◇-ジョグの後輪がはずれません!!-バコマ(7/26-14:51)No.4276
 ┣Re:ジョグの後輪がはずれません!!-バズーガ ○o。.==m^(7/26-23:24)No.4286
 ┣Re:ジョグの後輪がはずれません!!-トム(7/26-23:29)No.4287
 ┣Re:ジョグの後輪がはずれません!!-VTR(7/27-00:50)No.4291
 ┗Re:ジョグの後輪がはずれません!!-Wildhalf(7/27-02:11)No.4294
  ┗Re:ジョグの後輪がはずれません!!-バコマ(7/27-10:21)No.4302
   ┣Re:ジョグの後輪がはずれません!!-いげた(7/28-02:49)No.4317
   ┃┗Re:ジョグの後輪がはずれません!!-バコマ(7/28-08:27)No.4318
   ┃ ┣Re:ジョグの後輪がはずれません!!-ひでひで@JOG−C(7/28-09:49)No.4320
   ┃ ┃┗僕は以外と簡単に外れましたが・・・-ぴっぴ(7/28-23:49)No.4342
   ┃ ┃ ┗頑張ってください。-ひでひで@JOG−C(7/29-12:25)No.4348
   ┃ ┃  ┗Re:頑張ってください。-バズーガ ○o。.==m^(8/1-22:36)No.4397
   ┃ ┗Re:ジョグの後輪がはずれません!!-dtrider(8/1-11:40)No.4385
   ┗Re:ジョグの後輪がはずれません!!-中田(7/29-23:38)No.4356


トップに戻る
4276 ジョグの後輪がはずれません!! バコマ 2000年7/26-14:51

メットインJOGに乗ってるんですけど、後輪についているナットが
はずれません!!どうやってはずすんですか教えて下さい!!

トップに戻る
4286 Re:ジョグの後輪がはずれません!! バズーガ ○o。.==m^ 7/26-23:24
ガソリンスタンドに行って インパクトレンチではずしてもらっては
如何でしょうか?

トップに戻る
4287 Re:ジョグの後輪がはずれません!! トム 7/26-23:29
記事番号4276へのコメント
バコマさんは No.4276「ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>メットインJOGに乗ってるんですけど、後輪についているナットが
>はずれません!!どうやってはずすんですか教えて下さい!!
>
それは、ドライブシャフトとホイルのスパイラル(溝)が錆付いているからです。
簡単にはずす方法を教えます。

@ホイルを止めているナットをはずします。
A錆付いているところにCRCなどの浸透剤を拭きます。
Bしばらくしたらはずしたナットを2回転位シャフトにねじ込みます。(もう一度締
めなおす)
Cホイルを引っ張り(はずすように)ながら、プラスチックハンマでナットの頭をた
たきます。
※くれぐれもナットの頭をつぶさないように注意してください。やってしまったら
おしまいです。

この方法でやれば大概は外れます。
それでもダメな場合は"ボスプーラ"(自動車のステアリングを外すときなどに使う専
用工具)を使ってはずすと良いでしょう。

それでもどうしてもダメなら、プロに頼んだ方が良いです。
そのときにどの様にして外しているのか、コツなんかを聞いておいたほうが今後の
参考になると思いますよ♪

頑張ってください

トップに戻る
4291 Re:ジョグの後輪がはずれません!! VTR E-mail 7/27-00:50
記事番号4276へのコメント
バコマさんは No.4276「ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>メットインJOGに乗ってるんですけど、後輪についているナットが
>はずれません!!どうやってはずすんですか教えて下さい!!
>

@長いめがねレンチをナットに引っ掛け、後ブレーキを強く握る。
Aそのまま荷台の辺りに体重をかけて後輪を固定する。
Bめがねレンチを、勢いをつけて蹴り下ろす。(フェンダーを割らないように
注意する)

これで、大体は回るはずです。もし回らなければ、潤滑剤を吹いて見ましょう。
あと、一回けったらレンチの掛かり具合を確かめないと、外れたときに地面を
蹴ってしまうので必ず見ましょう。

トップに戻る
4294 Re:ジョグの後輪がはずれません!! Wildhalf E-mail 7/27-02:11
記事番号4276へのコメント
バコマさんは No.4276「ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>メットインJOGに乗ってるんですけど、後輪についているナットが
>はずれません!!どうやってはずすんですか教えて下さい!!
>
ホームセンターで、KTC製の22−24のメガネレンチを買ってきましょう。
(ちょっと、お値段がしますが)
ナットがちゃんとしていればめがねのほうが舐めることはまずあり得ないので、
ホイールの間に、ホイールが曲がらないように考えて棒のようなものを挟みます。
そしてめがねをはめて、ホイールの後ろから全体重を掛けて踏みます、飛びます^^;
(車のホイールを外す要領)
これで90%外れます。
前日にCRCを吹いておくとさらに外れやすくなり、99%は外れますね。
めがねは後々役に立つこともあるし価値も下がらないので買って損はないと思いま
す。

ナットが外れた後の後輪ですが、ナットのあったほうと反対側から、
金槌などで、ホイールとタイヤの境目の辺りを、タイヤを回しながら均等に軽くた
たきつづけていると
外れやすいです。

トップに戻る
4302 Re:ジョグの後輪がはずれません!! バコマ 7/27-10:21
記事番号4294へのコメント
後輪のナットってなんかストッパーみたいなのが入ってるんじゃないんでしょうか?
まじで外れません!!

トップに戻る
4317 Re:ジョグの後輪がはずれません!! いげた E-mail 7/28-02:49
記事番号4302へのコメント
バコマさんは No.4302「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>後輪のナットってなんかストッパーみたいなのが入ってるんじゃないんでしょうか?
>まじで外れません!!
>
ストッパーは入ってないですよゆるみ止めはついてますけど
オレも自分のスク−ターのタイヤが外れないことがありました
オレがやったやり方は後輪のブレーキアジャスタを最大にして後輪をどっか軽めの段差につ
けときます(タイヤが回らないように)そんで十字レンチかヒンジハンドルをボルトにセッ
トして左手でブレーキ握りながら足で蹴りまくります(力の限り)衝撃を与えると外れやす
いんで足のほうがかなり効果ありです あとはなめないように気をつけるのと CRCを吹
くとかすればいつかとれます オレのやつもかなり固くて3日はがんばって蹴ってたらはず
れました
ちなみにめがねレンチとかだったらなるべく長いほうがいいです(てこの原理ね)
アンド12ポイントはやめたほうがいいです(なめやすいので)6ポイントがベストです

辛さはよーくわかりやス がんばってください
                              いげた

トップに戻る
4318 Re:ジョグの後輪がはずれません!! バコマ 7/28-08:27
記事番号4317へのコメント
昨日、後輪を完全にロックしてメガネレンチの上に乗って(60kg)
ピョンピョン跳んだりストンピング(プロレス技)したんですけど
全然外れません!!跳ねてるからナットには100kg以上かかって
いるはずなのにー!!そんでもってCRCも一週間前ぐらいから毎日
つけてるのにー!!
かなり強敵です!!

トップに戻る
4320 Re:ジョグの後輪がはずれません!! ひでひで@JOG−C E-mail 7/28-09:49
記事番号4318へのコメント
バコマさんは No.4318「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>昨日、後輪を完全にロックしてメガネレンチの上に乗って(60kg)
>ピョンピョン跳んだりストンピング(プロレス技)したんですけど
>全然外れません!!跳ねてるからナットには100kg以上かかって
>いるはずなのにー!!そんでもってCRCも一週間前ぐらいから毎日
>つけてるのにー!!
>かなり強敵です!!

ロック&メガネレンチの状態で、メガネの端を、金属の金槌で叩いてもダメでしょうか?

トップに戻る
4342 僕は以外と簡単に外れましたが・・・ ぴっぴ 7/28-23:49
記事番号4320へのコメント
ひでひで@JOG−Cさんは No.4320「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書
きました。
>バコマさんは No.4318「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>>昨日、後輪を完全にロックしてメガネレンチの上に乗って(60kg)
>>ピョンピョン跳んだりストンピング(プロレス技)したんですけど
>>全然外れません!!跳ねてるからナットには100kg以上かかって
>>いるはずなのにー!!そんでもってCRCも一週間前ぐらいから毎日
>>つけてるのにー!!
>>かなり強敵です!!

こんにちは、ぴっぴといいます。
う〜ん、そこまでして外れないんですか?
僕もZRのギア組むので後輪はずしたんですが以外とあっさり
外れましたよ?
やり方はみなさんのおしゃったとおり、CRC556を
吹き付けて半日待ち、リアブレーキを強く握りながら(これが重要かな?)
足でめがねレンチを踏みつける、というか体重を乗せました。
556はナットとゆるみ止めワッシャの間にもきちんと吹き付けました。

一気に衝撃を加えるとたしかに緩みやすいのですが、一つ間違えると
簡単になめたりしますからゆっくり体重を乗せていった方がいいと
思います。上の文ではかなり激しく格闘してるようですが、もしかしたら
力を入れすぎるあまりレンチが衝撃でぶれて力が分散してしまってるのかも
しれません。ゆっくりレンチがずれないように踏みつければ力は一定方向に
かかり続けるので、なめる心配もないし逆に外れやすいのではないかと思います。

助手が手伝ってくれなかったので(^^;一人で左ブレーキ握って右足で
レンチの上に乗っかってました。フロントが浮きそうになるので大変でしたが
2,3回やったらはずれましたよ。
むしろこの後、規定トルクで締められるかどうかの方が不安です(汗)

ついさっきの体験談なので参考になると思います。がんばってください。

---------------------------------------------------------------
P.S ひでひでさん、やりました!これで自分で(苦難の)ギアとっかえが
   できます(^^; 後はオイルシールか・・・

トップに戻る
4348 頑張ってください。 ひでひで@JOG−C E-mail 7/29-12:25
記事番号4342へのコメント
ぴっぴさんはこんにちわ。

>P.S ひでひでさん、やりました!これで自分で(苦難の)ギアとっかえが
>   できます(^^; 後はオイルシールか・・・

よかったですね。結果楽しみにしています。うまくいったら、
きっと、キタコのスーパーハイギアを組み込めることと思います。
お金たまったらやろうかな!あとは、自分もお世話になったくわまん
さんのHPを参考に頑張ってください。オイルシールは以外に
外すのが難しいです、コツは、破壊してしまうのを前提に、ギア軸側
(シールの内側)に小さいL字型のものを引っ掛け強引に引っ張れば
取れると思います。新品は、200円もしなかったと思うので、
ぜひ新品を使ってみてください。それとしっかり奥にはめ込こむことと、
オイル漏れがないか、組み込んだ後、しばらくしたら点検してみてくだ
さい。では、成功をお祈りいたします。

トップに戻る
4397 Re:頑張ってください。 バズーガ ○o。.==m^ 8/1-22:36
記事番号4348へのコメント

テコとかいろいろ使ってあんまり力入れすぎると、
シャフトが曲がってしまう可能性も有りますから、

やはり、 ガソリンスタンドに行って インパクトレンチで
ゆるめてもらうほうが得策と思いますが如何でしょうか?

トップに戻る
4385 Re:ジョグの後輪がはずれません!! dtrider E-mail 8/1-11:40
記事番号4318へのコメント
バコマさんは No.4318「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>昨日、後輪を完全にロックしてメガネレンチの上に乗って(60kg)
>ピョンピョン跳んだりストンピング(プロレス技)したんですけど
>全然外れません!!跳ねてるからナットには100kg以上かかって
>いるはずなのにー!!そんでもってCRCも一週間前ぐらいから毎日
>つけてるのにー!!
>かなり強敵です!!

かなり激しくやってますね。(笑)

回らないボルトをまわすのによく使う手として,2mぐらいの鉄パイプ(ステンレ
スかも)にレンチをさして柄を長くしてやってます。
2mぐらいの長さで曲がらない&しならない物なら何でもいいと思います。
そいつをレンチに固定して端に力をかけてやれば,レンチが折れるか,棒が曲がる
か,ナットが回るか,ナットをなめてしまうかのどれかです。
コツとしては,棒をレンチにいかにうまく固定し,レンチをナットにいかにうまく
固定するかです。
後は棒の端にゆっくりと力をかけていけば,たいていのナットは外れるとおもいま
す。

トップに戻る
4356 Re:ジョグの後輪がはずれません!! 中田 7/29-23:38
記事番号4302へのコメント
バコマさんは No.4302「Re:ジョグの後輪がはずれません!!」で書きました。
>後輪のナットってなんかストッパーみたいなのが入ってるんじゃないんでしょうか?
>まじで外れません!!

ZRの時はわりにすっと外れてくれましたけど。

古いタクトはどうやっても無理でしたね。これはおとなしくバイク屋に
持って行きました。無理なら本当にナットが悲惨な状態になる前にプロ
に任せるのが最善です。

タクトはCRC吹こうがメガネレンチをかなづちで叩こうがいっこうに無理でした。
こんなこともあります。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system