◇-エンジンに水が〜(+_+)-たかひさ(6/29-23:01)No.3858
 ┗Re:エンジンに水が〜(+_+)-しょうたん(7/1-22:12)No.3881
  ┗Re:エンジンに水が〜(+_+)-たかひさ(7/1-23:47)No.3883


トップに戻る
3858 エンジンに水が〜(+_+) たかひさ E-mail 2000年6/29-23:01

NS-1で質問しているたかひさです。

今回はNS-1ではなくJAZZの質問ですがお願いします。

家の裏にエアクリ外してマフラー外してあるJAZZが雨ざらしになって
置いてありました。
久しぶりにエンジンかけてみようと思ったらキックを踏むと
何かエンジンからポコポコと水のような音がするんです。

キャブのエアクリ側には何も詰めずにほかってあったので
キャブから水が入りマニホをつたってエンジン内部まで入ってしまった
と思います。

直して乗りたいのですがどうやったらエンジン中の水は抜けれるのでしょうか?
ヘッド外して傾ける?それともエンジンオイル抜いたらそのまま水も抜ける?

まったく検討がつかないので教えて下さい。

NS-1、JAZZと度々質問して申し訳無いです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
3881 Re:エンジンに水が〜(+_+) しょうたん E-mail 7/1-22:12
記事番号3858へのコメント
たかひささんは No.3858「エンジンに水が〜(+_+)」で書きました。
>NS-1で質問しているたかひさです。
>
>今回はNS-1ではなくJAZZの質問ですがお願いします。
>
>家の裏にエアクリ外してマフラー外してあるJAZZが雨ざらしになって
>置いてありました。
>久しぶりにエンジンかけてみようと思ったらキックを踏むと
>何かエンジンからポコポコと水のような音がするんです。
>
>キャブのエアクリ側には何も詰めずにほかってあったので
>キャブから水が入りマニホをつたってエンジン内部まで入ってしまった
>と思います。
>
>直して乗りたいのですがどうやったらエンジン中の水は抜けれるのでしょうか?
>ヘッド外して傾ける?それともエンジンオイル抜いたらそのまま水も抜ける?
>
>まったく検討がつかないので教えて下さい。
>
>NS-1、JAZZと度々質問して申し訳無いです。
>よろしくお願いします。

水は、入ってはいないと思います。
友達のモンキーでマフラーを外して乗ったことがありますが、その音を聞いて
「スライムチックな音じゃねい?」と、言っていました。
僕は、その音だと思います。僕のGAGを含めて直キャブ車は、長期間乗らない時は、
ファンネルにウエスを突っ込んでいます。
それと、今思ったのですが、シリンダに水が入る=シリンダが錆びる=キック困難
の方式が成り立ちます。ですから、心配無用です。
もし、どうしても気になるのでしたら、エンジンの中を灯油でフラッシング(洗う)
したらどうでしょうか?その後、安いOILを入れ、30分ほどアイドリングさせて、
新しいOILを入れたらエンジンの中はかなり綺麗になっていると思います。
以上です。

トップに戻る
3883 Re:エンジンに水が〜(+_+) たかひさ E-mail 7/1-23:47
記事番号3881へのコメント
しょうたんさんは No.3881「Re:エンジンに水が〜(+_+)」で書きました。
>たかひささんは No.3858「エンジンに水が〜(+_+)」で書きました。
>>NS-1で質問しているたかひさです。
>>
>>今回はNS-1ではなくJAZZの質問ですがお願いします。
>>
>>家の裏にエアクリ外してマフラー外してあるJAZZが雨ざらしになって
>>置いてありました。
>>久しぶりにエンジンかけてみようと思ったらキックを踏むと
>>何かエンジンからポコポコと水のような音がするんです。
>>
>>キャブのエアクリ側には何も詰めずにほかってあったので
>>キャブから水が入りマニホをつたってエンジン内部まで入ってしまった
>>と思います。
>>
>>直して乗りたいのですがどうやったらエンジン中の水は抜けれるのでしょうか?
>>ヘッド外して傾ける?それともエンジンオイル抜いたらそのまま水も抜ける?
>>
>>まったく検討がつかないので教えて下さい。
>>
>>NS-1、JAZZと度々質問して申し訳無いです。
>>よろしくお願いします。
>
>水は、入ってはいないと思います。
>友達のモンキーでマフラーを外して乗ったことがありますが、その音を聞いて
>「スライムチックな音じゃねい?」と、言っていました。
>僕は、その音だと思います。僕のGAGを含めて直キャブ車は、長期間乗らない時は、
>ファンネルにウエスを突っ込んでいます。
>それと、今思ったのですが、シリンダに水が入る=シリンダが錆びる=キック困難
>の方式が成り立ちます。ですから、心配無用です。
>もし、どうしても気になるのでしたら、エンジンの中を灯油でフラッシング(洗う)
>したらどうでしょうか?その後、安いOILを入れ、30分ほどアイドリングさせて、
>新しいOILを入れたらエンジンの中はかなり綺麗になっていると思います。
>以上です。
>


どうもありがとうございます。言われてそういえば友達のマグナ50もこんな音してたかな?
と思いました。ちょうどマグナのノーマルマフラーが友達の家にあるらしいので
ちょっとばかし借りてきたいと思います。
どうもありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system