◇-JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-ぴっぴ(7/6-23:36)No.3941 ┣Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-くわまん(7/7-09:49)No.3944 ┣Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-ひでひで@JOG-C(7/7-13:13)No.3947 ┗僕もッス!-T-LOCO(7/7-23:28)No.3953 ┗そんなっ・・(泣)他の方からも情報お願いします。-ぴっぴ(7/8-00:59)No.3955 ┗Re:売っちゃいました。-ひでひで@JOG-C(7/10-14:00)No.3995 ┗Re:売っちゃいました。-ぴっぴ(7/11-00:24)No.4005
3941 | JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ | ぴっぴ | 2000年7/6-23:36 |
こんにちは、ぴっぴといいます。 99年式JOG Z-II(5EM2)にのってます。 先日,あさのさんのHP(http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/) などに載っている,JOGーZマフラー(3WF-14610-00)を買ったのですが, 取り付けがうまくいきません。 エンジンとエキゾーストの接合面がうまく噛み合わなくて, 音がうるさくて走れません。 液体ガスケットなどで強引に穴をふさげば大丈夫なんでしょうか? どなたかJOG-Zマフラーを使っている方いたら取りつけ時の アドバイスなどなんでもいいのでお願いします。 |
3944 | Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ | くわまん E-mail URL | 7/7-09:49 |
記事番号3941へのコメント ぴっぴさんは No.3941「JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ」で書きました。 >こんにちは、ぴっぴといいます。 >99年式JOG Z-II(5EM2)にのってます。 > >先日,あさのさんのHP(http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/) >などに載っている,JOGーZマフラー(3WF-14610-00)を買ったのですが, >取り付けがうまくいきません。 >エンジンとエキゾーストの接合面がうまく噛み合わなくて, >音がうるさくて走れません。 >液体ガスケットなどで強引に穴をふさげば大丈夫なんでしょうか? > >どなたかJOG-Zマフラーを使っている方いたら取りつけ時の >アドバイスなどなんでもいいのでお願いします。 こんにちは。くわまんです。 確か記憶では5EM系になってからマフラーの取り回しが若干変わって それまでのJOGのマフラーはボルトオンで付かなくなってしまった ような気がします。ですから、シリンダーとのフランジがちゃんと 取り付けられた状態に合わせて、マフラーステーに穴を開けるなどの 加工が必要になると思います。間違っていたらごめんなさい。 |
3947 | Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ | ひでひで@JOG-C E-mail | 7/7-13:13 |
記事番号3941へのコメント ぴっぴさんこんにちわ。 ひでひでです。 自分もGロックJOG前のマフラー(ZR用) を取り付けようと思ったのですが、フランジ (排気ポート)とマフラーの取り付けネジ (ファンの後ろの2つ)が合いませんでした。 マフラーは、ベリアルのグランドスラムでしたが、 非常に悔しい思いがしました。 くわまんさんがいうように、ネジの穴の部分を 広げればOKだと思いますが、エキパイ部分が、 後輪にあたってしまうんではないかと思いますが どうでしょうか?爆音がしていても取り付けた ようなので問題ないかもしれません。 あと、センタースタンドを取らなくてはいけない場合 があります。 がんばってください。 誰か、GロックJOGにZR用のグランドスラム 付けた人いないですかね? |
3953 | 僕もッス! | T-LOCO | 7/7-23:28 |
記事番号3941へのコメント ぴっぴさんこんにちは。5EM2のT-LOCOです。 僕も先日 新品を注文して(1万6千円もした!ボッタクリ?)取り付け時に 同じ思いをしました。 たしかに加工が必要ですね。でも取り付けにはフランジ側から合わせた方が 良さそうです。(強引に取り付けると排気の流れが変わってしまいそうなので) でもフランジ側で合わせるとその分ステー側がだいぶずれますよね。 しかも角度まで・・・。ということはステー側を曲げるなどの加工をして その上にねじ穴を空ければいいのかな?というのが私の考えです。 そうです!私もまだとりつけていません!(汗) 全然アドバイスになっていませんが お互いがんばりましょう! |
3955 | そんなっ・・(泣)他の方からも情報お願いします。 | ぴっぴ | 7/8-00:59 |
記事番号3953へのコメント くわまんさん、ひでひで@JOG-Cさん、T-LOCOさん、 情報ありがとうございました。 そんなっ・・・やっぱり加工が必要なんですか・・・ 皆さんがおっしゃる通り、僕も、ステ−側を加工するしかないと思いました。 センタースタンドは問題なさそうです。 プラスチック部分の加工はよくやるのですが,金属となるとつらいですね。 下手にいじって取りつけ不能にするよりもZマフラは売り飛ばして 新しく社外品を買ったほうがいいかとも思い始めてます。 生意気にも買うとしたらやっぱグランドスラムかステルスかな−? とか思ってます。でも高いですね(泣) >くわまんさん いつもお世話になります。くわまんさんはグランドスラムですよね。 やっぱり最初から評判のいい社外品を買えば良かったかな? こんどHPの掲示板にお邪魔してみます。 >ひでひでさん グランドスラムとは痛いですね。お気持ちお察しします。 個人売買とかで買ったのですか? >T-LOCOさん 僕もヤマハ直営店にもかかわらずマフラー1万4千円とられました。 マフラープロテクターとかついてるかと思ったらマフラーだけで ネジもついてませんでした。値上がりしたんでしょうか? 取りつけがんばりましょう。朗報があったら聞かせて欲しいです。 他の方からの情報もお待ちしています。 |
3995 | Re:売っちゃいました。 | ひでひで@JOG-C E-mail | 7/10-14:00 |
記事番号3955へのコメント ぴっぴさんこんにちわ。 >>ひでひでさん >グランドスラムとは痛いですね。お気持ちお察しします。 >個人売買とかで買ったのですか? 個人売買で安く買って、NGだったので、同じ値段で 売っちゃいました。 自分の発言部分で、ちょっと足りなかった部分があります。 マフラーを取り付けるときに、フランジにあわせるのは、 必須です。フランジにあわせて、ファン側の2本のボルト を締めるには、ファンの外周の部分と、マフラーのステー の部分が邪魔になる可能性があります。これは、 サンダーあると、削るのに楽です。音うるさいですけど。 あと2本のボルトを止める穴は、電動ドライバー又は、 リュータ−で、少しづつ削っては、はめてみるという 作業を根気よくやればうまくいくと思います。 自分が取り付けたときは、このような電動工具が無かったので あきらめてしまいました。 では・・・ |
4005 | Re:売っちゃいました。 | ぴっぴ | 7/11-00:24 |
記事番号3995へのコメント >個人売買で安く買って、NGだったので、同じ値段で >売っちゃいました。 >自分の発言部分で、ちょっと足りなかった部分があります。 >マフラーを取り付けるときに、フランジにあわせるのは、 >必須です。フランジにあわせて、ファン側の2本のボルト >を締めるには、ファンの外周の部分と、マフラーのステー >の部分が邪魔になる可能性があります。これは、 >サンダーあると、削るのに楽です。音うるさいですけど。 >あと2本のボルトを止める穴は、電動ドライバー又は、 >リュータ−で、少しづつ削っては、はめてみるという >作業を根気よくやればうまくいくと思います。 > >自分が取り付けたときは、このような電動工具が無かったので >あきらめてしまいました。 > >では・・・ あっ同じ値段で売れましたか。そうするとまだよかったほうですね(^^; やはりフランジ部を確実に取りつけて,それに合わせてステ−を加工する しかないですね。 僕も金属用電動工具はありません。ちょっと根を上げるのが早過ぎますが, もうそろそろあきらめました。へたにいじると売り物にも出せなくなりそう なので加工は断念しました。 今度は社外品マフラーでいってみます。 音がうるさいと困りますが,昨日つけたキタコのタービングファンがそうとう うるさいので結構ごまかせるかもしれません(^^; |