◇-お手製ボアアップについて-貧乏人(7/26-13:32)No.4271
 ┗Re:お手製ボアアップについて-あさの(7/26-19:40)No.4284
  ┗Re:ありがとうございました。ついでに・・・・-貧乏人(7/28-01:15)No.4314
   ┗Re:ありがとうございました。ついでに・・・・-Zx900a(7/28-18:39)No.4337


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4271 お手製ボアアップについて 貧乏人 2000年7/26-13:32

ボアアップパーツを使わないでボアアップさせたいのですが
やり方が良く分かりません。
シリンダーヘッドを削るとかだったと思います。
知っている方がいたらなるべく詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

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4284 Re:お手製ボアアップについて あさの URL 7/26-19:40
記事番号4271へのコメント
>ボアアップパーツを使わないでボアアップさせたいのですが
>やり方が良く分かりません。
>シリンダーヘッドを削るとかだったと思います。
>知っている方がいたらなるべく詳しく教えてください。
>よろしくお願いします。

ふに?
ボアアップの「ボア」っていうのは「口径」のコトなんで、
ノーマルより口径(直径)の大きなピストンを用意して
ノーマルシリンダをボーリング屋に持ち込んで、口径を
専用工具で広げて・・・コレが「ボアアップ」ですよ。
でも、ボーリング屋って完全に業者相手みたいなモンだし、
ギャップ指定とかイロイロ難しいコトもあるんで
もっと手軽にできるように必要な部品と口径アップ済みの
シリンダーをセットにしたモノが「ボアアップキット」なんですね。

ヘッドを削るって言うと、面研ですね?
コレは、燃焼室を狭くして圧縮比を上げる目的で、シリンダヘッドの
下側をスライスする方法です。
ローコストでできるチューニングなのですが、シリンダヘッドを
削る場合に、ちゃんと水平を出してなおかつ切削面をキレイに
しないと、圧縮がもれて大変なことになりますよ。
爆発がもれると、そのショックでヘッド下面が大変なコトに・・・
それと、「どれだけ削るか」が重要です。これだけ削ったら
圧縮比ノーマルに対してこのくらいに上がるってのを
手を尽くして調べておいた方がいいですよ。
テキトーにガラスの上に400番くらいの耐水ペーパーを
おいて上でヘッドをグリグリしても良いのですけど、
やりすぎてトラブルになる危険性が・・・なので安直にはオススメしかねます。

マジな話、貧乏人さんがホントに金欠なのでしたら、
それこそあまりイジって壊すようなマネはしないほうが???
壊したら修理費用が凄いですよ。
日常整備を万全にして、いつでもベストコンディションを維持できるような
乗り方が、最も賢明だと思いますけど?
もしも「最近スピードが落ちたから・・・」で安易に改造を考えるのは
あまり良くないですよ。まずは新車の調子の良かった状態を
取り戻すコトを考えましょうね。

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4314 Re:ありがとうございました。ついでに・・・・ 貧乏人 7/28-01:15
記事番号4284へのコメント
あさのさんは No.4284「Re:お手製ボアアップについて」で書きました。
どうもありがとうございました。
ボアアップって口径アップだったんですね。良く分かりました。
ついでと言ってはなんですが、お金をかけないで(パーツを買わないで)
パワーアップさせる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

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4337 Re:ありがとうございました。ついでに・・・・ Zx900a E-mail URL 7/28-18:39
記事番号4314へのコメント
減量、軽量化。
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