◇-エンジンの回転数が下がらない!-たけしぃ(7/21-19:54)No.4156
 ┣Re:エンジンの回転数が下がらない!-chitose(7/21-20:06)No.4157
 ┃┗Re:エンジンの回転数が下がらない!-たけしぃ(7/21-22:43)No.4159
 ┃ ┗Re:エンジンの回転数が下がらない!-HT(7/22-01:35)No.4164
 ┣Re:エンジンの回転数が下がらない!-MAD c.m(7/22-01:15)No.4163
 ┣Re:エンジンの回転数が下がらない!-WILD HALF(7/22-01:55)No.4165
 ┣Re:エンジンの回転数が下がらない!-たけしぃ(7/22-06:39)No.4166
 ┃┗Re:エンジンの回転数が下がらない!-WILD HALF(7/22-22:45)No.4176
 ┃ ┗Re:エンジンの回転数が下がらない!-たけしぃ(7/23-16:42)No.4190
 ┣Re:エンジンの回転数が下がらない!-まさみ男(7/22-23:50)No.4178
 ┗Re:エンジンの回転数が下がらない!-たけしぃ(7/23-17:00)No.4191


トップに戻る
4156 エンジンの回転数が下がらない! たけしぃ E-mail 2000年7/21-19:54

はじめての投稿です。
最近愛車HI−UPRにデイトナのボアアップキットを組みました。(慣らし中)
エンジンをかけたばかりの頃は平気なのですが、しばらく走っているとアクセルを
完全に戻しても回転数が数十秒下がりません。(数十秒たつとアイドリングまで落ち
る)アクセルワイヤーやスロットルバルブを疑い、調べてみたのですがどうも異常
ないようです。自分ではボアアップと同時に交換したリードバルブかセンタースプ
リングが原因かな?なんて思っているんですけど・・・。どなたか良きアドバイス
をお願いします。


主な改造点

エンジン:デイトナ62ccボアアップキット・プラグ#8

キャブ:MJ#85・デイトナターボフィルター・新品ノーマルリードバルブ

駆動系:ハイスピードプーリー・強化ベルト・強化クラッチスプリング(全てキタ
    コ製)・WR(6×3・5.5×3)・センタスプリングノーマルレート

その他:レギュラーガソリン・カストロールTTS100:1混合(ノーマルオイ
    ルポンプ併用)

トップに戻る
4157 Re:エンジンの回転数が下がらない! chitose E-mail 7/21-20:06
記事番号4156へのコメント
あまり参考にならないかもしれませんが、どうかご参考までに。
私はCL50のエンジンをCD90のものに換装したのですが、アクセルワイヤーをCD90用に換え
たとたんに、よく似た症状が起こりました。
どう考えてもシリンダーはしっかり閉まるし、ワイヤーも滞るところもなく、途方に暮れ
ました。
そこで大先輩に診てもらったところ、ほんとうに微妙なワイヤーの無理が、アクセル戻し
の時にずるずると側に引っかかっていて、戻らなかったのです。
やはりワイヤーを手で揺らすと、吹けあがって戻りませんでした。
この場合、私にははっきり言って解決不能でした。
どうかよい結果を。

トップに戻る
4159 Re:エンジンの回転数が下がらない! たけしぃ E-mail 7/21-22:43
記事番号4157へのコメント
chitoseさんは No.4157「Re:エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。
>あまり参考にならないかもしれませんが、どうかご参考までに。
>私はCL50のエンジンをCD90のものに換装したのですが、アクセルワイヤーをCD90用に換え
>たとたんに、よく似た症状が起こりました。
>どう考えてもシリンダーはしっかり閉まるし、ワイヤーも滞るところもなく、途方に暮れ
>ました。
>そこで大先輩に診てもらったところ、ほんとうに微妙なワイヤーの無理が、アクセル戻し
>の時にずるずると側に引っかかっていて、戻らなかったのです。
>やはりワイヤーを手で揺らすと、吹けあがって戻りませんでした。
>この場合、私にははっきり言って解決不能でした。
>どうかよい結果を。

いえいえ、レスありがとうございます。実はこの質問を投稿した後もう一度アクセルワイヤーの
取り回し、スロットルバルブの開き具合、遊びの調整、注油等してみたのですが、やはりワイヤー
に異常はないように思えます・・・。でも、chitoseさんのように微妙なところかもしれないので
もう一度みてみることにします。

トップに戻る
4164 Re:エンジンの回転数が下がらない! HT E-mail 7/22-01:35
記事番号4159へのコメント
 初めまして、僕はJOGで、同じような現象がありました。(ボアアップはしてませんが。)
同じくリードバルブを少しかまって(バリ取り)キャブのアイドリングを調節しました。
それから、同じ現象になりました。原因を調べるためエアスクリューなど、
いろいろかまったところ、スロットルスクリューっていうのかどうかしらないけど
(エアスクリューじゃない方)その調整による問題であることが解りました。
ほんとに辛かったです。これだと解るまで・・・・。
(これが原因か定かではないけど・・・・。)僕はこんな感じでした。
参考になるかどうか解らないけれど、誰かに伝えたかっただけです。ごめんなさい。
とにかく根気よく頑張って下さい。健闘を祈ります。

トップに戻る
4163 Re:エンジンの回転数が下がらない! MAD c.m E-mail 7/22-01:15
記事番号4156へのコメント
たけしぃさんは No.4156「エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。
>はじめての投稿です。
>最近愛車HI−UPRにデイトナのボアアップキットを組みました。(慣らし中)
>エンジンをかけたばかりの頃は平気なのですが、しばらく走っているとアクセルを
>完全に戻しても回転数が数十秒下がりません。(数十秒たつとアイドリングまで落ち
>る)アクセルワイヤーやスロットルバルブを疑い、調べてみたのですがどうも異常
>ないようです。自分ではボアアップと同時に交換したリードバルブかセンタースプ
>リングが原因かな?なんて思っているんですけど・・・。どなたか良きアドバイス
>をお願いします。
>

私のDJ−1(みなさん知ってるかな?)でも同じ事がありました。
やっぱり、エンジンが冷えてる時は平気なのに、しばらく走ってエンジンが暖まってから
スロットルを戻してもしばらく回転が下がりませんでした。

その時も原因が解らずにアクセルワイヤーやスロットルバルブなど調べましたが、とくに
異常があるわけでもなかったので、
最近、自分でいじくった所をよーく考えたところ「キャブ」でした。
その当時、私のDJ−1はよくエンストが頻繁に起こしていたため、キャブをいじくりまく
っていたので「これだ」っと思いました。
予想通り、キャブのエアスクリューを薄めにしたら、上記のような症状は消えました。

原因は、その前にキャブをいじくって初期設定より濃い目にしていためにその様な事が
起きたと考えられます。

でも、これは私の例なのでなんとも言いがたいのですが、ボアアップされたという事で、
キャブセッティングも変更されているので、キャブを疑ってはいかがでしょうか?

なんだか、えらそうな事言ってすいません。

トップに戻る
4165 Re:エンジンの回転数が下がらない! WILD HALF E-mail 7/22-01:55
記事番号4156へのコメント
たけしぃさんは No.4156「エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。
>はじめての投稿です。
>最近愛車HI−UPRにデイトナのボアアップキットを組みました。(慣らし中)
>エンジンをかけたばかりの頃は平気なのですが、しばらく走っているとアクセルを
>完全に戻しても回転数が数十秒下がりません。(数十秒たつとアイドリングまで落ち
>る)アクセルワイヤーやスロットルバルブを疑い、調べてみたのですがどうも異常
>ないようです。自分ではボアアップと同時に交換したリードバルブかセンタースプ
>リングが原因かな?なんて思っているんですけど・・・。どなたか良きアドバイス
>をお願いします。
>
>
>主な改造点
>
>エンジン:デイトナ62ccボアアップキット・プラグ#8
>
>キャブ:MJ#85・デイトナターボフィルター・新品ノーマルリードバルブ
>
>駆動系:ハイスピードプーリー・強化ベルト・強化クラッチスプリング(全てキタ
>    コ製)・WR(6×3・5.5×3)・センタスプリングノーマルレート
>
>その他:レギュラーガソリン・カストロールTTS100:1混合(ノーマルオイ
>    ルポンプ併用)
>

リードバルブが社外だと大きく影響してそうなんですがノーマルではないですね^^;
ちゃんと取り付けましたか?締め付け?ガスケット?これらがおろそかだと2次エア吸っ

そういう症状も出ます、、(アイドリングも安定しなくなる)
あとキャブが詰まっていると出ます、エアクリなんか詰まっていても、でます

エンジンが熱くなるのがカンケイしていると仮定すれば、圧縮抜けや熱ダレなんてのも考
えられますね

一つ一つ、見てやってください^^
特に、一気にパーツをつけてしまうとどこが悪かったかわからなくなるのでお勧めはしま
せん^^;

トップに戻る
4166 Re:エンジンの回転数が下がらない! たけしぃ E-mail 7/22-06:39
記事番号4156へのコメント

皆さんいろいろご指導ありがとうございます。ところで、リードバルブは取り付けの際
スキマが開いてていいものなのでしょうか?(交換したバルブも少し開いてました)

トップに戻る
4176 Re:エンジンの回転数が下がらない! WILD HALF E-mail 7/22-22:45
記事番号4166へのコメント
>ところで、リードバルブは取り付けの際
>スキマが開いてていいものなのでしょうか?(交換したバルブも少し開いてました)

いや開いているとまずいですよ、、
交換した奴(新品)ですよね?何故!?^^;

トップに戻る
4190 Re:エンジンの回転数が下がらない! たけしぃ E-mail 7/23-16:42
記事番号4176へのコメント
WILD HALFさんは No.4176「Re:エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。
>>ところで、リードバルブは取り付けの際
>>スキマが開いてていいものなのでしょうか?(交換したバルブも少し開いてました)
>
>いや開いているとまずいですよ、、
>交換した奴(新品)ですよね?何故!?^^;

>ネジの締め付け?それともリードバルブを押さえている板のようなものの曲がり?
>裏表(あるのかわかりませんが)試しましたがやっぱり少し開いちゃいます。なぜ!?

トップに戻る
4178 Re:エンジンの回転数が下がらない! まさみ男 7/22-23:50
記事番号4156へのコメント
たけしぃさんは No.4156「エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。

>エンジンをかけたばかりの頃は平気なのですが、しばらく走っているとアクセルを
>完全に戻しても回転数が数十秒下がりません。(数十秒たつとアイドリングまで落ち

スロー&エアスクリューが薄いんじゃないかな。

トップに戻る
4191 Re:エンジンの回転数が下がらない! たけしぃ E-mail 7/23-17:00
記事番号4156へのコメント
たけしぃさんは No.4156「エンジンの回転数が下がらない!」で書きました。
>はじめての投稿です。
>最近愛車HI−UPRにデイトナのボアアップキットを組みました。(慣らし中)
>エンジンをかけたばかりの頃は平気なのですが、しばらく走っているとアクセルを
>完全に戻しても回転数が数十秒下がりません。(数十秒たつとアイドリングまで落ち
>る)アクセルワイヤーやスロットルバルブを疑い、調べてみたのですがどうも異常
>ないようです。自分ではボアアップと同時に交換したリードバルブかセンタースプ
>リングが原因かな?なんて思っているんですけど・・・。どなたか良きアドバイス
>をお願いします。
>
>
>主な改造点
>
>エンジン:デイトナ62ccボアアップキット・プラグ#8
>
>キャブ:MJ#85・デイトナターボフィルター・新品ノーマルリードバルブ
>
>駆動系:ハイスピードプーリー・強化ベルト・強化クラッチスプリング(全てキタ
>    コ製)・WR(6×3・5.5×3)・センタスプリングノーマルレート
>
>その他:レギュラーガソリン・カストロールTTS100:1混合(ノーマルオイ
>    ルポンプ併用)
>
>そろそろ慣らしも終わるので、そしたらまたいろいろやってみます。
>ダメだったらまたお世話になると思うので、その時は何卒よろしくお願いいたします。
>アドバイスしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。  m(__)m
スポンサードリンク
inserted by FC2 system