◇-DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。-やんぞう(6/29-16:14)No.3840 ┗Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。-さすけ(6/29-22:48)No.3856 ┗Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。>有難うございました。-やんぞう(6/30-00:39)No.3861
3840 | DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。 | やんぞう | 2000年6/29-16:14 |
こんにちは、やんぞうと申します。 最近、DIO-SP(AF18)を手に入れて通勤に使っています。 原付は約8年ぶりだったのですが、慣れてくると60Km/hのリミットに我慢がで きなくなってきました。 そこでまずリミッターカットをしようと考え、「パーツショップSP」と DAYTONAのHPで適合するCDIを調べたのですが、どうも適合する物が見つかりま せん。 DAYTONAのHPから調べた情報だと、DIO-SPのCDIは型番:25824のはずなのです が、パーツショップSPのHPを調べると、適合車種はAF18-1490214〜1508772と なっています。 私のDIO-SPはAF18-137*****(詳細失念)なので、この適合車種に当てはまら ないのかなぁ?と疑問に思いました。 ちなみに、AF18のDIO-SP発売当時、知り合いが購入したDIO-SPに、DAYTONAの CDIを取り付けてあげた記憶があるので、なにかしらのCDIがあると思うのです が、どなたかご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。 |
3856 | Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。 | さすけ E-mail URL | 6/29-22:48 |
記事番号3840へのコメント やんぞうさんは No.3840「DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてくだ さい。」で書きました。 >こんにちは、やんぞうと申します。 > >最近、DIO-SP(AF18)を手に入れて通勤に使っています。 >原付は約8年ぶりだったのですが、慣れてくると60Km/hのリミットに我慢がで >きなくなってきました。 >そこでまずリミッターカットをしようと考え、「パーツショップSP」と >DAYTONAのHPで適合するCDIを調べたのですが、どうも適合する物が見つかりま >せん。 >DAYTONAのHPから調べた情報だと、DIO-SPのCDIは型番:25824のはずなのです >が、パーツショップSPのHPを調べると、適合車種はAF18-1490214〜1508772と >なっています。 >私のDIO-SPはAF18-137*****(詳細失念)なので、この適合車種に当てはまら >ないのかなぁ?と疑問に思いました。 > >ちなみに、AF18のDIO-SP発売当時、知り合いが購入したDIO-SPに、DAYTONAの >CDIを取り付けてあげた記憶があるので、なにかしらのCDIがあると思うのです >が、どなたかご存じないでしょうか? > >宜しくお願いします。 > こんにちは。 AF18改ZX乗ってます。 手元にDAYTONAの資料がありますが、SPにはCDI適合が有りません。 AF18-1490214〜1508772はSR用で適合してます。 SPには社外CDIは有りません(多分)ので、 取り付けたのはSRだとおもいます。 DIO(’88〜’90)、DIO−SPは純正CDIで リミッターをプーリーのみでやってますので、 プーリーだけを交換してください。 AF18SP乗っているとは貴重ですね。 |
3861 | Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。>有難うございました。 | やんぞう | 6/30-00:39 |
記事番号3856へのコメント さすけさんは No.3856「Re:DIO-SP(AF-18)のリミッタカットについて教えてください。」 で書きました。 >こんにちは。 >AF18改ZX乗ってます。 >手元にDAYTONAの資料がありますが、SPにはCDI適合が有りません。 >AF18-1490214〜1508772はSR用で適合してます。 >SPには社外CDIは有りません(多分)ので、 >取り付けたのはSRだとおもいます。 >DIO(’88〜’90)、DIO−SPは純正CDIで >リミッターをプーリーのみでやってますので、 >プーリーだけを交換してください。 なるほど、プーリーでのリミッター制御ですか!有難うございます。 #勢いあまって、適合しないCDIを買わなくて良かった。 友人のDIOはSRだったかもしれませんね....(でも記憶では初代のDIOでSPだった気がしま す...) 昔(8〜10年程前)はJOG(形式忘れました、二代目のやつです)に乗っていて、エンジ ン以外(吸排気、駆動系等)は自分であれこれいじっていたので、年甲斐もなく久しぶり に原付いじりたくなりました。 とりあえず、駆動系+吸排気で楽しもうかと思います。 (プーリー交換はさほど大変ではないですしね。) >AF18SP乗っているとは貴重ですね。 ええ、私も久しぶりに見ました。(友人からタダでもらった) もらった時、1年以上放置してあった様で、キャブが腐っておりましたが、とりあえずO/H して走るようになってます。 ただ、中低速が思いっきり鈍いので、ひょっとしたらエンジンもO/Hしたほうが良いのかと 考えています。(それともエンジンスワップしたほうがいいのかな) 情報、有難うございました。 |