイギア
>製品番号305-0044300 ギア比2.764を利用してみたかったです。
>
>>ZR用を付けようとするとドライブアクスルと噛み合いません。
>>実は経験済みです(^^;;
>
>ということは、GロックJOG系は、ZRのドライブアクスル
>を利用すれば、スーパーハイギアが利用できるのでしょうか?
>

出来るはずです(やったことがありませんが)。
歯数が違うだけで、納まり上の寸法は統一されていますので。
ただ、スーパーハイギアは確実に出足が悪くなるみたいですよ。
自分としてはスーパーハイギアにしてエンジンパワーで回してみたいという
欲求もあるんですけどね、、、、
街乗りではやはり信号ダッシュが重要ですから躊躇してしまいました。
逆に自分もハイギア外してZR用ギアを入れようかなんて思っています。
ZRギア+リアタイヤサイズで結構セッティング出来そうなんですよね。。

しかし、スーパーハイギアって減速比が90cc並ですね。
パワーのあるエンジンだったら最高速伸びそうだなぁ。

トップに戻る
3835 キタコのハイギアの減速比は? ぴっぴ 6/29-00:51
記事番号3823へのコメント
くわまんさん、ひでひでさん こんにちわ。

>ZRとのファイナルギアの互換性はありません。
>メインアクスル・ドライブアクスル・プライマリードライブギアと
>全とっかえが必要です。
>セカンダリフィクスドシーブが取り付けてある軸がプライマリードライブギアです
>がそこの口径は昔のJOGから変わってないので、そこだけでは判断出来ません。
>ハイギアとして売られている部材はメインアクスル+プライマリギアですが
>ZR用を付けようとするとドライブアクスルと噛み合いません。
>実は経験済みです(^^;;

くわまんさん、どうもレスありがとうございました。
ギア全部取り替えないとだめですか。
ドライブアクスル交換がたいへんそうですね。
でもギアボックスの寸法が同じと聞いて安心しました。
なんかこうしてZR用を付けていくと最初からZR買わなかったのが
バカみたいな気が・・・それを言っちゃおしまいか(^^;;
ZR用ハイギアは噛み合いませんでしたか・・なんとも大変でしたね。
買ってきたパーツが付かないことが分かると血の気が引きますよね?
自分で付けるとか言って買っちゃうとバイク屋にも頼めないし。
もう開き直ってyahooとかで売っちゃえ!ってなる(^^;;


>>自分もハイギアについて、悩んでいましたが、
>>JOG−C(ZU)用の キタコ製品番号305-0038000 ギア比3.066
>>を利用しました。本当は、ZR用のスーパーハイギア
>>製品番号305-0044300 ギア比2.764を利用してみたかったです。

ひでひでさん、ちょっとお聞きしたいのですがキタコのZーII用ハイギアって
3.692/3.066なんですか?
それってZR用よりローギアなんでは?
そのくらいのギア比ならZR用よりハイギアつけたほうが手間の割に
効果がありそうですね。

トップに戻る
3839 キタコの減速比について ひでひで@JOG−C 6/29-11:06
記事番号3835へのコメント
くわまんさん、ぴっぴさんこんにちわ。ひでひでです。

くわまんさんへ。
resありがとうございます。
ZR用のドライブアクスル時間がありましたら、
試してみてください。今後の参考になります。
くわまんさんのところに、部品があれば自分が
試してもいいですけど・・・
ZR用のスーパーハイギアは、きつそうですね。
低速をかなり高回転にしないと加速がだめっぽいですね。
スーパーハイギア入れるなら、3.50タイヤの方が、
安く済みますね。タイヤ減ったら試してみます。

ぴっぴさんへ。

>ひでひでさん、ちょっとお聞きしたいのですがキタコのZーII用ハイギアって
>3.692/3.066なんですか?
>それってZR用よりローギアなんでは?
>そのくらいのギア比ならZR用よりハイギアつけたほうが手間の割に
>効果がありそうですね。

文章の意味から、3つのギアをZR用の純正部品を利用した場合の
ことでしょうか?
それならば、ZR用も、ZU用もハイギアなら減速比が同じだと
思いますのでキタコのZU用のハイギア利用した方がいいです。
くわまんさんとの話は、GロックJOGのスーパーハイギアが発売
されていないので、ZR用のスーパーハイギアを利用する場合は、
最後のギア(リアホイール)がついてるギアをZR用を流用することで
利用できそうだということです。

     型番   減速比
ZR 305-0044000 3.066 ハイギア
   305-0044300 2.764 スーパーハイギア
ZU 305-0038000 3.066 ハイギア

純正部品の減速比は、キタコのカタログ見ないとわかりません。
まさみ様のリンクに「パーツショップSP」があるので、
キタコ部品の数字はここで見ることができます。
なにかおかしい点ありましたら、キタコのカタログを確認します。

では。

トップに戻る
3862 Re:キタコの減速比について ぴっぴ 6/30-00:46
記事番号3839へのコメント

>     型番   減速比
>ZR 305-0044000 3.066 ハイギア
>   305-0044300 2.764 スーパーハイギア
>ZU 305-0038000 3.066 ハイギア
>
>純正部品の減速比は、キタコのカタログ見ないとわかりません。
>まさみ様のリンクに「パーツショップSP」があるので、
>キタコ部品の数字はここで見ることができます。
>なにかおかしい点ありましたら、キタコのカタログを確認します。
>
>では。

ひでひでさん、こんにちは。

僕が考えているのは、Z-IIに純正ZR用の3つのファイナルギアを一式いれるか、
キタコのZ-II用ハイギアだけを入れるのではどっちがいいか
ということです。

減速比ですが、「パーツショップSP」に記載されている数値は
2次減速比のことですよね?95~99ZRの2次減速比は3.000のはずなんですが・・・
カタログではハイギアのはずが、なぜか3.066と逆にローギアになってますね。
これはいったい・・・?
キタコのカタログをお持ちなんですか?よろしければZR用ハイギアの2次減速比を
調べて頂きたいです。数字が3.000より小さいはずです。

Z-II用ハイギアの2次減速比は3.066なんですよね?
そうすると後は中古純正ギアとハイギアとの値段の勝負ですね。

トップに戻る
3868 月曜日に回答します。 ひでひで@JOG-C 6/30-14:55
記事番号3862へのコメント
ぴっぴさんこんにちわは。ひでひでです。

月曜日からPCが壊れているので、
会社でしかインターネットできないので、
月曜日までに調べておきます。
こちらは、キタコとデイトナのカタログ
しかないので、どこまで情報を集められるか
わかりませんが・・・
他の方からもアドバイス頂けると助かりますね。

トップに戻る
3874 どうも、お手数です。 ぴっぴ 7/1-01:14
記事番号3868へのコメント
ひでひで@JOG-Cさんは No.3868「月曜日に回答します。」で書きました。
>ぴっぴさんこんにちわは。ひでひでです。
>
>月曜日からPCが壊れているので、
>会社でしかインターネットできないので、
>月曜日までに調べておきます。
>こちらは、キタコとデイトナのカタログ
>しかないので、どこまで情報を集められるか
>わかりませんが・・・
>他の方からもアドバイス頂けると助かりますね。
>
>
ひでひでさん、こんにちは。

どうも、思った以上にお手数かけさせてしまったようで
申し訳ありません。
御回答よろしくお願いします。

トップに戻る
3875 どうも、お手数です。 ぴっぴ 7/1-01:14
記事番号3868へのコメント
ひでひで@JOG-Cさんは No.3868「月曜日に回答します。」で書きました。
>ぴっぴさんこんにちわは。ひでひでです。
>
>月曜日からPCが壊れているので、
>会社でしかインターネットできないので、
>月曜日までに調べておきます。
>こちらは、キタコとデイトナのカタログ
>しかないので、どこまで情報を集められるか
>わかりませんが・・・
>他の方からもアドバイス頂けると助かりますね。
>
>
ひでひでさん、こんにちは。
ぴっぴです。

どうも、思った以上にお手数かけさせてしまったようで
申し訳ありません。
御回答よろしくお願いします。

トップに戻る
3897 ZRの減速比 ひでひで@JOG-C 7/3-13:32
記事番号3868へのコメント
キタコのカタログではいまいちなので、
インターネットを探ってみました。
           1次  2次
JOG ZR 3.692 3.000
JOG ZR(00年) 3.692 3.230
JOG ZU 3.692 3.454

のようです。間違えはないと思いますが、
一応YAMAHAに聞いてみてもいいと思います。
では・・・・

トップに戻る
3903 補足、ZUの部品番号と値段 ひでひで@JOG-C E-mail 7/4-13:15
記事番号3868へのコメント
ぴっぴさんこんにちわは。ひでひでです。

追加情報です。
ZRのギアの部品はわかりませんが、ZUの部品番号と
定価がわかりましたので報告します。参考にどうぞ!

@ギア・プライマリドライブ(13T)
   3KJ−16111−00
   ¥2,250
Aメインアクスルコンプリート(48/11T)
   3KJ−17410−00   
   ¥4,450
Bドライブアクスルアセンブリ(38/16T)
   5BM−17420−00
   ¥5,050

以上です。もし、ZRわかったら報告します。
メールアドレス教えてください。

トップに戻る
3911 どうもありがとうございました ぴっぴ 7/5-00:04
記事番号3903へのコメント

>追加情報です。
>ZRのギアの部品はわかりませんが、ZUの部品番号と
>定価がわかりましたので報告します。参考にどうぞ!
>
>@ギア・プライマリドライブ(13T)
>   3KJ−16111−00
>   ¥2,250
>Aメインアクスルコンプリート(48/11T)
>   3KJ−17410−00   
>   ¥4,450
>Bドライブアクスルアセンブリ(38/16T)
>   5BM−17420−00
>   ¥5,050
>
>以上です。もし、ZRわかったら報告します。
>メールアドレス教えてください。
>

ひでひでさん、こんにちは。ぴっぴです。
昨日は忙しくて掲示板に書きこみ出来ませんでした。

どうもいろいろと調べていただいてありがとうございました。
お手数おかけしました。

やはり旧型ZRの2次減速比は3.000のようですね。
キタコのハイギアって一体・・・?
カタログのは00年用だったのかもしれませんね。

純正ギア、思ったより安いんですね。
多分ZR用も同じくらいだと思います。
ZR用中古ギアが手に入りそうなのでハイギアはやめて
そっちをつけてみることにします。

これだけ分かればじゅうぶんです。
どうも、長々と付き合わせてしまってすみません。
本当にありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system