◇-JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-ぴっぴ(7/6-23:36)No.3941
 ┣Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-くわまん(7/7-09:49)No.3944
 ┣Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ-ひでひで@JOG-C(7/7-13:13)No.3947
 ┗僕もッス!-T-LOCO(7/7-23:28)No.3953
  ┗そんなっ・・(泣)他の方からも情報お願いします。-ぴっぴ(7/8-00:59)No.3955
   ┗Re:売っちゃいました。-ひでひで@JOG-C(7/10-14:00)No.3995
    ┗Re:売っちゃいました。-ぴっぴ(7/11-00:24)No.4005


トップに戻る
3941 JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ ぴっぴ 2000年7/6-23:36

こんにちは、ぴっぴといいます。
99年式JOG Z-II(5EM2)にのってます。

先日,あさのさんのHP(http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/
などに載っている,JOGーZマフラー(3WF-14610-00)を買ったのですが,
取り付けがうまくいきません。
エンジンとエキゾーストの接合面がうまく噛み合わなくて,
音がうるさくて走れません。
液体ガスケットなどで強引に穴をふさげば大丈夫なんでしょうか?

どなたかJOG-Zマフラーを使っている方いたら取りつけ時の
アドバイスなどなんでもいいのでお願いします。

トップに戻る
3944 Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ くわまん E-mail URL 7/7-09:49
記事番号3941へのコメント
ぴっぴさんは No.3941「JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴといいます。
>99年式JOG Z-II(5EM2)にのってます。
>
>先日,あさのさんのHP(http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/
>などに載っている,JOGーZマフラー(3WF-14610-00)を買ったのですが,
>取り付けがうまくいきません。
>エンジンとエキゾーストの接合面がうまく噛み合わなくて,
>音がうるさくて走れません。
>液体ガスケットなどで強引に穴をふさげば大丈夫なんでしょうか?
>
>どなたかJOG-Zマフラーを使っている方いたら取りつけ時の
>アドバイスなどなんでもいいのでお願いします。

こんにちは。くわまんです。
確か記憶では5EM系になってからマフラーの取り回しが若干変わって
それまでのJOGのマフラーはボルトオンで付かなくなってしまった
ような気がします。ですから、シリンダーとのフランジがちゃんと
取り付けられた状態に合わせて、マフラーステーに穴を開けるなどの
加工が必要になると思います。間違っていたらごめんなさい。

トップに戻る
3947 Re:JOG Z-IIへのJOG-Zマフラーの取りつけ ひでひで@JOG-C E-mail 7/7-13:13
記事番号3941へのコメント
ぴっぴさんこんにちわ。
ひでひでです。

自分もGロックJOG前のマフラー(ZR用)
を取り付けようと思ったのですが、フランジ
(排気ポート)とマフラーの取り付けネジ
(ファンの後ろの2つ)が合いませんでした。
マフラーは、ベリアルのグランドスラムでしたが、
非常に悔しい思いがしました。

くわまんさんがいうように、ネジの穴の部分を
広げればOKだと思いますが、エキパイ部分が、
後輪にあたってしまうんではないかと思いますが
どうでしょうか?爆音がしていても取り付けた
ようなので問題ないかもしれません。
あと、センタースタンドを取らなくてはいけない場合
があります。

がんばってください。

誰か、GロックJOGにZR用のグランドスラム
付けた人いないですかね?

トップに戻る
3953 僕もッス! T-LOCO 7/7-23:28
記事番号3941へのコメント
ぴっぴさんこんにちは。5EM2のT-LOCOです。
僕も先日 新品を注文して(1万6千円もした!ボッタクリ?)取り付け時に
同じ思いをしました。
たしかに加工が必要ですね。でも取り付けにはフランジ側から合わせた方が
良さそうです。(強引に取り付けると排気の流れが変わってしまいそうなので)
でもフランジ側で合わせるとその分ステー側がだいぶずれますよね。
しかも角度まで・・・。ということはステー側を曲げるなどの加工をして
その上にねじ穴を空ければいいのかな?というのが私の考えです。
そうです!私もまだとりつけていません!(汗)
全然アドバイスになっていませんが お互いがんばりましょう!

トップに戻る
3955 そんなっ・・(泣)他の方からも情報お願いします。 ぴっぴ 7/8-00:59
記事番号3953へのコメント
くわまんさん、ひでひで@JOG-Cさん、T-LOCOさん、
情報ありがとうございました。

そんなっ・・・やっぱり加工が必要なんですか・・・
皆さんがおっしゃる通り、僕も、ステ−側を加工するしかないと思いました。
センタースタンドは問題なさそうです。
プラスチック部分の加工はよくやるのですが,金属となるとつらいですね。
下手にいじって取りつけ不能にするよりもZマフラは売り飛ばして
新しく社外品を買ったほうがいいかとも思い始めてます。
生意気にも買うとしたらやっぱグランドスラムかステルスかな−?
とか思ってます。でも高いですね(泣)

>くわまんさん
いつもお世話になります。くわまんさんはグランドスラムですよね。
やっぱり最初から評判のいい社外品を買えば良かったかな?
こんどHPの掲示板にお邪魔してみます。

>ひでひでさん
グランドスラムとは痛いですね。お気持ちお察しします。
個人売買とかで買ったのですか?

>T-LOCOさん
僕もヤマハ直営店にもかかわらずマフラー1万4千円とられました。
マフラープロテクターとかついてるかと思ったらマフラーだけで
ネジもついてませんでした。値上がりしたんでしょうか?
取りつけがんばりましょう。朗報があったら聞かせて欲しいです。

他の方からの情報もお待ちしています。

トップに戻る
3995 Re:売っちゃいました。 ひでひで@JOG-C E-mail 7/10-14:00
記事番号3955へのコメント
ぴっぴさんこんにちわ。
>>ひでひでさん
>グランドスラムとは痛いですね。お気持ちお察しします。
>個人売買とかで買ったのですか?

個人売買で安く買って、NGだったので、同じ値段で
売っちゃいました。
自分の発言部分で、ちょっと足りなかった部分があります。
マフラーを取り付けるときに、フランジにあわせるのは、
必須です。フランジにあわせて、ファン側の2本のボルト
を締めるには、ファンの外周の部分と、マフラーのステー
の部分が邪魔になる可能性があります。これは、
サンダーあると、削るのに楽です。音うるさいですけど。
あと2本のボルトを止める穴は、電動ドライバー又は、
リュータ−で、少しづつ削っては、はめてみるという
作業を根気よくやればうまくいくと思います。

自分が取り付けたときは、このような電動工具が無かったので
あきらめてしまいました。

では・・・

トップに戻る
4005 Re:売っちゃいました。 ぴっぴ 7/11-00:24
記事番号3995へのコメント

>個人売買で安く買って、NGだったので、同じ値段で
>売っちゃいました。
>自分の発言部分で、ちょっと足りなかった部分があります。
>マフラーを取り付けるときに、フランジにあわせるのは、
>必須です。フランジにあわせて、ファン側の2本のボルト
>を締めるには、ファンの外周の部分と、マフラーのステー
>の部分が邪魔になる可能性があります。これは、
>サンダーあると、削るのに楽です。音うるさいですけど。
>あと2本のボルトを止める穴は、電動ドライバー又は、
>リュータ−で、少しづつ削っては、はめてみるという
>作業を根気よくやればうまくいくと思います。
>
>自分が取り付けたときは、このような電動工具が無かったので
>あきらめてしまいました。
>
>では・・・

あっ同じ値段で売れましたか。そうするとまだよかったほうですね(^^;
やはりフランジ部を確実に取りつけて,それに合わせてステ−を加工する
しかないですね。
僕も金属用電動工具はありません。ちょっと根を上げるのが早過ぎますが,
もうそろそろあきらめました。へたにいじると売り物にも出せなくなりそう
なので加工は断念しました。
今度は社外品マフラーでいってみます。

音がうるさいと困りますが,昨日つけたキタコのタービングファンがそうとう
うるさいので結構ごまかせるかもしれません(^^;
スポンサードリンク
inserted by FC2 system