◇-リードのエンジンについて-MOTOI(7/4-14:36)No.3907 ┗Re:リードのエンジンについて-ム−ム−(7/5-21:58)No.3915 ┗Re:リードのエンジンについて-MOTOI(7/5-23:09)No.3919
3907 | リードのエンジンについて | MOTOI E-mail | 2000年7/4-14:36 |
初めまして、今初期型リード50のエンジンを、もっとましな物に 載せ換えようと考えている者です。 ボルトオンで付きそうなリード80エンジンはタマ数が少ないので、 メットインのリードはどうかと考えているのですが、色々ネットで調べても リードのエンジン載せ換えなど、実行した話が無く(普通、買い替えるから) マウントの互換性や、フレームの干渉の有無など、分からない点があるのです が・・・ 一応、写真で見た感じマウントの位置は近いような気がします。 そこで、もしご存知の方、もしくは実行したという方がいらっしゃったら 初期型リード用(AF08?)から、メットインリード50/90用 エンジン(AF20もしくはHF05)への交換がボルトオン感覚 (溶接無し・・)で、可能かどうか、教えて頂きたいのです。 ちなみにディオ、タクト系とはエンジンマウントの位置が違って、 上の方にあるので付けるのは容易ではなさそうです。 マイナーな車種の話ですがよろしくお願いします。 |
3915 | Re:リードのエンジンについて | ム−ム− | 7/5-21:58 |
記事番号3907へのコメント 初期リ−ド(AF01)にリ−ド90(50も)のエンジンを 載せるのは問題ないと思います。 他にはリ−ド80SSのエンジンやJOG(27V/縦置き)を 載せるのも可能です。 エンジンについては全く違うのでキャブ、マフラ−、エアクリは 互換がないです。特にキャブはオ−トチョ−ク機構が違いますので エンジン一式で交換しないとマズイです。 ホ−スについては長さだけの問題なんでそれ程心配ないです。 電装についてはコネクタが違っているはずなんで色さえ合わせれば 従来の配線を生かす事ができます。 CDIは点火時期がホンの少しだけ早くなったような記憶があります。 コレは"CF488"と表示されているCDI(ス−パ−DIO、タクト、 リ−ド90(HF05)、50(AF20)も同じ)に交換すると良いでしょう。 しかし、無理に交換する必要はないです。 エンジンは程度が悪いですがリ−ド50のならあります。 それとオマケでフロントですが ディスク化を行うならリ−ドSS(AF10)系のを移植出来ます。 前後ホイ−ルのデザインが変ってイヤな場合には ステム(三叉)をリ−ドSS、それ以外をリ−ド50(AF20)で 組む事ができて足回りがしっかりし、ブレ−キが大径ディスクになりますよ。 |
3919 | Re:リードのエンジンについて | MOTOI E-mail | 7/5-23:09 |
記事番号3915へのコメント ムームーさん、非常に詳しく解説して頂きありがとうございました! 多分、付くだろうくらいにしか、確証がなかったので実際付くとわかり 安心しました。 そこそこチューン用パーツも出ているHF05が付くという事で、 楽しめそうですね。 ハーネスやCDIの事まで気を使って頂き助かりました。 ネットでは情報が少ないリードだけに、とてもありがたいです。 身近な解体屋を巡って、良さそうなのを探してみたいと思います。 ヤフーオークションにも、少ないながら出ているようですし・・・ それでは! |