◇-チャンバーのメンテ-toshi(7/3-13:26)No.3896
 ┗Re:チャンバーのメンテ-しょうたん(7/4-15:12)No.3908


トップに戻る
3896 チャンバーのメンテ toshi 2000年7/3-13:26

チャンバーを入れて何ヶ月かたったんですが、今までノーメンテだったので根
元のところが焼けてほんのすこしさびが出てきてしまいました。
きれいに保ちたいわけではないのですがさびて穴があいてしまうのは困りま
す。どんなケミカル剤を使えばよいですか?
お勧めのものがあればお願いします。
ちなみにチャンバーはBRDのストリートチャンバーです。

トップに戻る
3908 Re:チャンバーのメンテ しょうたん E-mail 7/4-15:12
記事番号3896へのコメント
toshiさんは No.3896「チャンバーのメンテ」で書きました。
>チャンバーを入れて何ヶ月かたったんですが、今までノーメンテだったので根
>元のところが焼けてほんのすこしさびが出てきてしまいました。
>きれいに保ちたいわけではないのですがさびて穴があいてしまうのは困りま
>す。どんなケミカル剤を使えばよいですか?
>お勧めのものがあればお願いします。
>ちなみにチャンバーはBRDのストリートチャンバーです。

外も大事ですが、むしろ、中の方が大事だと思います。
中には、カーボンが溜まり、内径も細くなっているでしょう。
大抵の2stは、カーボンがベトベトです。それを、乾燥させる事から、始まります。
フランス式の吹管があれば(アセチレン溶接)一番です。サイレンサーは外します。
チャンバーを外から炙りまくります。(チャンバーを熔かさない程度にして下さい)
白、もしくは、黒の煙が出ます。チャンバーの中に噴くのもいいでしょう。ただ、黄色
の煙だけは、危険なので、炙るのをすぐやめます。爆発します。チャンバーが粉砕す
るようなことは有りませんが、爆発の威力で吹っ飛んで行きます。バイスで、挟んだ
方がいいと思います。そうしたら、煙が出なくなったら、火を止めて、溶断の時の、
酸素バルブを開けます。それの繰り返しです。。溶接機が無ければ、ガスコンロでも
なんでもかまいません。
もし、万が一この方法で何らかの損害、怪我等の責任は負いかねます。
次に、カーボンを落とします。
切れてしまったアクセルワイヤなど、ワイヤーをほつらせます。
ドリルにかませて、チャンバーに入れてから回します。チャンバーの外で回すと、非
常に危険です。これで、かなり綺麗になります。
外は、紙やすりの320→500→800→1000→1000+ピカール→ピカールの順で磨けば、綺
麗になります。最後に耐熱クリアーを吹いて終わりです。

スポンサードリンク
inserted by FC2 system