◇-DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。-やんぞう(6/29-16:14)No.3840
 ┗Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。-さすけ(6/29-22:48)No.3856
  ┗Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。>有難うございました。-やんぞう(6/30-00:39)No.3861


トップに戻る
3840 DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。 やんぞう 2000年6/29-16:14

こんにちは、やんぞうと申します。

最近、DIO-SP(AF18)を手に入れて通勤に使っています。
原付は約8年ぶりだったのですが、慣れてくると60Km/hのリミットに我慢がで
きなくなってきました。
そこでまずリミッターカットをしようと考え、「パーツショップSP」と
DAYTONAのHPで適合するCDIを調べたのですが、どうも適合する物が見つかりま
せん。
DAYTONAのHPから調べた情報だと、DIO-SPのCDIは型番:25824のはずなのです
が、パーツショップSPのHPを調べると、適合車種はAF18-1490214〜1508772と
なっています。
私のDIO-SPはAF18-137*****(詳細失念)なので、この適合車種に当てはまら
ないのかなぁ?と疑問に思いました。

ちなみに、AF18のDIO-SP発売当時、知り合いが購入したDIO-SPに、DAYTONAの
CDIを取り付けてあげた記憶があるので、なにかしらのCDIがあると思うのです
が、どなたかご存じないでしょうか?

宜しくお願いします。

トップに戻る
3856 Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。 さすけ E-mail URL 6/29-22:48
記事番号3840へのコメント
やんぞうさんは No.3840「DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてくだ
さい。」で書きました。
>こんにちは、やんぞうと申します。
>
>最近、DIO-SP(AF18)を手に入れて通勤に使っています。
>原付は約8年ぶりだったのですが、慣れてくると60Km/hのリミットに我慢がで
>きなくなってきました。
>そこでまずリミッターカットをしようと考え、「パーツショップSP」と
>DAYTONAのHPで適合するCDIを調べたのですが、どうも適合する物が見つかりま
>せん。
>DAYTONAのHPから調べた情報だと、DIO-SPのCDIは型番:25824のはずなのです
>が、パーツショップSPのHPを調べると、適合車種はAF18-1490214〜1508772と
>なっています。
>私のDIO-SPはAF18-137*****(詳細失念)なので、この適合車種に当てはまら
>ないのかなぁ?と疑問に思いました。
>
>ちなみに、AF18のDIO-SP発売当時、知り合いが購入したDIO-SPに、DAYTONAの
>CDIを取り付けてあげた記憶があるので、なにかしらのCDIがあると思うのです
>が、どなたかご存じないでしょうか?
>
>宜しくお願いします。
>
こんにちは。
AF18改ZX乗ってます。
手元にDAYTONAの資料がありますが、SPにはCDI適合が有りません。
AF18-1490214〜1508772はSR用で適合してます。
SPには社外CDIは有りません(多分)ので、
取り付けたのはSRだとおもいます。
DIO(’88〜’90)、DIO−SPは純正CDIで
リミッターをプーリーのみでやってますので、
プーリーだけを交換してください。

AF18SP乗っているとは貴重ですね。

トップに戻る
3861 Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。>有難うございました。 やんぞう 6/30-00:39
記事番号3856へのコメント
さすけさんは No.3856「Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。」
で書きました。
>こんにちは。
>AF18改ZX乗ってます。
>手元にDAYTONAの資料がありますが、SPにはCDI適合が有りません。
>AF18-1490214〜1508772はSR用で適合してます。
>SPには社外CDIは有りません(多分)ので、
>取り付けたのはSRだとおもいます。
>DIO(’88〜’90)、DIO−SPは純正CDIで
>リミッターをプーリーのみでやってますので、
>プーリーだけを交換してください。

なるほど、プーリーでのリミッター制御ですか!有難うございます。
#勢いあまって、適合しないCDIを買わなくて良かった。

友人のDIOはSRだったかもしれませんね....(でも記憶では初代のDIOでSPだった気がしま
す...)
昔(8〜10年程前)はJOG(形式忘れました、二代目のやつです)に乗っていて、エンジ
ン以外(吸排気、駆動系等)は自分であれこれいじっていたので、年甲斐もなく久しぶり
に原付いじりたくなりました。

とりあえず、駆動系+吸排気で楽しもうかと思います。
(プーリー交換はさほど大変ではないですしね。)

>AF18SP乗っているとは貴重ですね。

ええ、私も久しぶりに見ました。(友人からタダでもらった)
もらった時、1年以上放置してあった様で、キャブが腐っておりましたが、とりあえずO/H
して走るようになってます。
ただ、中低速が思いっきり鈍いので、ひょっとしたらエンジンもO/Hしたほうが良いのかと
考えています。(それともエンジンスワップしたほうがいいのかな)

情報、有難うございました。

スポンサードリンク
inserted by FC2 system