◇-シリンダーの交換について-ぴっぴ(7/25-00:21)No.4229
 ┣Re:シリンダーの交換について-ひでひで@JOG−C(7/25-08:28)No.4230
 ┗シリンダーですが、、-くわまん(7/25-10:00)No.4232
  ┣ヘッド変更点-あさの(7/25-18:00)No.4248
  ┃┗たしかにねじの位置が違いますね。-ぴっぴ(7/26-01:58)No.4262
  ┗どうでもいいことだけど。-jumper(7/26-15:08)No.4277


トップに戻る
4229 シリンダーの交換について ぴっぴ 2000年7/25-00:21

こんにちは、ぴっぴです。
99年式JOG Z-IIに乗ってます。

JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの
排気口の位置がうまく合いません。
Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が
それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば
他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか?

また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか?
できればZR用のシリンダーを付けたいです。

トップに戻る
4230 Re:シリンダーの交換について ひでひで@JOG−C E-mail 7/25-08:28
記事番号4229へのコメント
ぴっぴさん毎度です。ひでひでです。

>JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの
>排気口の位置がうまく合いません。

Gロックジョグは、以前の車体とクランク室側が違います。

>Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が
>それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば
>他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか?
>
>また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか?
>できればZR用のシリンダーを付けたいです。

シリンダーは同じでZR用でOKですが、クランク側が違うので
Gロックジョグ対応のマフラーでないとボルトオンできません。
マフラーに加工をして装着できると思います。
恐らく、クランク室側のマフラーのステイの穴を調整することと、
例のサンダーでステイ部分を削る必要があると思います。

では。

トップに戻る
4232 シリンダーですが、、 くわまん E-mail URL 7/25-10:00
記事番号4229へのコメント
ぴっぴさんは No.4229「シリンダーの交換について」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴです。
>99年式JOG Z-IIに乗ってます。
>
>JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの
>排気口の位置がうまく合いません。
>Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が
>それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば
>他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか?
>
>また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか?
>できればZR用のシリンダーを付けたいです。
>

ひでひでさんのおっしゃる通りです(^-^)
マフラーは、フランジ部がスプリングジョイントになってると
ボルトオン出来るんですけどね。フランジ部を回してフランジの角度を
変えてやるとボルトオンできます。実際にZ2用のグランドスラムを
98ZRに付けることが出来ました。あ、但しマフラーステー取付部に
隙間が出来ちゃうんだっけ。ウエイトローラーをスペーサー代わりにしたら
ばっちり付きました。

シリンダー、シリンダーヘッドは互換性あります。
と言うか、まったく同じです(^^;;
3YK1のJOGZから3YK8のZR、また5EM1のZ2から5EM3の
規制後JOGまでシリンダーの部品番号は

3YJ−11311−00

です。という事は、ZRのシリンダーに換えても性能アップは期待出来ない
と思います。恐らくポート等の変更があれば末尾番号の00が01とかに
なるはずですので、まったく変更されていないと思います。

あ、但しシリンダーヘッドは変わってますね。

JOGZは   3YJ−11111−00
ZR・5EMは 3YK−11111−00

となってます。変更点は、、、分かりません(^^;;

トップに戻る
4248 ヘッド変更点 あさの URL 7/25-18:00
記事番号4232へのコメント
>あ、但しシリンダーヘッドは変わってますね。
>
>JOGZは   3YJ−11111−00
>ZR・5EMは 3YK−11111−00
>
>となってます。変更点は、、、分かりません(^^;;

元の質問と、直接関係ないかも知れませんが・・・
ZR以降のヘッドでは、燃焼室の形状が改良されて
パワーが出るようになったようですよ。

Zの燃焼室は、なにやらケッタイな形状をしています

トップに戻る
4262 たしかにねじの位置が違いますね。 ぴっぴ 7/26-01:58
記事番号4248へのコメント
ぴっぴです。

ひでひでさん、くわまんさん、あさのさん、
どうもありがとうございます。
いつもお世話になります。同じような質問ばかりですみません。m(_ _)m

シリンダが同じとしてノーマルマフラーとZのマフラーを
よく比べて見たら、確かにクランク室側のマフラーのステイの穴が
Zのマフラーとかみ合いそうにないです。あさはかでした。

となるとやっぱりマフラーはノーマルしかないようですね・・・
余談ですがグランドスラムはローラ重量やキャブをいじって何度も試しましたが
結局高回転型にすると爆音でした。

シリンダーヘッドの疑問はあさのさんのレスでばっちり解決しました。
どうもありがとうございます。シリンダー交換は必要なさそうですね。

マフラーをいじりだしてから全くセッティングが出ませんでしたが
ここらでマフラーはノーマルに収めて(というかあきらめて(^^;;)
駆動系で次に進みたいと思います。
まだまだ変更の余地があることに気がつきましたので。

みなさん、どうもありがとうございました!

トップに戻る
4277 どうでもいいことだけど。 jumper URL 7/26-15:08
記事番号4232へのコメント
くわまんさん!うちのZRは98じゃなくて97です!(笑)

センタースタンドがあたって、低くなってすぐ擦る(元から擦ってた)のでもうやけ
くそで擦らせて削って走ってます(^^;
そして短くすればサイドスタンドいらない!!

ZR用グランドスラムならスタンドに当たらなかったのかな?
スポンサードリンク
inserted by FC2 system