◇-中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか?-ひでひで@JOG−C(7/21-19:39)No.4155 ┣Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか?-ぴっぴ(7/23-04:17)No.4187 ┃┗Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか?-ひでひで@JOG−C(7/24-08:38)No.4198 ┗Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか?-T-LOCO(7/24-05:16)No.4195 ┗Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか?-ひでひで@JOG−C(7/24-13:59)No.4213
4155 | 中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか? | ひでひで@JOG−C E-mail | 2000年7/21-19:39 |
いつもお世話になります。 ひでひで@JOG−Cです。 キタコのNewハイスピードプーリーをつけてから、 20〜50Km/h間の加速がいまいちです。 各WRの重さを6.0〜4.0g×6個間を3.0g単位で変えて試しました。 軽くなった分のの0〜20Km/hの回りすぎは、ボスの 長さで補いました。50Km/h以上は、どのWRの 重さでも気持ち良く加速していきます。 WRの重さ別の中速の感じを記述します。 6.0〜5.0 車の通常加速より遅い。 4.5g 車より若干速いが、ノーマルスクータより遅い。 4.0g 4.5gと感じは変わらないが、エンジンは高回転で回るため燃費が悪い。 このような状況の中で、自分なりの努力を しましたが、どうしてもベストなセッティング が出せません。 もし、良い知恵がありましたらご教授ください。 改造内容 エンジン デイトナ社 ボアアップキット67.9cc(型番:24705) スプリットファイアプラグ 駆動系 キタコ社 NEWハイスピードプーリ−&ドライブフェイス(型番:490-0000000) センタースプリング(型番:307-0010400) ケブラードライブベルト(型番:465-0044300) ハイギア(型番:305-0038000) デイトナ社 ウエイトローラ(現在4.0g×6) 吸排気系 デイトナ社 メインジェット75番(ノーマルキャブ) アルミインテークチャンバー(型番:31595) ターボフィルター(型番:30557) マフラーノーマル 以上 |
4187 | Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか? | ぴっぴ | 7/23-04:17 |
記事番号4155へのコメント どうもこんにちは、ぴっぴです。 いつもレスいただいているので少し思いついたことをひとつ。 (あまり参考にならないかもしれませんが。) え〜と、キタコのハイプリとドライブフェイスをセットで使って おられるようですが、キタコのドライブフェイスはノーマルで使われている 3AA-17611-01よりも分厚いので、ノーマルドライブフェイスに戻すことで さらにボスにワッシャをかませて長さを稼げます。 ひょっとして出足しか関係なくて最高速落ちるかもしれないですが、 少しは違うかもしれません。 または軽量クラッチでスタートの回転を高めてウェイトローラをさらに 軽くすれば多少加速が良くなるのではないでしょうか? ちなみにこれはベリアルが理想とするセッティングを自分なりに解釈して 考えたものです。クラッチいじるので大変かもしれませんがこっちの方が うまくいけばはまるかもしれません。 クラッチミートで一気にパワーバンドまで回転を高め、その後は 徐々にシフトアップしてパワーバンドを維持しながら加速するという 考え方です。 参考になるようでしたらお試しください。 あっ、それとZRギアは来月以降に組むことになりそうです。 後輪がはずれないのでバイク屋に頼むしかないのですが、今お金がないので(^^;; |
4198 | Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか? | ひでひで@JOG−C E-mail | 7/24-08:38 |
記事番号4187へのコメント ぴっぴさんおはようございます。 >どうもこんにちは、ぴっぴです。 >いつもレスいただいているので少し思いついたことをひとつ。 >(あまり参考にならないかもしれませんが。) いえいえ。コメントありがとうございます。 >え〜と、キタコのハイプリとドライブフェイスをセットで使って >おられるようですが、キタコのドライブフェイスはノーマルで使われている >3AA-17611-01よりも分厚いので、ノーマルドライブフェイスに戻すことで >さらにボスにワッシャをかませて長さを稼げます。 >ひょっとして出足しか関係なくて最高速落ちるかもしれないですが、 >少しは違うかもしれません。 自分もなんとなくそれを感じていました。本来ならば、せっかく かったフェイスなので利用したいところですが、プーリーかフェイスか の見極めが必要と思うので試してみます。恐らく中速は良くなるような 気がします。 >または軽量クラッチでスタートの回転を高めてウェイトローラをさらに >軽くすれば多少加速が良くなるのではないでしょうか? >ちなみにこれはベリアルが理想とするセッティングを自分なりに解釈して >考えたものです。クラッチいじるので大変かもしれませんがこっちの方が >うまくいけばはまるかもしれません。 >クラッチミートで一気にパワーバンドまで回転を高め、その後は >徐々にシフトアップしてパワーバンドを維持しながら加速するという >考え方です。 >参考になるようでしたらお試しください。 個人的にクラッチの軽量化お金がかかるのと、駆動系の消耗を 早めそうなので、やっていませんでした。強化スプリングをかまして パワーバウンドを上に持っていくことを考えていましたが、上記の 理由で行っていませんでした。ただ、クラッチのチューニングは、 今までやったことがないので経験としてチャレンジする必要は 感じております。 >あっ、それとZRギアは来月以降に組むことになりそうです。 >後輪がはずれないのでバイク屋に頼むしかないのですが、今お金がないので(^^;; 後輪なかなか外れないようですね。どこかでコメントしたのと重複するかも 知れませんがもう少し付け足してみたいと思います。 CRC−556を吹き付け、2日後くらいに、マフラーを取って、 センタースタンドでバイクを立たせて、後輪のリムを足で踏む。 JOGでしたらリムの間に入ると思います。そしたら、ナットに、 メガネレンチをはめて、メガネレンチの端を金属製のかなづちで たたいてショックを与えるという方法はどうでしょうか? 自分がやった実績はないので申し訳ないですが、金属で叩く ショックは以外に効きます。 では、 |
4195 | Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか? | T-LOCO | 7/24-05:16 |
記事番号4155へのコメント こんにちは。5EM2のT-LOCOです。 本当はレスを返せるほどの知識はないのですが、 私もボアアップ+ノーマルマフラーでセッティング出し中なので書いてみます。 まず、ベルト。 私はキタコ・デイトナ・純正を試したのですが (いずれも新品、プーリーはデイトナ) 純正が一番よかった気がします。 とりあえずWRそのままでベルトを純正にしてみては? 良くも悪くもベルトだけでもだいぶ感じが変わります。 (自分だけかもしれませんが・・・) プーリー。 メーカーによって特性がけっこう違うようです。 キタコは高速よりなのでしょうか? そうだとしたら中低速を出そうとするとせっかくの高速が犠牲になるのでは。 あとはぴっぴさんと同意見です。 WRですがーCの場合、デイトナのデータですが ボアアップ+ノーマルマフラー+プーリーで4G×6個とあります。 (センスプ10%UPで3〜6G、20%UPで6〜9Gの幅で重量UPさせる必要 があります。あくまでもデイトナプーリーでのデータなので参考までに・・・) クラッチ系。 ノーマルマフラーの場合、軽量クラッチなど入れるよりは センスプ10%UPくらいで落ち着いた方がよさそうです。 自分はこんな感じでセッティング中なのですが、全域でノーマルよりも加速性能 がはるかに上がりました。最高速は80位です。←もうちょっと出せそうなのですが 通勤(街乗り)仕様なのでそろそろ落ち着きそうです。 以上、あまり参考にならないかも知れませんが、近い車種・仕様ということで お互いにがんばりましょう。 |
4213 | Re:中速の加速を良くするにはどうすればいいでしょうか? | ひでひで@JOG−C E-mail | 7/24-13:59 |
記事番号4195へのコメント T-LOCOさんおはようございます。。 >こんにちは。5EM2のT-LOCOです。 >本当はレスを返せるほどの知識はないのですが、 >私もボアアップ+ノーマルマフラーでセッティング出し中なので書いてみます。 はじめまして。ひでひで@JOG−Cです。 この度は、コメントありがとうございます。 >まず、ベルト。 >私はキタコ・デイトナ・純正を試したのですが >(いずれも新品、プーリーはデイトナ) >純正が一番よかった気がします。 >とりあえずWRそのままでベルトを純正にしてみては? >良くも悪くもベルトだけでもだいぶ感じが変わります。 >(自分だけかもしれませんが・・・) 純正は、ハイスピードプーリーを組んで、100Kmほど 走って切れた経験があるので、怖くて付けられないです。 ですが、自分も、本当は純正ベルトの方が好きです。 ベルトが回転時に伸びるのかどうか分かりませんが、 マイルドな感じがして乗り心地はいいですね。 反対に強化ベルトは、アクセルワークにきびきびついてくる といった感じがしました。 >プーリー。 >メーカーによって特性がけっこう違うようです。 >キタコは高速よりなのでしょうか? >そうだとしたら中低速を出そうとするとせっかくの高速が犠牲になるのでは。 >あとはぴっぴさんと同意見です。 結構高速よりだと思います。外周もノーマルよりも明らかに 大きく、この大きくなった分をフルに活用できれば最高速が 伸びるのではと思って、この点も次の課題として考えています。 >WRですがーCの場合、デイトナのデータですが >ボアアップ+ノーマルマフラー+プーリーで4G×6個とあります。 >(センスプ10%UPで3〜6G、20%UPで6〜9Gの幅で重量UPさせる必要 > があります。あくまでもデイトナプーリーでのデータなので参考までに・・・) >クラッチ系。 >ノーマルマフラーの場合、軽量クラッチなど入れるよりは >センスプ10%UPくらいで落ち着いた方がよさそうです。 4.0g×6個のWRは、確かにボアアップのパワーバウンドを利用するみたいですが、 燃費が悪くて自分向けではないので、今は4.5g×6個にしています。 SPは、デイトナではなくキタコを利用しているので、何%UPか分かりませんが、 感触的には、10%UPくらいかと思います。デイトナの20%を組み込もうと しましたが、プーリー側にベルトがはめられなくて、今後のメンテナンス を考えると硬すぎで扱いにくかったので利用しませんでした。 自分もデイトナのカタログを持っているのでこの辺確認します。 >自分はこんな感じでセッティング中なのですが、全域でノーマルよりも加速性能 >がはるかに上がりました。最高速は80位です。←もうちょっと出せそうなのですが >通勤(街乗り)仕様なのでそろそろ落ち着きそうです。 今週の日曜日に、念願のスピードメータをつけました。ライコの特価でこの時だ と思って・・・ スピードは、92Km/h位でていました。伏せて走ればもう少し行けるかも・・・ >以上、あまり参考にならないかも知れませんが、近い車種・仕様ということで >お互いにがんばりましょう。 がんばります。T-LOCOさんの仕様をよかったら教えていただけるでしょうか? 今後の参考にしたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございます。 |