◇-シリンダーの交換について-ぴっぴ(7/25-00:21)No.4229 ┣Re:シリンダーの交換について-ひでひで@JOG−C(7/25-08:28)No.4230 ┗シリンダーですが、、-くわまん(7/25-10:00)No.4232 ┣ヘッド変更点-あさの(7/25-18:00)No.4248 ┃┗たしかにねじの位置が違いますね。-ぴっぴ(7/26-01:58)No.4262 ┗どうでもいいことだけど。-jumper(7/26-15:08)No.4277
4229 | シリンダーの交換について | ぴっぴ | 2000年7/25-00:21 |
こんにちは、ぴっぴです。 99年式JOG Z-IIに乗ってます。 JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの 排気口の位置がうまく合いません。 Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば 他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか? また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか? できればZR用のシリンダーを付けたいです。 |
4230 | Re:シリンダーの交換について | ひでひで@JOG−C E-mail | 7/25-08:28 |
記事番号4229へのコメント ぴっぴさん毎度です。ひでひでです。 >JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの >排気口の位置がうまく合いません。 Gロックジョグは、以前の車体とクランク室側が違います。 >Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が >それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば >他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか? > >また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか? >できればZR用のシリンダーを付けたいです。 シリンダーは同じでZR用でOKですが、クランク側が違うので Gロックジョグ対応のマフラーでないとボルトオンできません。 マフラーに加工をして装着できると思います。 恐らく、クランク室側のマフラーのステイの穴を調整することと、 例のサンダーでステイ部分を削る必要があると思います。 では。 |
4232 | シリンダーですが、、 | くわまん E-mail URL | 7/25-10:00 |
記事番号4229へのコメント ぴっぴさんは No.4229「シリンダーの交換について」で書きました。 >こんにちは、ぴっぴです。 >99年式JOG Z-IIに乗ってます。 > >JOG-Z用のマフラを取り付けたいのですが、フランジとシリンダーの >排気口の位置がうまく合いません。 >Z-II(というか5EM系)はマフラのエキゾーストの形状が >それまでのJOG系とは異なるようですが、シリンダーを交換すれば >他の車種のマフラーを取り付けることが可能になるんでしょうか? > >また、シリンダーの互換性はあるんでしょうか? >できればZR用のシリンダーを付けたいです。 > ひでひでさんのおっしゃる通りです(^-^) マフラーは、フランジ部がスプリングジョイントになってると ボルトオン出来るんですけどね。フランジ部を回してフランジの角度を 変えてやるとボルトオンできます。実際にZ2用のグランドスラムを 98ZRに付けることが出来ました。あ、但しマフラーステー取付部に 隙間が出来ちゃうんだっけ。ウエイトローラーをスペーサー代わりにしたら ばっちり付きました。 シリンダー、シリンダーヘッドは互換性あります。 と言うか、まったく同じです(^^;; 3YK1のJOGZから3YK8のZR、また5EM1のZ2から5EM3の 規制後JOGまでシリンダーの部品番号は 3YJ−11311−00 です。という事は、ZRのシリンダーに換えても性能アップは期待出来ない と思います。恐らくポート等の変更があれば末尾番号の00が01とかに なるはずですので、まったく変更されていないと思います。 あ、但しシリンダーヘッドは変わってますね。 JOGZは 3YJ−11111−00 ZR・5EMは 3YK−11111−00 となってます。変更点は、、、分かりません(^^;; |
4248 | ヘッド変更点 | あさの URL | 7/25-18:00 |
記事番号4232へのコメント >あ、但しシリンダーヘッドは変わってますね。 > >JOGZは 3YJ−11111−00 >ZR・5EMは 3YK−11111−00 > >となってます。変更点は、、、分かりません(^^;; 元の質問と、直接関係ないかも知れませんが・・・ ZR以降のヘッドでは、燃焼室の形状が改良されて パワーが出るようになったようですよ。 Zの燃焼室は、なにやらケッタイな形状をしています |
4262 | たしかにねじの位置が違いますね。 | ぴっぴ | 7/26-01:58 |
記事番号4248へのコメント ぴっぴです。 ひでひでさん、くわまんさん、あさのさん、 どうもありがとうございます。 いつもお世話になります。同じような質問ばかりですみません。m(_ _)m シリンダが同じとしてノーマルマフラーとZのマフラーを よく比べて見たら、確かにクランク室側のマフラーのステイの穴が Zのマフラーとかみ合いそうにないです。あさはかでした。 となるとやっぱりマフラーはノーマルしかないようですね・・・ 余談ですがグランドスラムはローラ重量やキャブをいじって何度も試しましたが 結局高回転型にすると爆音でした。 シリンダーヘッドの疑問はあさのさんのレスでばっちり解決しました。 どうもありがとうございます。シリンダー交換は必要なさそうですね。 マフラーをいじりだしてから全くセッティングが出ませんでしたが ここらでマフラーはノーマルに収めて(というかあきらめて(^^;;) 駆動系で次に進みたいと思います。 まだまだ変更の余地があることに気がつきましたので。 みなさん、どうもありがとうございました! |
4277 | どうでもいいことだけど。 | jumper URL | 7/26-15:08 |
記事番号4232へのコメント くわまんさん!うちのZRは98じゃなくて97です!(笑) センタースタンドがあたって、低くなってすぐ擦る(元から擦ってた)のでもうやけ くそで擦らせて削って走ってます(^^; そして短くすればサイドスタンドいらない!! ZR用グランドスラムならスタンドに当たらなかったのかな? |