◇-お手製ボアアップについて-貧乏人(7/26-13:32)No.4271 ┗Re:お手製ボアアップについて-あさの(7/26-19:40)No.4284 ┗Re:ありがとうございました。ついでに・・・・-貧乏人(7/28-01:15)No.4314 ┗Re:ありがとうございました。ついでに・・・・-Zx900a(7/28-18:39)No.4337
4271 | お手製ボアアップについて | 貧乏人 | 2000年7/26-13:32 |
ボアアップパーツを使わないでボアアップさせたいのですが やり方が良く分かりません。 シリンダーヘッドを削るとかだったと思います。 知っている方がいたらなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。 |
4284 | Re:お手製ボアアップについて | あさの URL | 7/26-19:40 |
記事番号4271へのコメント >ボアアップパーツを使わないでボアアップさせたいのですが >やり方が良く分かりません。 >シリンダーヘッドを削るとかだったと思います。 >知っている方がいたらなるべく詳しく教えてください。 >よろしくお願いします。 ふに? ボアアップの「ボア」っていうのは「口径」のコトなんで、 ノーマルより口径(直径)の大きなピストンを用意して ノーマルシリンダをボーリング屋に持ち込んで、口径を 専用工具で広げて・・・コレが「ボアアップ」ですよ。 でも、ボーリング屋って完全に業者相手みたいなモンだし、 ギャップ指定とかイロイロ難しいコトもあるんで もっと手軽にできるように必要な部品と口径アップ済みの シリンダーをセットにしたモノが「ボアアップキット」なんですね。 ヘッドを削るって言うと、面研ですね? コレは、燃焼室を狭くして圧縮比を上げる目的で、シリンダヘッドの 下側をスライスする方法です。 ローコストでできるチューニングなのですが、シリンダヘッドを 削る場合に、ちゃんと水平を出してなおかつ切削面をキレイに しないと、圧縮がもれて大変なことになりますよ。 爆発がもれると、そのショックでヘッド下面が大変なコトに・・・ それと、「どれだけ削るか」が重要です。これだけ削ったら 圧縮比ノーマルに対してこのくらいに上がるってのを 手を尽くして調べておいた方がいいですよ。 テキトーにガラスの上に400番くらいの耐水ペーパーを おいて上でヘッドをグリグリしても良いのですけど、 やりすぎてトラブルになる危険性が・・・なので安直にはオススメしかねます。 マジな話、貧乏人さんがホントに金欠なのでしたら、 それこそあまりイジって壊すようなマネはしないほうが??? 壊したら修理費用が凄いですよ。 日常整備を万全にして、いつでもベストコンディションを維持できるような 乗り方が、最も賢明だと思いますけど? もしも「最近スピードが落ちたから・・・」で安易に改造を考えるのは あまり良くないですよ。まずは新車の調子の良かった状態を 取り戻すコトを考えましょうね。 |
4314 | Re:ありがとうございました。ついでに・・・・ | 貧乏人 | 7/28-01:15 |
記事番号4284へのコメント あさのさんは No.4284「Re:お手製ボアアップについて」で書きました。 どうもありがとうございました。 ボアアップって口径アップだったんですね。良く分かりました。 ついでと言ってはなんですが、お金をかけないで(パーツを買わないで) パワーアップさせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 |
4337 | Re:ありがとうございました。ついでに・・・・ | Zx900a E-mail URL | 7/28-18:39 |
記事番号4314へのコメント 減量、軽量化。 |