◇-JOGのプーリーボス-flat4(7/24-21:52)No.4227
 ┣Re:JOGのプーリーボス-ひでひで@JOG−C(7/24-22:33)No.4228
 ┗Re:JOGのプーリーボス-あさの(7/25-17:55)No.4247
  ┗Re:JOGのプーリーボス-flat4(7/25-23:25)No.4255
   ┗`s(-'-;)-ZO3(7/26-00:10)No.4257


トップに戻る
4227 JOGのプーリーボス flat4 2000年7/24-21:52

ヤマハのメットインJOGに乗っているのですが、Z,ZR系のプーリーボスが入るかど
うかわかる方教えてください。
メインの目的は低速アップなのですが、やっぱり高速も犠牲にはしたくない。
何か良い情報ありましたら教えてください。
ベルトの長さも気になるので、わかる方はその情報もよろしくお願い致します。

トップに戻る
4228 Re:JOGのプーリーボス ひでひで@JOG−C E-mail 7/24-22:33
記事番号4227へのコメント
flat4さんこんばんは。
ひでひで@JOG−Cです。

>ヤマハのメットインJOGに乗っているのですが、Z,ZR系のプーリーボスが入るかど
>うかわかる方教えてください。
>メインの目的は低速アップなのですが、やっぱり高速も犠牲にはしたくない。
>何か良い情報ありましたら教えてください。
>ベルトの長さも気になるので、わかる方はその情報もよろしくお願い致します。

過去に、JOGポシェ乗っていたことがあるのでコメントさせていただきます。
コストゼロで試しに、プリーフェイスを外すと、ボスの手前に1mm位の
ワッシャ−があると思うので、これをランププレートより奥に移動してみてください。
低速が犠牲になると思いますが、最高速は5〜7Km/hほどあがると思います。
この速度を体感した後、低速が気になるようでしたら、最高速が落ちない程度に、
ウエイトローラーを合計3gずつ軽くして、低速を出してみてはいかがでしょうか?
ウエイトローラーは、3個で950円位です。

分からないことがあれば、メールでも結構です。

トップに戻る
4247 Re:JOGのプーリーボス あさの URL 7/25-17:55
記事番号4227へのコメント
>ヤマハのメットインJOGに乗っているのですが、Z,ZR系のプーリーボスが入るかど
>うかわかる方教えてください。

プーリーボス自体には互換性はありますよ。
ただ、外径に違いがあり、φ18、φ21それぞれに対応した
プーリがあります。
ZやZRの他にも同じエンジンを搭載した車種はいくつもあり、
それぞれに違うセッティングが施されているようです。

ただ、私もそれぞれの長さ等のデータをまだ集められていないので
何とも言えないのが残念です。
少なくともZはφ18、ZR(規制前)はφ21で間違いありません。
ですから、プーリから別物になってます。
今の車種のモノを実測して比較してみて下さい。18か21か。

とりあえずは、ワッシャで調整を試みてはどうでしょうか?
下記のようなワッシャを使用して、調整が可能です。

90201−131M4:採用車種 '89JOG-Z(6.8ps)
 t=1.0mm

90201−136P4:採用車種 '91JOG-Z(7ps)
 t=0.8mm

90201−133M8:採用車種 '95ZR
 t=1.3mm

トップに戻る
4255 Re:JOGのプーリーボス flat4 7/25-23:25
記事番号4247へのコメント
貴重な意見ありがとうございます。
細かいデータまで載せていただきありがとうございます。
"ワッシャ"ってすごく重要なんですね。
今まで単なるスペーサ兼スラストベアリングなのかなと思っていました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

プーリボスのことで思ったのですが、あれって"旋盤"があれば簡単にできると思いません?
おそらくそこそこの強度を持った金属でφと長さを決めて何種類か作れば、とても良いものが
できるような気がします。
もし友達の学校や会社なんかで"旋盤"を使っている人がいたら、頼んでみたいものですね
〜。
加工自体はそんなに難しいモノではないとおもいます。
決まった径できちんと面取りをしてあげれば・・・。

でもやっぱり問題はベルトの長さが気になりますね。
長ければそれだけ駆動ロスになるし、短ければ低速が(ボスの径)が生かされない。
なかなか難しいと思います。
汎用のコグベルトとかないのかな?
しかも0.5ミリピッチくらいのやつでさらに安い・・・。
そう行った専門の人とかいたら教えて欲しいものですね。

この話題に興味持った方,やったことある方はどんどんカキコしてくださいね。
お願いします。

トップに戻る
4257 `s(-'-;) ZO3 E-mail 7/26-00:10
記事番号4255へのコメント
ZO3です。

ちょっとだけ…(,-_-,)


flat4さんは No.4255「Re:JOGのプーリーボス」で書きました。

>プーリボスのことで思ったのですが、あれって"旋盤"があれば簡単にできると思いません?

恐らく、簡単じゃないと思います。(笑)
簡単に加工出来る位の強度であれば普通の走行ですぐに削れてしまい
使い物にならないと思います。

試しに、ノーマルのボスをグラインダーとか、鉄ノコで削って見て下さい。
全く?、思うように削れませんから…。

# 特にグラインダーに至ってはメチャメチャ火花は出るけど、
# 目に見えるような変化はそれ程ありません。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system