◇-有効圧縮とは?-TARU(7/24-15:52)No.4215
 ┗マニアックな!!??-やまっち(7/26-07:59)No.4265


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4215 有効圧縮とは? TARU E-mail 2000年7/24-15:52

おせわになります、TARUです。
2サイクルエンジンのことについて
一次圧縮と二次圧縮はわかっているのですが、
有効圧縮がどのようなものかわかりません。
有効圧縮についてどのようなことでもいいので
わかる方がおられましたら、
ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

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4265 マニアックな!!?? やまっち URL 7/26-07:59
記事番号4215へのコメント
TARUさんは No.4215「有効圧縮とは?」で書きました。
>おせわになります、TARUです。
>2サイクルエンジンのことについて
>一次圧縮と二次圧縮はわかっているのですが、
>有効圧縮がどのようなものかわかりません。
>有効圧縮についてどのようなことでもいいので
>わかる方がおられましたら、
>ぜひ教えてください。
>宜しくお願いします。

一次圧縮は、ピストンが、上昇して吸入された混合気が

上死点を過ぎてからピストンが下降して掃気にいたるまでの

圧縮ですね。

二次圧縮は、吸入された混合気が、燃焼室にピストンで

圧縮されることをいいます。


さて有効圧縮(充填効率)ですが、2サイクルでは排気ポートの穴があいているため

静的な圧縮(エンジンを運転しない)は、排気ポートがピストンによって

閉じられてからになりますので、非常に低くなります。

具体的には、排気量の55%くらいだと思います。

ところが、2サイクルエンジンは、排出した混合気をチャンバーなどで

シリンダー内に押し戻しています。

その効果は絶大で、あんなに大きな排気ポートが有るにもかかわらず

最大約110%程度(ワークス)102-3%(市販車)もの混合気を

圧縮しています。これを、有効圧縮?とか充填効率といいます。

高性能のチャンバーやポート(加工)は充填効率を高めることが出来て

より大量の混合気を圧縮できるためパワーが出るというわけです。

参考になったでしょうか?
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