◇-有効圧縮とは?-TARU(7/24-15:52)No.4215 ┗マニアックな!!??-やまっち(7/26-07:59)No.4265
4215 | 有効圧縮とは? | TARU E-mail | 2000年7/24-15:52 |
おせわになります、TARUです。 2サイクルエンジンのことについて 一次圧縮と二次圧縮はわかっているのですが、 有効圧縮がどのようなものかわかりません。 有効圧縮についてどのようなことでもいいので わかる方がおられましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。 |
4265 | マニアックな!!?? | やまっち URL | 7/26-07:59 |
記事番号4215へのコメント TARUさんは No.4215「有効圧縮とは?」で書きました。 >おせわになります、TARUです。 >2サイクルエンジンのことについて >一次圧縮と二次圧縮はわかっているのですが、 >有効圧縮がどのようなものかわかりません。 >有効圧縮についてどのようなことでもいいので >わかる方がおられましたら、 >ぜひ教えてください。 >宜しくお願いします。 一次圧縮は、ピストンが、上昇して吸入された混合気が 上死点を過ぎてからピストンが下降して掃気にいたるまでの 圧縮ですね。 二次圧縮は、吸入された混合気が、燃焼室にピストンで 圧縮されることをいいます。 さて有効圧縮(充填効率)ですが、2サイクルでは排気ポートの穴があいているため 静的な圧縮(エンジンを運転しない)は、排気ポートがピストンによって 閉じられてからになりますので、非常に低くなります。 具体的には、排気量の55%くらいだと思います。 ところが、2サイクルエンジンは、排出した混合気をチャンバーなどで シリンダー内に押し戻しています。 その効果は絶大で、あんなに大きな排気ポートが有るにもかかわらず 最大約110%程度(ワークス)102-3%(市販車)もの混合気を 圧縮しています。これを、有効圧縮?とか充填効率といいます。 高性能のチャンバーやポート(加工)は充填効率を高めることが出来て より大量の混合気を圧縮できるためパワーが出るというわけです。 参考になったでしょうか? |